音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ぼくドラムやりた郎

 転職して一番変化したことは勤務時間。以前の仕事は午後1時半に出勤し、夜中の12時に帰るのが通常で、午前中は何もする気が起きず、ただただ無駄に時間を過ごすといった生活だった。

 しかし現在は朝9時に出勤し6時に終るという一般的な勤務時間になり、夜の時間が使えるようになった。ようやく標準的な仕事時間にになり、地元でバンドでもやりたいな、などと思ってメンバー募集掲示板みたいなのを見たんだけど、いないんだな、これが。コロナで自粛とはいえ、僕のようなおじさんが参加できそうな仲間はなかなか見つけられない。かといって、都心に住んでいる大学時代の仲間たちとできる状況でもない。本当なら土日が休みで月イチくらいで彼らと遊んでいるところなのだけれど・・。

 

 そんで仕事中に車で出かけたとき、ドラム教室の看板を発見したのだ。なんとなくその存在は知っていたのだけれど、なるほどここだったのか、という感じ。HPを見るとグループレッスンなら月六千円。お金はないけどこれくらいは出せるかな、という値段だ。うーんどうしよう。

 

 一応僕、ドラム叩けるのだ。大学時代カテドラルつうバンドにハマって、コピーバンドをやりたいと思ったのだけれど、自身のパートであるベースではなく何故かドラムがやりたくなったのだ。基本スピードは遅いし、叩けるだろうという目算もあったので、後輩をかき集めてバンド結成!この曲を筆頭に4曲くらい演奏した。

              でんででんででんででんで

     

 そのカテドラルバンドに関しては過去こんな記事を書いていますので興味のある方はどうぞう。

 三回連続シリーズで結構おもしろ

 

 毎日家でシャドウドラミングに励み、ある程度叩けるようになってドラム面白いなあと思っていたのだけれど、以来バンドでドラムをやったことはありません。

 

 さて十年くらい前に突然ドラムをやりたくなって、スタジオで独り練習したりしたこともあったんだけど、やっぱそこまで行くの面倒なんだよね。じゃ、買うか!と思い立って僕エレドラ買っちゃったのだ。

         ちょっと前の記事でも使わない機械として登場

    f:id:otominarukami:20210117224604j:plain f:id:otominarukami:20210117224709j:plain

 

 この安物のエレドラは昨日まで天井裏に放置されていたのだけれど、僕の気まぐれで今日復活!久しぶりに叩いてみたよ!

            いやなんだか分からない絵だぞ

   f:id:otominarukami:20210117225022j:plain

 動画を上げるほど上手ではないので写真のみですが、ひとしきり叩いて飽きた!

 僕が叩けるのはエイトビート程度でタム回しとかスネアの小手先の技とかはド下手!やっぱりこういうのは習わないとダメなんだろうな。

 しかし今のご時勢、習いに行くのには勇気がいるのだ。なんにしてももう少し落ち着いてからじゃないとだめかな。

         ジミー・チェンバレンのようにタイトなドラム叩きたい。やっぱすげえ

  

タルドラムもいいよね

kakuyomu.jp