音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

僕の好きなお笑い

  今ってみんな基本、大体家にいるじゃないですか。僕もです。

 そうすると、やることが無くて、YOUTUBEをはじめとするメディアに浸かってしまうのは人として当然ですよね。まあ人それぞれ観るものは違うでしょうが、やはりお手軽に見られて笑えるものが僕は好き。笑うと健康にいいしね。

 そうすると必然的にお笑いの動画や番組ばかり見てしまうのだ。テレビの番組表をくまなくチェックし、「にちようチャップリン」「ネタパレ」「いろはに千鳥」(僕の住んでいる地方局で毎週見られるのだ。ラッキー!)「芸人動画チューズデー」「ソウドリ」などの深夜ネタ系番組を逐一録画し、笑っては精神的健康を維持しております。

 さてその中で最近僕が特にお気に入りである方々を一方的に紹介します。あくまで僕のツボで大爆笑している人たちなので、「何が面白いのかわからない」とか言わないでね。

 

 まずはランジャタイ。ボケの国崎君がとにかくすごい。最初は静かに語りだすのだけれど、途中から一気にシフトアップし、怒涛の勢いでパワー系のボケをこれでもかとぶちこんでくる。そしてツッコミ、と言えるのかどうかわからないが、相方の伊藤君がなすすべもなく「何?何?」といった調子で翻弄され、そのまま流されていくというのが基本。特に僕が腹を抱えたのはこちらのTMラーメン。

www.youtube.com

ちと音声が聞き取りずらいけれど、もう展開がメチャクチャで漫才のパンクスとでも形容すべきか。あとこちらの「太鼓寿司」もすごかった。

www.youtube.com

昨年はM1敗者復活で落ちてしまったが、今年は決勝行くのではないか?そうしてまた「これは漫才か?」という話が出てきそう。いや、面白いからOK!この間、会社でこのネタで思い出し笑いをして同僚にビビられた。

 

 次はもはや売れっ子といってもいい「蛙亭」。中野君の甲高い声のキモキャラと、それを笑って受け入れる岩倉ちゃんがかわいい。普通なら拒絶反応を示す女の子が徐々に興味を惹かれていくパターンが新鮮だった。次の「電車」や「マッチングアプリ」などはそのパターン。

              このネタは割と有名なのでは

         岩倉ちゃんが本気で笑っているのがいいのだ

www.youtube.com

               最初の走り方からして笑う

www.youtube.com

この感じは他に「めっちゃ喋るやつ」とかもあります。面白いなあ!

あとは霜降り明星も絶賛していた「宅配ピザ」。中野君の最後の表情が凄い。

                 え!どういう意味!

www.youtube.com

公式チャンネルには今時点で30本近くのネタ動画が上がっていますので、気に入った方は他もどうぞ。キングオブコントには出てくるでしょう。彼らの野望はもちろん優勝。頑張れ蛙亭

目下大ブレイク中の錦鯉。もぅみんな大好きだよね!

www.youtube.com

公式のネタ動画はないのでテレビとかYOUTUBEで観てくださいな。

その昔、ハリウッドザコシショウの動画で「ひどいホームページ」として紹介されていたまさのりさんの「一日一ギャグ」はすごかった。とにかく毎日あのまさのりギャグを投下していたのだ。今なんか見られないようだけど・・・

ここからその動画に飛べます。「初めて○○した人~あいた~い!あいた~い!」シリーズ。

vine.co

他にも「それある!」とか「○○は!○○ドロボー!」のシリーズもたくさんあって笑えます。

 

コウテイも今年はM1の決勝に来るんじゃないのか。敗者復活の結婚式ネタ面白かったのになあ。

    公式動画での漫才はなかった。でもこのコントも十分面白い

www.youtube.com

基本は赤の詰襟を着たときの怒涛のテンポ漫才が凄い彼ら、いずれブレイクするでしょう。もうしかけてるか。彼らのそれぞれが「なーんでーやねーん!」と絶叫するときのポーズ(全力での反り返りとマイクを持って片足を上げる)が大好き。

僕が一番笑ったのは「もうええわ!」を上手に言いたいというネタで、「もうええわ」を「ルガラルィーヤ!」と言って去っていくネタです。ズィーヤ!

 

ななまがり、もそこそこ知名度はあるだろうか。「水ダウ」で元号を延々出して「歯姫」という奇跡のワードを出したコンビ。シュールコントの最先端だと僕は思います。

                 まーまー強かったー

www.youtube.com

www.youtube.com

訳が分からないがおもしろい。他にも「座欲」とか「ゴラム」とか「カスタマイズ」も面白いです。たまにアベマとかの番組に出てます。

 

あとよく見るのはDrハインリッヒ

繰り返しのじわじわがすごい

www.youtube.com

蛙亭の岩倉ちゃんとシェアハウスに住んでいる伊藤君のオズワルド

www.youtube.com

 

そうそう、ネタじゃないんだけど最近苦しいほど笑ったのは相席食堂のこの回。笑い飯哲夫のボケループ地獄がすごかった。

 アマゾンプライムで観られます。

 

今の時代、TVやネットには笑いがあふれている。しかもそのレベルはかなり高く、僕は今日も彼らに笑わせてもらうのだ。

 

たまに一気読みしてくれる人がいてもう少しで20000PV

kakuyomu.jp