音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

集まれ!メタルバンドのアニメイテッドPV

f:id:otominarukami:20170405141741p:plain

 

20年以上前のこと。

MTVの番組かTVKかは忘れてしまったが、突然このPVが流された。

 

www.youtube.com

なんかすごいでしょ。ドイツのKMFDMというインダストリアルメタルバンドだ。今でもやっているようだが、詳細は知らない。

とにかくこのプロレタリア・アート感がすごいゴリゴリのPVと曲のインパクトがすごくて何度も見てしまう。KMFDMのこの曲のシングルはもちろん、アルバムもこの当時出ていたものはすべて買った。ただ、インダストリアルではあるが、ナインインチネイルズやミニストリーに比べるとやはりB級感は拭えない。結局聴くのもこの曲くらいで僕のCD棚のどこかにひっそりと今でも並んでいるはずだ。

 

最近はCGで手軽に作れるからか、メタルバンドもアニメのPVを結構作っている。まあ、そのほとんどがサウスパークをさらに過激にしたようなバイオレントな中身なのだが、僕の知っている範囲でいくつかご紹介したい。

まずは有名どころ。スレイヤー。

www.youtube.com

スレイヤーはブレないねえ。というか、最新アルバム「リペントレス」以降のPV,やりすぎじゃないか?とも思える程に暴力的。アンスラックスもかなりブルータルなビデオを作ってたし、このクラスのメタルバンドの勢いはまだまだとどまるところを知らない。

そしてそのクラスのもう1バンド、メガデス

www.youtube.com

www.youtube.com

デイブ・ムスティンの好みなのか、二本もあった。僕にとっての最高傑作はやっぱり「ピース・セルズ」。

 

ベテランデスメタルバンド、オビチュアリー。

www.youtube.com

曲名が「千通りの死に方」。どうしょもうねえな。ウワオウワオみたいな感じで歌うジョン・ターディが好き。

 

ドイツのベテランスラッシュメタルバンド、タンカード。

www.youtube.com

特に言うこともありません。ちなみに1STアルバムのタイトルは「ゾンビ・アタック」です。

 

僕の好きなストーナーロックバンド、RED FUNG。

www.youtube.com

人が殺されまくります。

 

まあ、こう見てくると、どのバンドもとにかく残虐ですな。どのプロモが一番人が死んでいるだろうか。極めつけはこちらか。

最近見たメタルアニメの中では一番凄かった。

HIGH ON FIRE

www.youtube.com

とにかく情報量がすごい。5分くらいなのに、見終わったあと、一時間くらい経ってるんじゃないかという勘違いをしてしまいそうだ。KMFDMのアップデートバージョンみたいな。誰が考えるのかね。

とまあ、探せばこの世界もキリがないのだけど、そんなに見ないでしょ。

番外で名作アニメPVといったらこれ!

www.youtube.com

今見ても見ごたえあるよね。

 

いつもの。読んで!

kakuyomu.jp

 

kakuyomu.jp