音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

榛名湖へぶらっとプチトリップ

 大陸系寺院に感動しつつ、榛名湖を目指すと伊香保の街に差し掛かる。お盆だということもあって大変混雑しておりました。

竹久夢二美術館とか、いい感じですよ

www.ikaho-kankou.com

 石段街がここは有名だけれど、駐車スペースがなさすぎるのが珠にキズ。まあ、平日はガラガラなんだろうけれど、休日はもう車があふれまくってます。

 

 さて着きました、榛名湖です。正確には榛名富士前ですな。なんかいい構図で写真が撮れて満足。

     後ろにいるガタイのいい二人がものすごい勢いでMCバトルを繰り広げ中

  f:id:otominarukami:20180816205102j:plain

 

 お盆ですが、榛名湖にはこれといったメジャーな観光施設があるわけでもないので駐車場が満車になるということはないです。(一応遊覧船とかもあり)

 その代わり、何とも言えないアジを感じさせてくれるアトラクションがあるのですよ。それがこちら、『榛名湖ゴーカート』!

        3周500円・7周1000円という金額をどう捉えるかはあなた次第

f:id:otominarukami:20180816205548j:plain f:id:otominarukami:20180816205704j:plain

 

 まあ僕らはやりませんでしたが、そこそこ人気でしたよ。

          小学生の男の子なら絶対乗りたいよね

      f:id:otominarukami:20180816205858j:plain

 

 さあ、いよいよ湖畔へ到着。残念ながら山の向こうでは雷雲が発達中!イナズマも時折ほとばしり、少々ビビる。

              湖面は非常に凪いでおります

      f:id:otominarukami:20180816210043j:plain

 

 湖畔から見る榛名富士。ここにはロープウェイで上ることができます。

               雨が降りそうだったのでやめた

f:id:otominarukami:20180816210020j:plain f:id:otominarukami:20180816210312j:plain

 

 

 そうそう、この湖畔にある岩なんだけど、何か違和感あり。

            さあ、それが何だかわかりますか?

 f:id:otominarukami:20180816210607j:plain

 

          もう少し近くへ寄ってみるよ。

               あ、もうわかった!?

  f:id:otominarukami:20180816210659j:plain

 

         正解:メガネの忘れ物でした

  f:id:otominarukami:20180816210739j:plain

 

 きっとこの持ち主、この岩に座って何かの拍子にメガネをここに置いて、しばらくは湖を見たり山を見たりして爽やかな気分に浸っていたに違いない。

 そうして遠くを眺め続けていた結果に急激に視力が回復、もはやメガネを必要としない眼力を取り戻したのかもしれない。ほら、アフリカの人って遠くを見ているから視力が7とかあるって言うじゃない!

 

 それにしてもこんなところに忘れ物したら、もう取りに行く気失せるね。

 それにしても、榛名湖畔、特にこれといったインパクトなし。ゴーカートに次ぐアトラクション、スワンボートにも乗らない。だって、ポツポツ雨が降ってきたんですもの!まさかの土砂降りスワンボートなんて嫌すぎでしょ。

 でも『土砂降りスワンボート』っていう曲があったら、なんか聴いてみたい。作るか、自分で

f:id:otominarukami:20180816211310j:plain f:id:otominarukami:20180816211325j:plain

 

 いよいよ本格的に降りそうだったので早々に退散。うっすいテントを張ってピザなど食していた家族連れがいたが、大丈夫だったのだろうか。

       ぐんまちゃんの顔出し看板はなんか( ・∀・) イイネ!馬もいたよ

f:id:otominarukami:20180816211707j:plain f:id:otominarukami:20180816211725j:plain

 

 さて、土砂降りとはいかないまでも結構な勢いで雨が降ってきたので、下山することに。榛名湖滞在時間、約10分!何しに来たのか。今ひとつすっきりしない気分で下山した。あーあ、今回の日帰りは大して面白いことなかったかなあ、なんて思っていたらですよ、あなた、伏兵発見!

      伊香保の温泉街を少し下ったところにある、この「地産マルシェ」というお店 

       f:id:otominarukami:20180816212025j:plain

 お土産も売っているのだけれど、地元のスーパーみたいな役割を兼ねているようでフツーに肉とか魚とか売っているそこそこ混沌とした品揃えでした。まあ、それはいいんだけれど、ここで娘が抹茶カステラなどを買ったんですよ。で、車の中で食べるつもりだったんだけれど、僕はこの看板を見逃さなかった。

    日本酒の垂れ幕に隠れているけれど「くつろぎひろま」とあるではないか

    f:id:otominarukami:20180816212305j:plain

 ご休憩(張り紙)ご自由に・・・の字を見て、運転に多少疲れていた僕は何か感じるところがあったんだろうね、迷わず階段を下りる。するとそこは異世界の入口を予感させる雰囲気をプンプン漂わせていたのだ!

    階段を降りてドアをくぐるといきなりこんなシュールな光景が。何この絵?いいぞ!

  f:id:otominarukami:20180816212550j:plain

 なぜお土産屋の地下にこんなものが?世界征服を企む組織でも兼業しているのだろうか。まあそれはともかく早く大広間で休みたいよ。そうして矢印の案内に沿って進むと、ありましたよ、大広間が。じゃ、さっき買った抹茶カステラ食べようね。

 

     ほら、大広間の雰囲気出てるでしょう。さて、この部屋を引きで見てみよう

      f:id:otominarukami:20180816212757j:plain

 

     なんだここ。広すぎ。でも人っ子一人いない!穴場!

   f:id:otominarukami:20180816212906j:plain

 

 ちなみにこの大広間、異様に湿気がこもり、その上カビ臭い!ここ、駐車場より一段下がった半地下みたいな場所なんですよ。だから夏場湿気がこもってるんじゃないかな。昔はツアー客とかが団体で食事をしていたのだろう。でも今は僕らだけの貸切!

      ノリにノった娘は突如ステージに立ち、プリンスの「LETS Go CRAZY」を熱唱

     f:id:otominarukami:20180816214018j:plain 

 

       と思ったらフジモンの歩きツッコミを実演。

                 どないやねん!

      f:id:otominarukami:20180816214330j:plain

 

 観客は僕ひとりだが、やんやの喝采。しかし!次の瞬間、娘は異次元へとワープ!

                  ぶわーん

        f:id:otominarukami:20180816214532j:plain

 

    娘!待って!僕もその慌ててその後を追ってワープ。ここはどこだ!?

                 ぶわーん

      f:id:otominarukami:20180816214810j:plain

 

 どうやらワープどころか、タイムスリップをしてしまったようだ。なぜならあまりにも巨大な古墳が向こう側にそびえているではないか!

f:id:otominarukami:20180816214915j:plain f:id:otominarukami:20180816214930j:plain

 

 そして道路を隔てた向こう側には「ひまわり迷路」が!もうすべてがカオス。

    f:id:otominarukami:20180816215042j:plain

 

 どこだここは・・・。あっ!人がいる!すいません、ここどこですか?

      f:id:otominarukami:20180816215137j:plain

 

             教えない!保渡田でググれ!

    f:id:otominarukami:20180816215200j:plain

 

    榛名湖へぶらっとプチトリップ  おしまい

 

           上毛野はにわの里公園 | 高崎市

 

 

たまにはシュールな終わり方もいいよね

kakuyomu.jp