音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

男性洋服代が月3千円の時代、コスパの良いおしゃれはユニクロ?GU?いやいや 前編

最近の気になった記事。

www.wwdjapan.com

 僕は服が趣味の一つだ。だから今まである程度の金額を洋服代に当ててきた。だが、家庭を持ち、娘が二人いる生活をしながら若い頃と違って好き放題お金をかけるというわけにはいかない。10万円のコートなど、もっての他だ。

 

otominarukami.hatenablog.com

 高いコートを買ったところで、こんなんなったこともあるし。

otominarukami.hatenablog.com

 

最近は男性向けのおしゃれアドバイスをする人が増えてきて、例えばSPA!のMBという人や

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾
 

 こちらのサイトの方

t-f-n.blogspot.jp

などが僕には思い当たる。

ただ、こちらの人たちがオススメするのは基本的にユニクロ、GUを使ったコーデだ。

 ファッションにほとんど関心がなく、布じゃん!と思う人や(まあそうなんですけど)「服を買いに行く服がない」という人ならいいかもしれないけれど、僕はそれなりに色々な服を見てきて、お金もかけたのでそういうおしゃれはできない。もちろん、下着、特にエアリズムはかなり重宝している(着たほうが涼しい!)し、子供の下着やパジャマなどはほとんどユニクロだ。だって、品質はいいし、安いし。

 

 けれどもやっぱりアウターとか、シャツとかそういった人の目に触れるものに関してはそれなりのデザインやブランドのモノを着たいのだ。でも別にディオールとかグッチとかそういったラグジュアリーなブランドが欲しいわけではない。そんなの買っていたら破産するし、身の丈にあったおしゃれでやってます。

 

 じゃあ、どんな感じなの、かというと、僕の服の好みは「カッチリとして、それでいてどこかにヒネリが効いている」ようなテイストのものです。

 ブランドで言えば、最近一番気に入っているのが「ギルドプライム」という三陽商会(最近バーバーリーのライセンスが切れて話題になった)の展開しているやつ。

 三陽商会は色々ブランドを展開しているけれど、特にその昔は、「バーバリーブラックレーベル」という日本独自のブランドが人気があり(ライセンス切れに伴い終了)、僕も独身の頃はスーツやシャツを池袋のショップで買ったものだ。一般的な感覚からしたら、値段は高いと思う。ペラペラのナイロンのブルゾンとか3万5千円くらいしていた。それをどうしても欲しくて商品券を換金したり、ボーナスから捻出したりして買ったのはいい思い出。でもそのブルゾンは結構着たにもかかわらず、素材の性質もあるのだろうけど今でもほとんど新品同様で、さすがに高い服は違うなあ、と思う。

 

 でも、今それを買えるかというと、買えませーん!僕の月の小遣いを軽くオーバーしてマース。でも、そういう服を一度着てしまうと、やっぱり欲しくなってくるんだよね。

 それで!ようやく本題なんだけど、じゃあ、僕はその欲求をいかに満たしているか。

 その答えは

 ZOZOです。

 結構普通でしょ。

 ただ、僕の場合は、ZOZOTOWNではなく、ZOZOUSEDなのだ。

  http://zozo.jp/zozoused/

 なんだ、古着かと思われる方もいらっしゃるでしょうが、活用の仕方ではかなりの安さでいい服を手に入れられるのですよ!もちろん僕は昔から古着屋に入り浸っていたのでほとんど古着には抵抗がないので問題ないんだけど。

 古着ならオークションでもいいじゃん、という意見もあるかもしれない。僕もその昔さんざんオークションで服を買った。評価500以上の買い物をした。それをまた古着屋に売る、ということもやっていたんだけど、オークションは値が上がっていくじゃないですか。

 しかし、ZOZOUSEDの素晴らしいところは、その服が売れなければ、数日ごとにその設定金額の10%ずつ値段が下がるのですよ!

 

 さて、そうやって 手に入れた服の一部をご紹介します。まずはギルドプライムのボバフェットTシャツとエイプリル77のスキニージーンズ。中年の癖に若作りスキニー。

Tシャツが1300円、デニムが2500円。どちらも定価の60%OFF以上だろう。

     f:id:otominarukami:20170630191345j:plain     f:id:otominarukami:20170630191515j:plain

 STARWARSのTシャツは数あれども、こういうアメコミチックな絵と、セリフがセンスいい。他にも色々シリーズがあって機会があれば購入したい。

 

             次にgrmのマウンテンパーカ。

     

           f:id:otominarukami:20170630213707j:plain

 ホントはホグロフスとかノースフェイスとかマムート、アークテリクスといった本格的なマウンパが欲しいけど、それはUSEDでも高いです。

 で、ちなみにこのパーカは1300円。娘に「これ1300円だよ」と話したら「うそ、やす!」と言っていた。まあ、定価も安いんだけど、小学生でもさすがにこれの1300円は安く思えるだろう。ちなみにリバーシブルですが、裏側はなんとなくダサいのでこちらのクレイジーパターンの方を表にして着ます。

               

               H&Mのドレスシャツ。 

      f:id:otominarukami:20170630221936j:plain

一見白のシンプルなシャツなんだけど、よく見るとペイズリー柄が織り込まれているという凝った仕様。ほとんど新品で1300円。

 

さて、後半も色々と僕のZOZOUSED活用法や購入物を発表します。

 

不人気定期

kakuyomu.jp