音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ダイナソーJr/結局初期になっちゃうのかなでも

 ダイナソーJrは大好きなバンドなんでやっぱり書くこと多いです。

       こう見るとアートワークはほぼ一貫してますね

  f:id:otominarukami:20180712164043j:plain

 

 3RDアルバムの「BUG」には「FREAK SCEANE」 という素晴らしい曲がある。

                 なんだこのビデオ

     www.youtube.com

 コメ欄を見ると、丸坊主にされている人がパットスメア(ニルヴァーナフー・ファイターズののサポートギタリスト)に似ているとか、いつもスキンヘッドのはずのドラムのマーフに髪が生えている!などのどうでも良いコメントがたくさんあって楽しい。

 

 またこの頃のダイナソーはなんと僕の大好きなザ・キュアーの「JUST LIKE HEAVEN」をかヴァーしていた!

             もちろんシングル持ってますよ

   www.youtube.com

 結構いい感じでカバーしていると思ったら突然ノイジーになり、挙げ句の果てにぶつ切りで終了!さすが。さてこちらがオリジナル。暇な人は聴き比べて時間を潰してください。

         この曲の収録された「KISS ME~」アルバムは大傑作

   www.youtube.com

 

 このジャケの裏側はハエのグミのアップで一瞬驚く

Bug

Bug

 

 このアルバムは初期の3人のグルーヴが最も脂がのった時期の傑作。

 プロダクションが良くなったので、サウンドはより広がりを見せ、ヴォーカルラインはさらに哀愁を帯びたマイナーメロディを奏でる。そして、かなり存在感を増したルーのベース。

 だいぶルーのリッケンバッカーベースの主張が前作より強くなっているのでこのあたらい、ひょっとしたらJとの意見の相違があったのかもしれない。結果的にルーはいなくなっちゃうもんね。まあ、それは昨日書きましたのでそちらを見ていただきましょう。

 

 さて、このあとのグリーンマインドはJが一人で作り上げ、結局ダイナソーはJのバンドだということが明確になったわけだけれど、次の作品はどうなったのでしょうか! 

 

  書くこと多いとか言って、今日これだけです 

kakuyomu.jp