音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

kindle unlimitedで『バーナード嬢曰く。』でゴセシケ

キンドル・unlimitedが1月と2月でそれぞれ99円というセールをやっていたのでそんなに安いならと、以前から少々興味があったのも手伝って利用してみました。アマゾンプライムに加入していれば、Prime readeingなるサービスがあって、ある程度の電子書籍を…

「あなたの人生の物語」(メッセージ)を読んで

ブックオフでハヤカワの青背(いわゆるハヤカワSF文庫のこと。こう言うと通っぽい)を物色していたら、珍しく100円コーナーに数冊あるのを発見。 その中で映画「メッセージ」の原作になった『あなたの人生の物語』を発見。これが300円という安値がつい…

我遂読了中華的大河空想科学小説『三体』

刊行されて以来、各方面で絶賛されていた中国発のSF大作『三体』をとうとう読み終えたぜ!去年の10月くらいから、図書館で借りて毎日コツコツと読み続け、年を跨いでついに全五巻読了! キンドル版もあるけどやっぱハードカバーでしょ!買ってないけど 世…

2023初頭100円CD購入リポート2ジャズトロニックとかCapital Citiesなど

ここ二三か月で買った20枚のCDリポート続き。 まずはこちらの4枚。 向かった左のベースを持った女性のジャケットはEARL GREYHOUND。ストレートなヘヴィロックで平均点以上の内容です。流して聴くには最適な感じ。こういう面白いバンドに出会えるのが10…

年末年始100円CDまとめ買いリポート、KORNにマンソン、ジョンスペンサー他

近所の中古屋のCDコーナーを久しぶりにチェックしたところ、100円CDが補充されていた!やった!これでしばらくは楽しめるぜ。そして去年後半に買っていたものも含めてのリポートとなります。 20枚ありました まずはオルタナ系から。 向かって一番左、9…

リーバイス501ブラックは90S懐古の味

以前何かの雑誌で見た記事に、これからはブラックデニムだ!みたいなのがあった。まあその雑誌が言うほどブラックデニムは流行っていないと思うんだけど、その文言は僕に刺さったんですよ。というのは、今から三十数年前、僕はリーバイス501のブラックを…

B級古着ディグダグ@ゾゾ&セカスト

前回に引き続き、昨年末と年明けにかけて購入したいわゆるレギュラー古着を紹介する暇つぶし記事です。 ニットやシャツ、パンツをまんべんなく購入したそのあとは、巻物&帽子。 ストールはどこのか忘れたが、友人に「これエトロ?」と聞かれた。いや、そん…

B級古着スト、ゾゾ&セカストで最近の購入物

B級古着ストとして、相変わらず飽きずに安い、絶対的評価の低い古着を買ってます。 年が明けるとセカストがセールをやるので行かなくてもいいのに行って、そうして買ってしまう。暇だとやることがないのでゾゾを見ていると買ってしまう。そんな毎日を過ごし…

ロストザフュールキャップオブミニクロスオーバーアットガステーション

僕の愛車、ミニ・クロスオーバークーパーS・R60。 10年落ちの中古車だが、奇跡的に走行4500キロという個体をおととし福井県に発見し、発見直ちに購入した一台だ。 そのいきさつはこちらに 購入するとき、周りから外車?壊れるんじゃないの?とか言われ…

中年グリーンデイでドラムチャレンジ

前回の記事ではギターを弾いてホワイトストライプスを歌っていた僕ですが、実はド ラムのバンドもやっていたのだ。僕本来のパートであるベースのバンドが組めないのでだったら人知れず練習してきたドラムでバンドやりたいと考え、同期の友人に声をかけ、実現…

中年イッキー・サンプとヴィヴィアンの思い出

あけましておめでとうございます。 今年も適度に『音楽と本』を更新します! さて、去年の12月に、久しぶりに大学時代の友人たちとバンドをやりましたよ。 毎年同窓会を兼ねて開催されるこのライブ、今年で22回目!年もとるもんだ。参加者の平均年齢55…