読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽と本

タイトル通り音楽と本についてのブログです

テレビから直にラジカセに録音ってしてたでしょう?

 僕は「ハードワイアー」のアルバムをノーマルの二枚組で購入した。ボーナスディスク盤もあったんだけど、どうせライヴ音源ばかりだろうと思って、しかも正直ニューアルバムにはそんなに期待していなかったのでアマゾン最安値で買ったのだ。

 

 すいません、傑作でした。しかもメタリカ、全曲PV制作とかやるもんだからどうしても見ちゃうよ。そうしたらその新PV群の中に「LOAD OF SUMMER」という曲のPVがあって、めちゃくちゃカッコイイではないか。なんでも2014年に出した曲の新録らしい。チェック不足を反省。

 

 でも、これボーナスディスクに入っているじゃん!ということで勝手に懺悔のつもりでダウンロード購入しました。ラーズが頑張ってツーバスドコドコやっている!アルバムと合わせて聴きまくりです。

 

 それでは僕の取るに足りない思いでをどうぞ。

 

 小6くらいの時にラジカセを買ってもらった。もしかしてラジカセって死語?知っている人は少ないかもしれないけれど、オプションでラジカセケースみたいなのが売っていて、持ち運びが出来るようになっていた。そのケースがやたら欲しくて注文して買った。

 せっかくラジカセを手に入れたのだから、何かを録音したい。よくネットの昭和懐かしスレッドとかでも言及されているが、40代以上くらいの人なら誰もが経験したであろう、テレビからの直接録音を何度も繰り返したっけ。


 録音している最中に親の話し声が入ってしまい「しーっ!静かにしてよ!」と自分の声もついでに録音されて情けない思いをしたでしょう、あなた!


 今思い出せる録音した番組はたしか「あばれはっちゃく」。結構好きだったので調子に乗って大声で歌いながらオープニングのはっちゃくのダンスとか一人でしてた。バカ。

 あとは「銀河鉄道999」「探偵物語」「夕陽が丘の総理大臣」「ドラえもん」「熱中時代」「太陽にほえろ」「大都会」などを次々に録音、再生。

 

 特に「大都会3」のテーマ曲が好きだった。番組のオープニングでパトカーが何十台も道路の向こうからやってくる絵にかぶさってながれる勇ましいトランペットのメロディー!その後「大都会」の流れを引き継いだ刑事もので「西部警察」が始まったのだが、そのテーマ曲はなんかのったりして間が抜けていて好きになれなかった。