音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

SFペーパークラフトの素晴らしき世界

 相変わらずペーパークラフトに凝っております。

 どのジャンルでもその道のエキスパートがいるように、このジャンルでもそれを極めている方がいらっしゃる。まあ、それは後述するとして、まずは今日作ったお手軽な、例のキュービークラフトから。

 例の、つってもわからない方もいると思います。 キュービークラフトに関してはこちらをどうぞ

  どーでもいークーイズ!

 さて僕がこれから作ろうとしているキャラは誰でしょう?あの超メジャーなSF映画のキャラクターですよ!みんなも予想しながら見て行こう!

           型紙をカッターで切り出し、差し込んで組み立てていくよ

f:id:otominarukami:20210129150931j:plain f:id:otominarukami:20210129150955j:plain

 折り目をきちんとつけておかないとうまく曲がらないので気を付けよう!

          これは後ろ姿。腕はこんなの。抽象的過ぎてわからないでしょ

f:id:otominarukami:20210129151402j:plain f:id:otominarukami:20210129151429j:plain

 

 いよいよ完成近づいたよ。さすがにここまでで分かった人はいないんじゃーないのかなぁ!でも、次のパーツでほぼバレるでしょう。それがこれだ!

 

 

 

              へへへ、どうも

        f:id:otominarukami:20210129151746j:plain

 

 さてぇー、SF映画好きのみんななら、もうわかったよね!それじゃあ、「せーの!」で一緒に名前を呼ぶよ!

 せーのぉ、

 

                ケイン!

 

                    ぐぇー、よ、呼んだ?

         f:id:otominarukami:20210129151955j:plain

 正解は、映画「エイリアン」の「チェストバスターに体を食い破られるケイン」でしたあ!

            よくこれを作ろうと思ったな。組み立てたけどさ

   f:id:otominarukami:20210129152236j:plain

 なんのことだかわからない人は今すぐにプライムで「エイリアン」を見るか、ツタヤに行ってレンタルして100回見てください。

 僕がエイリアンを観たのは中学一年生の時、初めてテレビで放映されたときだった。観たくて観たくて仕方がなかったのだが、一人で観るのは怖かったので小学校4年生だった弟にカンペンケースを与えて一緒に観てもらった。最弱。その当時はビデオもなかったのでテレビの前でラジカセをスタンバイし、このケインが胸をぶち破られるシーンだとか、機関士のブレットが襲われるシーンとかを録音して何度も再生してはあの恐ろしいシーンを想像していたものだ。ボンクラ!

 キュービークラフトにはかなりの数のキャラがラインナップされているが、これを見たときは思わず笑ってしまった。そして即印刷!組立て!ブログで公開!

                  くやしいです!って言ってるよ

            f:id:otominarukami:20210129153040j:plain

 

 さてここからは本格的なやつの話。魚とか車とか、今ネットには無数のクラフトが無料でダウンロードできるようになっているんだけれど、このサイトにはびっくりした。

uhu02.way-nifty.com

 まあ、ご覧いただければ分るんですが、とにかくものすごい精密なSFキャラのオンパレード。おいそれと手を出せないレベルのものが山ほどあり、創作意欲が逆に削がれるレベル。どんだけ作るのに時間がかかるんだ。型紙の枚数が何枚もあって、かなりの気合と時間が必要。僕には無理かな・・・。

 

 あともうひと方、やはりSF系のペーパークラフトの人がいらっしゃってそちらがこれ。


 こちらのサイトにも魅力的なキャラがラインナップされているのだが、最初のサイトに比べると難易度がやや低め。しかも中には簡単に作れるものもある。そして僕がすぐに食いついたのがこれだ!

                    正直度90%

   f:id:otominarukami:20210129154006j:plain

 今や最も注目される映画作家クリストファー・ノーランの大傑作SF映画インターステラー」のTARS!目の付け所がいい!

www.youtube.com

シンプルでいて、カッコイイ、それがこの映画のTARSとCASEの二体。

         ダウンロードはTARSのみですが、作者はCASEもつくってました

f:id:otominarukami:20210129154950j:plain f:id:otominarukami:20210129155011j:plain

きちんと可動部分が考えられていて、水の惑星での回転シーンも再現できる!

           アメリアを救え!(実際救ったのはCASEだけど)

f:id:otominarukami:20210129155300j:plain f:id:otominarukami:20210129155323j:plain

 長方形の組み合わせだけでできているので、簡単に作れました。TARSのフィギアなんてないから(レゴにはあるみたい)、かなりレア!ちなみに海外でこのTARSを自作してコスプレしているおっさんがいました。友達になりたい!

                     どういう情熱?!

www.youtube.com

このサイトにはSW系のビークルもたくさんあるのだけれど、やはりそちらも中々手が出ない。すぐに組み立てられるこれとかどうですか。

              バックトゥザフューチャーのデロリアン

f:id:otominarukami:20210129160144j:plain f:id:otominarukami:20210129160200j:plain

     最後にポップアップカードが充実していたので一つ作ったよ。

            この折りたたんである紙をひろげるとぉ

    f:id:otominarukami:20210129160316j:plain

 

   

     f:id:otominarukami:20210129160353j:plain

 

               X-ウィング!

f:id:otominarukami:20210129160415j:plain f:id:otominarukami:20210129160431j:plain

 

 毎日こんなの作ってますよ

kakuyomu.jp