音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

グラミーでメタリカとガガ!だがしかし・・・

 今朝ワイドショーを見ていたら、グラミーの様子が映っていた。切り口はアーティストも反トランプ!?みたいなものでパフォーマンスにこぎつけてトランプ反対とか賛成とかを表明している人を取り扱っていた。ビヨンセとか色々出てきたんだけど、その中でレディー・ガガが歌っている様子が流れた。あら、どっかで見たおっさんと歌ってるなと思ったらジェームスヘットフィールドだった。

 

 ちょっと納得がいかなかったのは一緒に写っているガガには名前が字幕で出たのにメタリカのメの字もテロップに流れなかったことだ。日本のテレビでは結局今でもメタリカレベルでさえそういう扱いなのだ。いくらスリップノットオリコン1位になってもBABYMETALがウェンブリーアリーナでやってもメタルはメタル。

 テリー伊藤あたりが、「メタリカかっこいいすよね」くらいは言って欲しかったものだ。

 それはそうとパフォーマンスが気になったのでやたらとアップされている動画を見たらヒドかった。

 グラミーってこんなに音のバランス悪いもんかね?ドラムとベースしか聞こえない。あまつさえジェームスのマイクは音が出ない。ガガの伸びやかな声のみがバランスの悪い音の中で響き渡る。ガガすげえ。途中でダイヴしてるし、かなり張り切っています。

 最後にはご機嫌ななめのジェームス、マイクを蹴り倒してギターを放り投げている。そりゃそうだ。

 

でもメタルは最高。いつもの。

kakuyomu.jp