音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

はてなプロをやめてアマに戻ります

突如イギーポップとアンダーワールドの新曲!おいおいカッコイイじゃないか!ただ、イギー歌ってんの?ビッグアーティストコラボなのに再生回数少なくないか?

   www.youtube.com

  さて、今日はつまんない記事の日ですよ・・・。僕は毎日毎日飽きもせずブログを更新しているわけですよ。

 そのモチベーションはなんといっても、みなさんが見てくれている、というその一点に集約されます。別に好きなこと書いてれば見てくれなくてもいーもん!とは僕は決して思えない弱い人間で、最初の頃は数人の読者数に少々がっかりしながらも「毎日更新すれば見る人が増える」という情報を鵜呑みにしてここまで来たわけですね。大体一年前のこの時期だ日に30人程度でしたかね。そうしてバカみたいに毎日毎日書き続けた結果、現時点での平均閲覧者数は一日200~400の間で推移しています。多いといえば多いし、少ないといえば少ないし。でもこの数なら毎日書くというモチベーションは保たれています。

 不思議なもので、うお、今日はこんなに見られているぞ、やった!となった次の日にはええ!まだこれだけ?!などという日があり、ただの数字に一喜一憂し、人知れず精神的に振り回される中年男が存在するわけです。

 

 本来このブログは僕の書いた小説ヘビーメタルと文芸少女』を少しでも多くの人に読んでいただきたいという思いから立ち上げたものでした。

f:id:otominarukami:20180526173251j:plain 私の小説です。だれかもっと私を上手に描いてくれませんか?

kakuyomu.jp

f:id:otominarukami:20180526173434j:plain 僕の小説です。誰か僕をもう少し上手に描いてくれませんか?

kakuyomu.jp

 しかし現在はこちらのブログ活動が僕の表現手段のメインとなっています。しかし多少のPVを獲得するようになると、いやらしい考えが頭をもたげ、「お、ひょっとして小遣い稼ぎができるんじゃないか?」とか勘違いしたわけですね。そうなれば好きなだけCDや本が買えて、ブログに還元できる!

 

 で、色々と「ブログで稼ぐ方法」とかを検索すると一番効率がいいのは「グーグルアドセンス」だという結果にぶち当たるわけです。ただ、このアドセンスはなかなかハードルが高い。まず「独自ドメインの入手」というプロセスが立ちはだかるわけですよ。

 独自ドメインというのは、はてなブログの中に更に特定の特別な住所を設定するようなものですね。このはてなブログにおいては「はてなPRO」にお金を払って移行するしか独自ドメインを設定する方法はないわけ。

 そうして僕は頑張ってあれこれ調べて独自ドメインを取得し、はてなPROを申し込んで、いざアドセンスに申請しました。

 

 よーし!これで寝たままで金が入ってくるぞ!

 数日後、グーグルからメールが。

 

お客様のブログはグーグルのプライバシーポリシーに違反しているのでアドセンスできません

 

 がーん。そこで色々とプライバシーポリシーなるものを研究した結果、おそらく著作権や画像などで引っかかったのだろうと判断し、それに類するページを一時休止、もしくは改訂しました。あとはなんだろう、デスメタルのジャケットがまずいのか?とも思い、泣く泣く大好きなカンニバルコープスの告知のページとか、ディーサイドとかの残虐系デスメタルに関する記事も休止しました。

 

 さて、大丈夫だろうと思いアドセンス再申請。ダメでした。

 えええ。信念を軽く曲げておもねったのに、どうしてだろう。何が悪いのかわかりません。いろいろ調べてみるんだけど、なにせこの時点で記事が400もあったのでどの記事が引っかかっているのか見当もつかない。

 他にも「閲覧者の役に立つサイトが好ましい」的なことが書いてあった。僕のブログ、実用性ゼロ。役に立つってなんですかね。ライフハック的な?節約術みたいな?お金がもうかるみたいな?

 正直僕にはそのような記事がかけるとは思いません。ただ好きなことを好きなように書くしか能がないとここで再認識するわけですね。

 

 そうして3ヶ月ほど考えた結果、お金をもらおうなんて考えを捨てました。やっぱり色気を出すとダメだね!アマに戻ります。