音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

カマシ・ワシントンや今さらのプロディジー「No tourists」買い

 車を買ったりしたので少しお金を使うのを我慢していたのだけれど、今月は誕生月だからもう買っちゃえ!と意味不明の理由づけを自分にして何枚か久しぶりにCDを購入したよ。つっても総額3000円くらいだけどさ。みみっちいぜ。

 ホントは中古CDをブックオフハードオフをハシゴして沢山買いたかったんだけれど、コロナ感染洗者数の多さに憚られ、アマゾンで買いですよ。

 

 知らないバンドを安くジャケ買いするという醍醐味はないが、アマゾンなら視聴して内容を確かめて買えるので失敗するリスクは少ないという利点はあります。そうして基本的にはYOUTUBEのおすすめを芋づる式にチェックするのだが、その中でも特に素晴らしく、即購入を決めたのがこちらのカマシ・ワシントン。

     www.youtube.com

 14分超えのPVだが、映像作品として見ても完成度が高く、美しい。この長さの曲だけれども全然飽きない、いつまでも聴いていたいタイプの曲。

 このアルバム全編素晴らしく、飽きの来ない曲が次々と繰り出されるのだけれど、トータルタイムが30分くらいで物足りない。もっと曲数入れてよ!

 カマシはサックスプレーヤーで、ジャズの人ではあるけれども、ジャズという範囲を超えてマスにアピールする魅力を持つ作品を送り出している。ジャズの曲調に聖歌隊のようなコーラスとオーケストラが時折挿入され、スケールの大きい独特の世界が繰り広げられているのだ。

 ただ、そもそも彼を知ったのはこちらの曲で、ジャズ感は少なく、むしろヒップホップ的要素を持った現代的なサウンドである。

          カマシ見た目はなんだかヒップホップ系の人のようである

   www.youtube.com

 若いころのローレンス・フィッシュバーンのような精悍な顔つきのカマシ、カッコイイ!そうして前出のアルバムを聴いてたんだけど曲数が少なくてつまらないので、こちらの170分超え、3枚組アルバムも買ったぜ!

 今度は逆に曲数が多すぎてお腹いっぱい!フライング・ロータスとかサンダーキャットとか、そちら方面の大物が大集結。凄くないはずがない!僕今、急性カマシワシントン中毒!

 ジャズに興味があるけれど、いったいどこから聴いたらいいのか迷っている人は、カマシを聴いてみてくださいな。現代的で非常に聴きやすく、クールな気分にさせてくれます。まあ、こんなこと言ってる僕もそれほどジャズに精通しているわけではありませんが。

 

 そういや最近のYOUTUBE、プレミアムを開始後、露骨にCMを増やしたよね。ほとんどの動画で小松奈々ちゃんがネコと出てくるスマホの宣伝を問答無用で見せられるか、そうでなければ二本以上のCMが入る。せっかくスキップしても、もう一本始まったりして気が狂いそうになる時があるのは僕だけではないはずだ。最近はCMが始まったらもう見ないという選択肢もありだなと思い始めているよ。

 そういえばディックだかギブスンだか忘れたけれど、昔読んだ何かのSF小説で、近未来、人々には無償で色々な商品が提供されるのだが、その代わりにあらゆる生活にコマーシャルが入り込んでいるという世界観のものがあった。そして今、そのことが現実になりつつある。只ほど高いものはない。

 

 さてそのようにCMを見せられる代わりにタダで音楽チャンネルに現れるバンドを次から次へと消費している僕なわけですが、久しぶりにプロディジーのPVが目に留まった。

      キース・フリントは最早いないのだという現実にさみしさを感じる

  

 あれこの曲初めて聴くぞ。メチャクチャカッコイイじゃないか!何やってんだ俺。

そういや最新作の「NO Tourisu」って買ってないよ。何やってんだ俺。ということで即注文し、ヘヴィローテーション中。ハズレのないプロディジーのいつものデジタルロックがさく裂しております。例のヴォーカル早回し高トーンボイスも健在。音色も前作とほとんど変わりがない。同じような曲調が続きますが、いい意味でのマンネリ化ですな。

買うのが3年遅い!

 概ね完成度の高い曲なんだけれど、この表題曲の「No tourists」のメインのリフ(たーんたーん、たーんたーん、たーんたーん、たーんたーんみたいな感じ)のリズムって、まるっきりナインインチネイルズの「クローサー」の終わりの方のメロディのリズムパターンなんですが・・・。暇な人は聴き比べてください。

         この曲のメインのメロディを聴いた後で・・・

     この曲の5:30秒あたりからのリズムのパターンを聴くと、一緒!音は違うがリズムが一緒!

    www.youtube.com

 リアム臆面もなくこれを世に送り出しているがいいのか?まあどうでもいいか。

 つうかさ、これ日本盤出てないの?!プロディジー級のアーティストで?どういうことなのだろう。

 とか書いていたら、僕このアルバムが出た当時にもこのアルバムについての記事を書いてた。

そんでもって日本盤が出てないこととか、同じこと書いてあった


 なぜあの時買わなかったんだろう。ゲストの「Ho99o9」のCDとか買ってる場合じゃないでしょ。結局そんなに聴いてないしな。

 

 他にも気になるアーティストや購入したCDあります。またあとで。今日のところはこれでおやすみなさい。

もう眠くなったので

kakuyomu.jp

 

これはまた後で買います