音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

RUSHのYYZ!

 先ほど発見した、新たに作られたRUSHの「YYZ」のプロモビデオ。

www.youtube.com

 今聴いてもムチャクチャカッコイイじゃない!もう30年以上前の曲だけれども。まずたらたたらたたんたん!のフレーズが印象的なのだが、その後の圧倒的なベースソロ、そしてパワフルなドラムのフィルイン。そして中間部のドラマチックな展開、まさにロックインストゥルメンタルのクラシック!

 今時日本でRUSHとか言っても知らない人多いのでないですか。そんなことないかね。ある意味オヤジロックの極み。

僕大学生時代、この曲のベースを先輩が弾いているのを聴いて衝撃を受け、なんですかその曲!と尋ねてそれ以来RUSH好き。このフレーズを弾くのって、指をかなり広げる必要があって結構難しいのよ。

 2年前、ドラムのニール・パートがお亡くなりになった時、記事に書こうと思ったのだけれどいつのまにか忘れてそのままになってた。

 

 RUSHってメンバーそれぞれの技量がとびぬけて素晴らしく、3ピースバンドなのにものすごい音の厚さと世界観を持っていたRUSH。海外の人気はものすごいよね。

                  ニールパートのドラムスゲエな

       www.youtube.com

 なんで急に今頃YYZ?と思って調べたら今年40周年記念でものすごいアナログレコードセットとかが発売されたりしていた。

 

まあ買いませんけど、ここを通じてこれを買っていただくと、僕に雀の涙のようなアファリエイトが入ってきますのでよろしかったらどうぞ。なんか取り留めなく内容薄いですが、今日はこんな感じです。

 

メタリカもオヤジロックだな

 

ムーヴィング・ピクチャーズ (3CD)

ムーヴィング・ピクチャーズ (3CD)

  • アーティスト:Rush
  • Mercury/Island
Amazon

 

kakuyomu.jp