音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ばかアフォリズム

昨日に引き続き、僕が子供と無為な時間を過ごすためにこさえた「ばかアフォリズム」BOXから、僕がそれなりに面白く描けたと思うものを好き勝手に紹介します。 まずは爆発シリーズ。 爆発はロマンだ。他にも色々なものを爆発させたと思うんだけど、探すのが面…

ばかアフォリズム

アフォリズムというのはいわゆる「警句」で、生きる上での真理やちょっとした事柄を鋭く言い得た短い語句であります。有名なところだと、芥川龍之介の『侏儒の言葉』があって、それはもう格調高く、時に心をぐぐっとえぐるような言葉が満載なのです。例えば …

Bloodywood is back! インドのメタル野郎達がすごいことになっている!ダーダダダダダイダイダイ!

最近メタル系のヒーローが不在とお嘆きの方に朗報! あのブルータルインドメタル集団がものすごい勢いで帰ってきた!まず爆音でこれを聴け!絶対に聴け! www.youtube.com もう単純に「すげえ!」としか言いようのない迫力! 特にブレイクダウンの早口ダーダ…

シューゲイザーに憧れて

シューゲイザーって知ってる? 三十年位前にマイブラッディバレンタインとかジーザスアンドメリーチェインとかライドとかのノイジーかつ繊細なメロディを融合させ、ひたすら轟音を奏でているような類のバンドたちがいました。 そんで大雑把に言うと(厳密に…

大人になって作る悲しき雪だるま

ニュースを見ていると今年の積雪がかなりの量だということが伝わってくるのだが、僕の住む関東平野北部はほとんど雪は降らず、身を削るような風ばかりが吹いている。 しかし先日仕事に行こうとして外に出たら、結構な勢いで雪が舞っているじゃん。そうしてみ…