音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

熱中!キュービークラフト!(Cubeecraft)

 キュービークラフトっつうサイトがある。

f:id:otominarukami:20210122202609j:plain

 トップ画面を見ていただくとわかるとおり、なにやらマインクラフト的なキャラクターが登場して楽しそう。要はこのサイト、ペーパークラフトの展開図を無料でダウンロードできるサイトなのだ。

 糊もテープも使わない、差し込むだけで簡単に出来るという、まるでガンプラのような親切かつ手間いらずのお手軽ペーパークラフトが作れるのだ。そうして、僕、今これに夢中!

 

 かなり沢山のキャラクターがラインナップされており、どれを作ろうか迷ってしまう。今現在、トップ画面では僕の大好きな人気コミック「スコットピルグリム」のキャラクターがオフィシャルでダウンロードできるようになっている。

     こんな感じで展開図がDLできます。スコットスーツバージョン

  f:id:otominarukami:20210122203131j:plain

スコット・ピルグリムに関してはこちらの記事でドウゾ。

 だいぶ昔に書いたやつですが


 そんでもって、まだこのスコットのクラフトはこれから作るのであとで紹介するのですが、これ以降はこれまでに作ったものを披露するという、どうでもよい展開となります。このサイト、スターウォーズ関係のキャラクタが充実しており、嬉しくなっていくつか作ったのですよ。よござんすか。では、僕が暇つぶしに作ったキュービークラフトたちをご覧ください。ちなみに大きさは、A4の紙に印刷して大体10センチくらいのものが出来上がります。

 

        まずは一番最初に作ったカイロ・レン。

        作るのはかなり簡単。最初の作品なので、つくりは雑

  f:id:otominarukami:20210122203725j:plain f:id:otominarukami:20210122203741j:plain

 角の折り方などがまだ下手くそで、シワが微妙に寄っていてイマイチ。でもキチンとライトセーバーまで付属していて芸が細かい。ちなみにオフィシャルではなく、ファンが勝手にかなりの熱量をもって製作した型紙であります。よく作るよね。さて次はやはり簡単そうだったアソーカ・タノ

           「マンダロリアン」では実写になって大活躍!

   f:id:otominarukami:20210122204220j:plain f:id:otominarukami:20210122204236j:plain

 後頭部の気味の悪い模様まできちんと再現している。レンに比べると足が在る分だけやや難度がアップ。まだ作りは雑。

 そうして次は大人気キャラ、ボバ・フェットに挑戦。パーツも増えたぞ!

    こちらも「マンダロリアン」で復活。ボバ役のテムエラ・モリソンは痩せろといいたい

f:id:otominarukami:20210122204616j:plain f:id:otominarukami:20210122204633j:plain

 前の二つに比べ、作るのに熟練してきました。なおかつボバは丁寧に作りたいと思い、折りや切れ込みは丹精込めました。これ本当によく作りこんであり、ロケットパックのジェット噴射装置まで別パーツで表現。

              この細かい部分。差し込むのに苦労した

f:id:otominarukami:20210122205015j:plain f:id:otominarukami:20210122205033j:plain

 

 次に今日作ったばかりのストームトルーパー。今までで一番丁寧に作りました。

              ブラスターの切り込みは細心の注意で

  f:id:otominarukami:20210122205251j:plain f:id:otominarukami:20210122205312j:plain

                 お前は愛くるしいなー!

f:id:otominarukami:20210122205433j:plain f:id:otominarukami:20210122205454j:plain

 

 いくつか作るうちにだんだんとコツが飲み込めてきて、満足のいく出来になった。カッターで切る部分とハサミで切る部分を分けて、折り目をつけておく等を学びました。大体ひとつ作るのに小一時間かかります。でも楽しいのであっという間!いずれ作り方と共に、他の作品も紹介します。

 

 さて、ここまではキュービークラフトのみだったんだけど、僕じつは別の大作にチャレンジしていたんだな。色々と無料のペーパークラフトを探していたらこれにたどり着いたのだ。R2!R2!

                   まあまあデカい

  f:id:otominarukami:20210122205939j:plain

 これはディズニーの公式で出されているもの。興味のある方ドウゾ。


 製作時間は大体3時間くらいですかね。個人差はあると思いますけれど、そこそこ苦労しました。特に頭部のドーム部分は面倒だった。

                まあ雑な部分もありますが

f:id:otominarukami:20210122210245j:plain f:id:otominarukami:20210122210300j:plain

         f:id:otominarukami:20210122211550j:plain

 

 それにしても、僕ってヒマだなあ!まだこのブームは続きそうです。ペーパークラフトって無料のものが沢山あってキリがない。その中で、特に面白いのはこちらの魚シリーズ。

リアルな魚をそのままペーパークラフトにしたという狂気の産物。イカとかエビとか面白すぎ。いずれチャレンジするよ。

 

       次回、「ダブノーベースウィズキュービークラフトマン」で会いましょう

   f:id:otominarukami:20210122210443j:plain

 

かなり難易度の高いシーラカンスもいつかやるつもり

kakuyomu.jp