音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

宇宙・東京・駒込 5/東洋文庫ミュージアムでビブリオ&ミッドタウンでさよなら

いい加減続いたこのシリーズ、今日が最後です。

30年来の友人であり、僕とバンドを昔組んで(今も年に一度ライヴを開催)いたダイナマイトドラマーキース君が六義園にいたく感動し、ほろ酔い加減も手伝ってりくぎえん!りくぎえん!」と連呼しながら歩くのを微笑ましく見守る僕ら。

 

 六義園のすぐ前にはアンパンマンでお馴染みのフレーベル館があった。

     うちの娘も小さい頃一瞬好きで、コムスビマンの真似をたまにしてた

f:id:otominarukami:20180508001206j:plain f:id:otominarukami:20180508001210j:plain

 

アンパンマンを見たキース君は突如「やなせ!やなせ!」と連呼を開始。アンパンマン!」じゃないんだ。

 

 さて、ここから少し歩いたところに大きめのビルがあり、「MUSEUM」というこれまた大きな垂れ幕が下がっていた。

           ここは東洋文庫ミュージアムだそうです。

            f:id:otominarukami:20180508001213j:plain

 僕はそこそこ博物館には詳しいけれど、ここは知らなかった。人に連れてきてもらうとちょっとした驚きがあるので楽しい。いったいどのような博物館なのだろうか?

 

             1階は石のお金とかが展示されていた

f:id:otominarukami:20180508001232j:plain f:id:otominarukami:20180508001236j:plain

 

一階のちょっとした展示を見たあと、階段を上るとそこは思いもよらない場所だった。


           じゃーん!

                   ビブリオテカ!

     f:id:otominarukami:20180508001240j:plain

 

            バイオハザードとかに出てきそうな雰囲気

     f:id:otominarukami:20180508001244j:plain

 

とんでもなくカッコいい書庫が眼前に!なんだこの空間は。理想の書斎!映画のセットみたい!ここ、モリソン書庫というそうな。その数ざっと2万4千冊!

             f:id:otominarukami:20180508001222j:plain

 

 実際に本を手にとって見たかったけれど、さすがにそれは無理でした。博物学の本とか見たかった。とにかくここがメイン。

 

 さて順路に従って進むと様々な貴重な書物が展示されており非常に興味深い。江戸時代の『源氏物語』や『日本書紀』が展示されており、ちょっと僕興奮してました。

  こちらは「胡蝶」の巻。左下の女性は玉鬘だろうか。          日本書紀

f:id:otominarukami:20180509000653j:plain f:id:otominarukami:20180509000736j:plain

 

            その先にあった、異空間。

         f:id:otominarukami:20180508001624j:plain

  ちと分かりづらいですがこのような幻想的な通路が先まで続いておりました。

    キル・ビルの料亭の通路みたい。BGMはもちろん布袋バージョンの「仁義なき戦い

f:id:otominarukami:20180508001257j:plain f:id:otominarukami:20180508001301j:plain

 

    逐一眺めるとキリがないので後半はささっと流し見。というかこの時点で僕らの疲れもピーク

f:id:otominarukami:20180508001316j:plain f:id:otominarukami:20180508001320j:plain

 

 さて、一通り展示を見終わってみんなで階下のロビーで休んでいると、次回の展示「悪人かヒーローか」というチラシがあって、それを見たキース君

「なるかみくん、やっぱり悪人って言ったら松永弾正だよねえ」

と発言。僕はあまり詳しくないので、よくわからないと言うと彼は

「ちょっと受付の人に聞いてくるわ」

と言ってまたしても、受付のお姉さんに話しかけに立ち上がった。

 いや、学芸員でもない受付のおねえさんに聞いてもわからないでしょ・・・

と僕らが話していると案の定

「知らないって」

と頭を掻きながらキース君は戻ってきた。僕らは彼のそういうところが大好きだ。

 

さて、これで本日の行程は終了。あとは有楽町のガード下の飲み屋「八起」で飲むだけだ!足がいたいよ!

  あまりの疲労に山手線がっくり野郎となった僕。友人の万歩計アプリは二万歩を超えていた

       f:id:otominarukami:20180508001742j:plain

 半年ぶりに訪れた有楽町、知らない建物が沢山あった。東京の移り変わりのサイクルが早すぎる。あと、阪急のバレンシアガのディスプレイにあった服がすごかった。ビニールみたいなジャケットだった。写真撮ればよかった。

   百果園で百円パインを買えばよかった       こんなとこに東急プラザってあった?

f:id:otominarukami:20180508001345j:plain f:id:otominarukami:20180508001357j:plain

 

ところがあいにくと「八起」は休業中。もう一軒の焼き鳥がうまい「ねのひ」で飲む。

          全員の年齢を足すと200歳近い!なにそれ!

f:id:otominarukami:20180508001409j:plain f:id:otominarukami:20180508001418j:plain

 ここでまた友人たちはさんざ飲んでいた。まーよく飲むよね。

 それにしても、彼らといくら話しても話は尽きない。特にYMOの話になったときは際限なく話が進んで痛快この上なし!コズミックサーフィンは1STよりもライヴバージョンがいい、それもグリークシアターのやつ、とかマルティプライズの輸入盤にはスネークマンショーが入っていないからダメだとか、なんといっても中国女、いやいやシティズンオブサイエンス、あ、それバンドでやろうよ・・・・何度も言うが本当に彼らと知り合えて、今でもこうやって会えることは幸せだ。みんな、ありがとう。

 

 さあ、これでお開き・・・じゃないよ!

飲み始めたのが4時だったのでまだこの時点で6時半くらい。せっかくなので出来たばかりの日比谷ミッドタウンを目指すことにしました。

 

     向こうの黒々としたシルエットがミッドタウン。その前で今にも倒れそうな僕

f:id:otominarukami:20180508001840j:plain f:id:otominarukami:20180508001848j:plain

 

ちょうど連休でミッドタウン前は観劇ができるイベントが行われていたらしい。様々なオブジェで賑わうミッドタウン。

      友人たちはここでもコップに大盛りのジョニーウォーカーを購入し、それを片手に飲み歩き

f:id:otominarukami:20180508001857j:plain f:id:otominarukami:20180508001903j:plain

 

            みんな飲みすぎでしょ!あと、ミッドタウンでかすぎ

f:id:otominarukami:20180508001911j:plain f:id:otominarukami:20180508001920j:plain

 

 あ、そうだ!お土産買わなきゃ!       ジョニーさんたちと一緒に買いに行ってきマース!

f:id:otominarukami:20180508001929j:plain f:id:otominarukami:20180508001934j:plain

 

 しかしミッドタウン、あまりにだだっ広い商業施設であり、服飾店ばかり。しかも値段設定高め!ノースフェイスのショップなど多少興味を惹かれるものの、買っている場合ではない。

           連休最後の日ということもあり、割と人はまばら

         f:id:otominarukami:20180508001940j:plain

 

            しょうがない、別のところでお土産は買うよ

            f:id:otominarukami:20180508001947j:plain

 

   ガオー!ゴジラ登場。口から吐かれる光線で僕らは全員燃え尽き、一日が終わりました

         f:id:otominarukami:20180508001952j:plain

 

宇宙・東京・駒込  完

kakuyomu.jp