音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

続 バンドと共にあった、僕の服飾変遷史 

 大学生になり、ようやくファッションステージが上がった僕。

 バーゲンになればマルイを筆頭に色々なファッションデパートを回っては服を買いまくった。また、一方で古着屋にも通うことになる。デプト(まだあるんだね!)とかシカゴとかサンタモニカとかそういうお店へ行って安いリーバイスやTシャツをたくさん買った。当時お気に入りだった、デプトの赤Tシャツ。デニムは多分リーバイス501だろう。

     f:id:otominarukami:20170615192555j:plain

でもやってる曲はソドムのパーセキューションマニア!

     www.youtube.com

僕の使ってるベース、ヤマハのBB-X。これは大学進学が決まったとたんに、二ヶ月間、とある工場で働いて得たお金で買った。ヤマハの名器。なぜか今弟の手元にある。貼ってあるシールはメタリカ

 そうして冬になり、あこがれのレザーライダースを入手。  

       f:id:otominarukami:20170615192809j:plain

 この頃は友人がみんなSCHOTTのライダースをこぞって着ており、サークルの溜まり場にいた僕ら、まるでいんちきロンドンパンクス集団だった。ちなみにこれはSCHOTTではなく、知らないブランドで、後で友人に売ってしまった。ライダースは今でも何着か持ってます。ロック野郎には欠かせないアイコン。

 

 そういえば冬、寒いのでライダースを着たまま友人の家に4人くらいでコタツに入って宿泊することがよくあったのだが、就寝後にそれぞれのライダースがゴワゴワとこすれる音がして、暗闇でだれかがボソッと「革がうるせえ」と言い出し、みんな笑っていたっけ。

 ちなみに下に着ているパーカーが例のスクープで買ったパーカー。ロンTはたしかフランドル(懐かしい)で買ったサイの絵がプリントされたもの。デニムは古着の505かな。かぶっているキャップはレッチリ。これ場所は多分ライブハウスの新宿JAMだと思う。一生懸命バンドやっていた頃。

 

こちらは番外編で野外ステージで僕のオリジナル曲をやった時のもの。白ワイシャツをよく見てください。わかるかなー、よく見て、血がついてるでしょう!

       f:id:otominarukami:20170615193005j:plain

まあ、血じゃなくて絵の具なんだけど、この衣装はレザーフェイスをイメージ。

     www.youtube.com

 当然、誰にも理解はされなかった。ちなみにエプロンはバイト先のおばちゃんに借りたもので、「WAN WAN」とか書いてある。

 

     f:id:otominarukami:20170615193153j:plain

     KORINに憧れて買ったアディダスのジャージ。

 後ろは就職して初めて買った車、セリカ。後日、当て逃げされ、かなりブルーになる。

 で、KORNにはだいぶ憧れていたのでギターのHEADみたいな格好がしたくてご覧のとおり(右が僕)。どちらかといえばラーメン屋の店員。    

    f:id:otominarukami:20170615193250j:plain

で、このヴェトモンを先取りしたダブダブの服で何をしているかというと、

    f:id:otominarukami:20170615193339j:plain

             釣りです。しかも釣り堀。

 

 次にグランジの波に飲まれる。ネルシャツにダメージジーンズ、まんまカート。でもなんかダサい。シャツのサイズ感がダメなんだな。 

           f:id:otominarukami:20170615193419j:plain

                   で、最後はこう。

        f:id:otominarukami:20170615193444j:plain

 ネルシャツ着てるけど、演奏しているのはドイツのスラッシュバンド、「クリエイター」の「BLIND FAITH」。

       www.youtube.com

どういう経緯か忘れたけれど、僕はこの黄色いエクスプローラーを持っていた。このギターについたあだ名は「イエローモンスター」。でもどっかいっちゃった。僕何本もギター持っていたんだけど、行方不明のものがある。どういことだろう。

 

 服に金使ってるとか言っておいて、出てくる写真、全然ファッショナブルじゃないね。いずれ僕のおしゃれ哲学について語るよ!

 

小説の中でたまにファッション的なことも書いてました。

kakuyomu.jp