音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

地方的博物館図鑑 後編 本庄警察署と道の駅おかべの高床倉庫など

 昨日の続きで旧本庄警察署を見学した話。

 まあ、以下のようにいろいろな資料が展示されています(おざなり)。

       どうやって火を消すのだろう。消火剤が爆発するの?

f:id:otominarukami:20180124164808j:plain f:id:otominarukami:20180124164824j:plain

 

                  服とか街灯とか

f:id:otominarukami:20180124165020j:plain f:id:otominarukami:20180124165049j:plain

 

 だいたい5分もあれば終わってしまうでしょう。興味を持って見るのなら別ですけど。そうやって登るのか下がるのかわからない階段で1階へ。

                お前んちの階段急だな

           f:id:otominarukami:20180124165443j:plain

 

 この人が「はにぽん」。なんとパリにも行っている。盾持人物埴輪と一緒にフランスへ行ったようだ。どんな反応だったのだろうか。

              僕より世界を股にかけている

f:id:otominarukami:20180124165528j:plain f:id:otominarukami:20180124165543j:plain

 

 旧警察署の向かいにはいい感じに古びた美容室があった。人の気配がないが、住んでいるのだろうか。地方の町特有の寂れた感じが漂っている。

           昔はここもきっと栄えていたんだろうね。

f:id:otominarukami:20180124165630j:plain f:id:otominarukami:20180124165647j:plain

 

その後国道17号沿いにある「道の駅おかべ」に立ち寄る。

300円くらいするアイスを買わされる。緑色のゆるキャラ深谷の「ふっかちゃん」。耳が深谷ネギ。

f:id:otominarukami:20180124165728j:plain f:id:otominarukami:20180124165751j:plain

 

 ここは隣に殺風景な公園(中宿遺跡という)があって、申し訳程度の遊具と池、そして昔の倉庫が復元されている。

          地方の公園感がすごい。冬に来ると特にさびしいです

       f:id:otominarukami:20180124165931j:plain

 

この池には「原始蓮」というものが植栽されており、その珍しい姿を見ることができるらしいのだけれど

f:id:otominarukami:20180124170030j:plain f:id:otominarukami:20180124170048j:plain

実際は枯れ枯れ状態。でも確か昔、日本で2千年前の蓮を咲かせたんだっけ?

           殺風景とはまさにこのこと。グリーンモンス

      f:id:otominarukami:20180124170404j:plain

 公園の上の高台には「中宿古代倉庫群」が再現されている。しかし、中へ入れるわけでもなし、一目見て「へえ」となっておしまい。

              中に入って見学できればいいのにねえ

f:id:otominarukami:20180124172632j:plain f:id:otominarukami:20180124172649j:plain

 

        おや、何か黄色い物体が杭の上に乗っている。

       f:id:otominarukami:20180124172736j:plain

 

             おもちゃの飛行機だった。

       f:id:otominarukami:20180124172817j:plain

 

 きっと小さい子供が連れてこられて一通り遊んだ後に忘れていったのだろう。ひょっとしたらお気に入りの飛行機だったかもしれない。なんともいえないやるせなさと、ノスタルジーを感じる。

        さみしいから今日はこれでおしまい。帰ろう!今日はカレーだ!

         f:id:otominarukami:20180124172851j:plain

 

 

突然PVが伸びてとうとう6000PVに到達しました。誰か出版して!コメ欄にてご連絡お待ちしてます!

kakuyomu.jp