音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

昭和50年頃のとある中1生の休日の過ごし方 町田・ゲーセン・サンテオレ!(復刻改訂記事)

 昔書いた記事の復刻改訂です。読んだことのある方は、とばしてくださいな。

 

 僕が中1だった頃のどうでもいい思い出が急によみがえってきたので書きます。

 僕は昭和50年代頃、神奈川県の川崎市多摩区(現在は麻生区)に住んでいた。休日になると決まって友人4~5人で集まって小田急柿生駅から町田まで電車に乗って遊びに行ったのだ。

 

 当時から町田は栄えていて、既に大きなバスターミナルがありマルイや小田急のビルもあった。中坊の僕らは行く場所は大体決まっていて、スポーツショップ~ゲーセン~サンテオレ(ハンバーガー屋)という感じだった。

 驚くべきことに、こちらの方は当時の町田の様子を撮影していらっしゃる。僕だけに懐かしい!

 

     www.youtube.com

 

 0:37くらいのところに出てくる「アスリートフット」という靴屋にしょっちゅう寄っていた!

 

 当時僕らは「靴(スニーカー)」にファッション性を感じており、特にアディダスの「ローマ」という靴を(表記はROM)僕は欲しくて欲しくてたまらなかったのだ。確か定価が9800位で、中1にとってはとてつもない大金だった。結局僕には手が出ず、ミズノの白メッシュスニーカーや「W」のマークの付いたブランド不明のB級の靴で我慢していたのだった。他の友達もそれなりにショボイのを履いていた気がする。

 実はローマ、知らないうちに復刻されていたらしいけれど、既に完売。

 

 

 さてマルイの横を通ってスニーカー屋で「ROM」を眺めた後、同じような靴屋をまわっては値段を見てため息をつくということをやっていた。

 今の僕はそのころの僕よりもお金を持っているはずなのに、同様の金額の商品を見てため息をつくのは全く変わっていない・・・。

 

 さて当時はまだそんなにナイキの人気は無かった気がする。商店街の途中にはダイエーがあり、今は絶滅寸前の屋上遊園地で初めてやったパックマンインパクトはすごかった。すぐにやられちゃったけどね。

 

 そうして靴屋をあらかた見ると今度はゲーセンによるのだ。当時僕が得意で、よくやったゲームがこれ。

              「ドラキュラハンター」

             超懐かしい。今これやれるところないですかね?

       

 神父がブーメランを投げる音がまんま「インベーダー」。僕はイチイチドラキュラを倒さず、一直線に館へと走り、直接十字架を投げ込んで全滅させるという技が好きだった。ブーメランを投げ込まれた館が「ぶわぶわぶわぶわ」という音と共に滅びる爽快感!でも後半は通行人がドラキュラに血を吸われそれがまたドラキュラになるというゾンビ方式で敵増えすぎて結局こちらが死ぬ。

 

 操作性のかなり難しい「ヘッドオン」。きっと懐かしい人には懐かしすぎ。こちらは町田ではなく、小田急バスで百合ケ丘へ向かう途中に「弘法の松」という停留所があって、そこのセブンイレブンの二階のゲーセンに置いてあった。

            当時、弘法を「こうごう」かと思っていた     

     

 

 トラックボールをくるくる回してドーム都市を防御する「ミサイルコマンド」。僕のやっていたやつって「メテオ」っていう名前だった気もする。

 

     www.youtube.com

 

 ワイヤーフレームが美しい「STAR WARS」。デススターを倒した記憶がない。でもオビワンやR2の喋りが入っていて当時としてはものすごい臨場感だった。

 

      

 そうそう、ギャラクシアンがあったじゃない。この後、2、3みたいなシリーズがあって、3あたりになると狂ったような数のエイリアンが降ってくるのだった。

 

      

 これ、友達の英ちゃんがやっていた時に、あまりにエキサイトして前につんのめり、足は筐体から大きくはみ出して画面を横から舐めるようにして見るというおよそゲームをやるスタイルではない格好になった。

 その格好があまりに面白くてみんなでゲラゲラ笑っていたんだけど、興奮しすぎた英ちゃんのはみ出した足が何かの拍子にコンセントに引っかかって抜けた!当然それまでギュンギュン言っていたギャラクシアンは沈黙。英ちゃんの呆然とした表情を今でも忘れない。

 まあこういうレトロゲームなんてYOUTUBEでいくらでも上がっていてこれ以上載せても飽きちゃうよね。でも!もうひとつだけいいですか。

 それは町田のゲーセンで1回しかやったことのないゲーム「THE 悟空」

 絶対ないだろうなーと思ったら軽くありました。すごいね、インターネット。ただしPC版。

 

     

 僕がやったのは確か縦スクリーンだった気がする。いったいこのゲームをゲーセンでやったことのある人はどれくらいいるのだろうか。

 

 散々ゲームをやったあと、僕らは空腹をサンテオレで満たしたものだった。

未だにサンテオレがあることが驚きだが、公式ページのやる気のなさはネット上でもかなり話題となっているようだ。

           http://sante-ole.co.jp/

 

デイリーポータルいじられている。

portal.nifty.com

 

 ひょっとしたら僕は、同じくマイナーバーガーチェーンとして有名なドムドムバーガーと記憶を混同している恐れもある。

 それはそうとして、ここで僕らはバーガーを食べ、そして手羽先チキン(これが僕は大好きだった)を食べて家路についたのだった。

 僕が中2で引っ越すことになった時もみんなで町田に遊びに行き、サンテオレで最後の食事会を開いた。そうして手羽先チキンを食べた。

 おしまい。

 

 ちょっとだけ改訂してあります

kakuyomu.jp