音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

カンニバルコープス「RED BEFORE BLACK」発売記念 カンニバルコープスフェスティバル開催中!

  カンニバルコープス

  カンニバルコープス

 カンニバルコープス!(血の色) 

Red Before Black

Red Before Black

 

 

 さてカンニバルコープス祭りの2日目!

 これから僕の持っているカンニバルコープスのCDをズラッと並べますが、彼らのCDジャケットはすべてが気持ちわるいので、そういうのが嫌いな方はさっと見たほうがいいですよ。まあ、そんなに大写しにしているわけでもないのでなんとなく赤の色が多いなー、ゾンビみたいのがいるなーくらいですけどね。

 それでも中にはこれはちょっと・・・というジャケットもあるので裏返しているものもあります(それでも大概だけど)。

 

                ではよござんすか。

 

 

 

 

 

                  じゃん。

 

f:id:otominarukami:20171118220935j:plain

 

 特に初期のアルバム3枚はヒドイ。規制のゆるい日本と違ってアメリカにはセンサードヴァージョンがあり、ジャケットはそれぞれ二種類あるものが多い。

 とにかく音といい、アルバムジャケットといい、彼らはブレることがない。そこが支持され続ける所以だろう。とにかく彼らほど「デスメタル」ということに自覚的なバンドはいない。

 「死のメタル」であるがゆえに、当然ほぼどの歌詞も「死」にまつわるものばかり。初期の名曲「ハンマースマッシュドフェイス」とか「アイウィルキルユー」とか、タイトルがもうね。でも、これを聴いたからといって殺人の衝動が起きたりはしません。あくまでホラー映画を観る感覚で聴くというか。

 

 僕が思うに、アートワークに関しても彼らにもポリシーがあるようで、残虐描写に関してもあくまで絵で表現するだけで決して写真を使ったりはしない。

 世の中には例えば初期のカーカスとか、ミニストリーのように本物の医学的な写真を載せてわざと嫌悪感を催させようとするバンドもいるが、逆にカンニバルコープスってそういうことはしないのだな。とはいえジャケットの絵はなんだかんだ言ってグロテスクではあるけれども。

 

 メタリカのラーズがその昔、「バンド名が全てだ」といみじくも言っていたように、彼らはデスメタルという分野そのものを体現しているようなバンド名を冠している。

 

   カンニバルコープス

   カンニバルコープス

  カンニバルコープス!(血の色)

 

 さて、彼らがブレイクした一つのきっかけとして、ジム・キャリーの映画「エース・ヴェンチュラ」に出演したことがあげられるだろう。あの、ジム・キャリーですよ!それがこちら。

 これは削除シーン。でもこっちの方がダイヴギャグとかあって面白い。ジムがなんとヴォーカルを!

      www.youtube.com

 ジム・キャリーはこの手の音楽のファンで他にも色々なエクストリームミュージックバンドと交流があるらしい。

      ちなみに本編で使われたシーンはこちら。全然違う。

   www.youtube.com

 このシーンで歌っているのは初代ヴォーカルのクリス・バーンズ

 せっかくのボエーという野獣じみたジャイアンデスヴォイスがほとんど聞き取れなくて残念。クリスはその後、サイドプロジェクトのSIX FEET UNDERというバンドに入れ込みすぎてクビになった。

 

 そうして後任にジョージ”コープスグラインダー”フィッシャーというものすごいガタイのいいアンちゃんが加入し、5THアルバムの「VILE」以降は彼が叫び続けている。まあ、正直なところ、知らない人にはその違いは見当がつかないだろう。フィッシャーのほうが厚みがある感じがする。当の僕も、当時ヴォーカルが変わったことに気がつかなかったし。いい加減なファンだね。

 

 フィッシャーが加入してからの一曲目のPV「ディヴォーデッド バイ バーミン」。いきなりの凶悪なシャウトが「俺がカンニバルコープスを引っ張るぜ!」という気合満タン。口から血糊が垂れて気持ち悪いよ。あと、ものすごい勢いでヘドバンしている人も出てくるよ。笑うよ。

             ディーヴォー! デヴォババミン! 

     www.youtube.com

 

 活動年数の長い彼らのアルバムの中で、僕が特に好きなのは中期のこの2枚。

    右のアルバムタイトルなんか「KILL」ですよ。左は「レッチド・スポーン」。

    f:id:otominarukami:20171119212727j:plain

 

 カンニバルコープスの一番好きな曲を挙げろと言われれば僕は「KILL」アルバムの「TIME TO KILL IS NOW」を挙げたい。

 リフがものすごく練られていて、怒涛の勢いで最後の「タイムトゥキルイズナウ!」というフレーズになだれ込むところが大好き。

            ぜひ爆音で!作曲はベースのアレックス・ウェブスター。     

      www.youtube.com

 まだまだカンニバルコープス祭り、続くよ!

 

 

              カンニバルコープス

            カンニバルコープス

     カンニバルコープス!

     

 

               カンニバルコープス

            カンニバルコープス

     カンニバルコープス!

 

 

素晴らしき哉(デス)メタル人生

kakuyomu.jp