音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

レミーが壁からドーン!墓からドーン!

 今日の仕事での昼休み、いつものようにヘッドフォンでYOUTUBEを観ていたらモーターヘッドの「KILLED BY DEATH」を発見した。

                       

 この曲は12インチシングルが出ていて、僕が初めて買ったモーターヘッドのレコードなのだ。エイスオブスペードでも、オーバーキルでもなく、キルドバイデス。

 大学生の時、生協で輸入・中古レコードフェアがやっており、その時に500円位で買ったと思う。今さっき、家に着いて汗だくで屋根裏を探したのだけれど結局見つからず、代わりにこれが見つかった。いつ買ったのかも覚えていない・・・。

               ほとんど聴いてない

         

 まあそれはそれとして、「KILLED BY DEATH」のはなし。

 そもそもこの曲のプロモがあるのを今日初めて知ったんだけど、見たら結構ぶっ飛んでて思わず他の同僚のいるところで笑いそうになり、こらえました。

 なんつっても、レミーのパワー系の登場の仕方が振り切っているのだ。曲が始まってしばらくすると、お姉ちゃんが家族とケンカし始める。するとどこからともなく聞こえてくるバイクの轟音。そして壁からレミーがドーン!

      なんか、もうむちゃくちゃ。多分実際乗っているのはレミーじゃない誰かでしょう

 このシーン、よほどうまくいったと思ったのか、何回か繰り返されます。そんで、そのままお姉ちゃんはレミーの後ろに乗って夜の街をぶっとばす。

 しかし、何故かレミーは警官隊に射殺されてしまう。しかも、そのまま担ぎ込まれて撃たれて死んでいるだろうに、さらに電気イスの刑!

 

 哀れ非業の死を遂げたロックスターの葬式が執り行われる。何故かお姉ちゃんとその両親も参列。しかも普段着のまんま。

 しかし、こんなことで死ぬレミーじゃないよ!なんと墓場からバイクでドーン!

お姉ちゃんはその場でなんの疑問もなしにレミーの後ろに飛び乗り去っていく。モーターヘッド最高!

 

短めのメタル記事

kakuyomu.jp