音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

それほどハマったわけではないけれども、CD何枚か持ってるバンド

 僕は直感的によい、と思ったらとりあえずCDを買う癖がある。で、あるときマシュー・スイートのこの曲がMTVで流れていて

 

        www.youtube.com

 

「ふうん、結構いいかもしれない」と思ってこのアルバムを買った。

 

100%ファン

100%ファン

 

 

 特別心に響いたというわけではないんだけれど、なんとなく聴いているうちにほかのアルバムも買ってみよっかなーと何故だか思い立ってこれだけ揃えた。ピンボケでショボン。

 

                                    f:id:otominarukami:20170908140702j:plain

 

 実際、今全然聴いていないので殆どどんな曲があったのかは覚えていないんだけど、一番好きだったのはこの「DEVIL WITH THE GREEN EYES」だ。

 

    www.youtube.com

 いい曲だなあ!でもほかの曲、本当に全然思い出せないんだよね。代表曲のGIRLFRIENDだってどんな曲かも覚えてない。 

・・・はあ、マシュースイートについて書けること、終わっちった。ああ、そうだ彼は日本のアニメ文化に造詣が深いです。おしまい。

 

              次にURGE OVERKILL

 

          f:id:otominarukami:20170908141027j:plain

 

 このバンドはタランティーノの言わずと知れた名作「パルプフィクション」でユマ・サーマンが自宅で踊っている時にかかっていた曲が気になって集め始めたのだ。

 

     www.youtube.com

 

 それにしても、なんで僕はこんなに買ったんだろう。ホント、この曲以外一曲も覚えてないんだよ!でもなぜかCDをショップで見かけるたびに買っていた。フシギダネ

 

              あとはKMFDMかなー。

 

          f:id:otominarukami:20170908141316j:plain

 

       KMFDMといえば、何度もご紹介しておりますがやっぱりこの曲!

 

        www.youtube.com

 

 というか、この曲しかよくない。この曲のインパクトがあまりに強烈で、それ以外の曲に期待して色々と買ったんだけど、やっぱり越えられない。関連バンドのPIGとかも買ったと思うんだけど、やっぱりNINの亜流というイメージが払拭できない。それにしてもあの頃はインダストリアル系の影響力ってすごかった。だって、ロブ・ハルフォードトレントレズナーがプロデュースしたアルバムを出していたし、あのグレン・ダンジグさえもピコピコやり始めて失敗してたし。

 

      www.youtube.com

 

       あとはCAVE INも集めた割にそんなに聴かなかったという。

 

             f:id:otominarukami:20170908142707j:plain

 

今ひとつ突き抜けられなかった感がある。いいバンドなんだけどね。この曲が一番いいかな。どっとったったどっとたった!の3連リズムの心地よさ。ベースのあんちゃんのパワフルなボーカルがよし。

 

       www.youtube.com

 

 なんか今日はネガティブな感じになってしまった。せっかくだからまた聴き直してみようかな。以外に今聴くといいかもしれないし!好きなバンドがあった人、ごめんなさい!嫌いなわけじゃあないですから!

 

 

こちらもあんまりハマってません。面白いと思うんですけど。

kakuyomu.jp