音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

PLANET COASTER動画で延々暇つぶし

 プラネット・コースターというゲームがあります。


 現在のPCゲームってすごいね。僕が昔シャープX1とかでボコスカウォーズとかハイドライドとかやっていた時代とは訳が違う。まあ、買って作ったりはしませんけど。

 どうしてこのゲームに興味を持ったかというと、相変わらず呆けた顔してYOUTUEを夜中に見ていた時にこの動画を見たからだ。

     

 なんだかよくわからないけどエイリアンが出てくるジェットコースターのCGムーヴィーか・・・。面白そうだな、電気を消して見てみよう!

 おお、結構な臨場感!なんかドキドキするぞ。すげえ、よくこんなの作ったな!

 僕のパソコンのモニターは32インチあるので、電気を消してヘッドホンをつけると結構な没入度合いなのであります。

 このコースターを作った方は日本人らしく、その筋ではかなり有名なお方でした。

 

 さて、新しい暇つぶしのタネを見つけた僕は他にも何か面白い作品がないかと手当たり次第に見まくり、気がつけば深夜2時、ああ明日仕事なのに!などとなっていました。

 それではその成果をご紹介します。

 やはりテーマに沿って作られた動画が面白い。製作者の多くは映画にその題材を求めて作者なりに表現している。それにしてもみんなよく作ったね!まずは「IT」のライド。

                  映画は観てませんけど

     www.youtube.com

 こわい。次は最初はあまり期待せずに見たら以外に面白かったウォーキングデッド。

                     ぐるぐる!

     www.youtube.com

   ジュラシックパーク。それなりに頑張って恐竜を作ってます。

            新シリーズ途中で観るのやめた・・・      

  www.youtube.com

 

 最後はインディ・ジョーンズ。うまいこと「魔宮の伝説」に絡めて作ってある。ただ時間がちと物足りないかな。

     www.youtube.com

 

 動画の埋込みなんかもできるようなので(おそらく著作権無視)「IT」なんかはかなりうまいタイミングでピエロが出てビビる。

 

 それにしてもひょっとしてこれ椅子に座って見ながら、誰かに揺らしてもらったらそれらしい気分になるんじゃないか?ということで小5の娘にやってあげたら大ウケ!でもこちらはむちゃくちゃ疲れた・・・。

 

今日はこんな感じです

kakuyomu.jp