音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

埼玉県立自然の博物館で説教

 三連休でした。

 ということで初日は次女と長瀞にある『埼玉県立自然の博物館』へ行きました。


 雨が降っていて長瀞駅前はひっそりとしていたけれど、博物館は全天候型なので子供連れやカップルなのでそこそこ混んでいました。この博物館、今タイムリーです。なぜか。僕は以前この記事をやっつけで書いたのだけれど、最近になってそれなりのアクセスがある。

 字幕がホントしょうもない

 中国をはじめ世界で大ヒットだそうです。そりゃ中国人俳優使ってリサーチ万全だもの、これからますますこういったハリウッド映画は増えるに違いない。

 そして、この「MEG」の人間の主役はステイサムだが、当然サメである「メガロドン」が大フューチャー。そのメガロドンがなんと昔は埼玉で泳いでいたという!

                     ぐおー

   f:id:otominarukami:20180915212346j:plain

 この映画が話題になるかなり以前からこの博物館はメガロドン推し!入口にはこいつの実物大の歯が展示されてい。きっと数万人の人が記念写真を撮ったことだろう。

                まあ僕も撮ったけど

        f:id:otominarukami:20180915212546j:plain

 僕ここに来るのは5年ぶりくらいかな。まだ子供たちが小さい時に来たのだ。でも次女はほぼ覚えていないというので、じゃあ割と近いし行こう、となりました。博物館はとにかく楽しいよね。

 あれだけ話題になっている映画「MEG」だけれど、博物館は一切関知せず。さすが公共機関

f:id:otominarukami:20180915212747j:plain f:id:otominarukami:20180915212800j:plain

 

 さてメガロドンの歓迎を受け、館内に入るとまず最初に触り放題の剥製コーナーがある。一体何億回彼らは触られ続けたのだろうか。

             タヌキ、キツネ、ウサギ、サルなど種類も豊富

f:id:otominarukami:20180915212949j:plain f:id:otominarukami:20180915213001j:plain

 

           サルは、ストレスで毛が抜けていました

        f:id:otominarukami:20180915213146j:plain

 

 そうして彼らのあいだに実はこのような猛獣が飾られていたのだ。

               レイザーバック!カガミジシ!

  f:id:otominarukami:20180915213232j:plain

 

 鼻息荒く、ウリ坊を守るのに大興奮している様子。ブヒブヒうるさい。

       オラー!静かにしろ!中年男性のイラつきを見くびるなよ!

  f:id:otominarukami:20180915213328j:plain

 

        だから!人のいるところでは暴れてはいけないのだ!

  f:id:otominarukami:20180915213530j:plain

 小一時間若作りオヤジに説教を食らったイノシシ親子は、神妙な顔つきで山へと戻っていきました。

 

 イノシシにいうことを聞かさた僕はいい気分で古生物コーナーへと足を運ぶ。おお!海ユリの漂う古代の海。すばらしい・・・。

    f:id:otominarukami:20180915213745j:plain

 

    コイツは「ベレロフォン」という名のでかい貝。こんなのいたらなんかヤだな

      f:id:otominarukami:20180915213858j:plain

 

 娘は入口で借りた音声ガイドマシンをバーコードに当てて説明を聞いているのだけれど、エラーが多くてなかなか聞き取れない。たまにうまく再生されると結構な早口で何言っているかわからない時もあった。

          f:id:otominarukami:20180915214105j:plain

 

 一方の水槽にはアンモナイトがスイスイ。今もオウムガイが似たような姿で生きているよね。

         f:id:otominarukami:20180915214249j:plain

 すると、あろうことか、恐竜のホネがアンモナイトを加えようと大暴れ!

               

                暴れていると思ってください

       f:id:otominarukami:20180915214356j:plain

 

        大変だ。説教してやらなければ!

 

               だからー、公共の場でうんぬん・・・

       f:id:otominarukami:20180915214339j:plain

 

            すいません、以後、気をつけますんで

       f:id:otominarukami:20180915214519j:plain

 

 またしても動物をやり込めて気分のいい僕。

 そうそう、今日(9月18日)はそんな僕の誕生日です。あんまり嬉しくないけど。

 

         で、この間僕の部屋にこれが置いてあった。

       f:id:otominarukami:20180915214702j:plain

 

      なんだろうと思ってフタを見るとHappy Birthday 9.18と書いてあるではないか

    f:id:otominarukami:20180915214744j:plain

 

 え?どういうこと。えーっと・・ええ、すごくないか!

 頭の足らない僕は、365日分の日付が刻印されたカップヌードルが売り出されていて、妻がその中からこの日付を選んで買ってくれたのかと思っていたのだ。それにしても一年分の日付をつけて売り場に並べるなんてどうやったのだろう?

 ・・・よくよく考えてみれば、たまたま僕とカップヌードルが誕生日が同じだけでした。勘違いもいいとこだった。

 

 自然の博物館はまだまだ続くよ

kakuyomu.jp