音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アマプラ映画ディギング『グラビティ』ならびに『フレンチ・ラン』あと『レゴバットマン』

アマプラに続々と日々追加されるコンテンツ。あまりに多くてその中から適切な作品を見つけるのがまた一苦労だ。途中まで観てはやめた作品がいくつもあって、そのままになっているものも多い。少々興味を惹かれて観てみるも、とんでもないものが少なくない。…

細雪(ささめゆき)を数十年ぶりに読む

谷崎潤一郎に興味を持ったのは高校時代、国語の便覧を暇つぶしに眺めていたことがきっかけだった。谷崎氏のページには「耽美派」「悪魔主義」などの言葉が踊っており、カフカやカミュなどを読んでいい気になっていた僕は興味をそそられたのだ。彼に興味を持…

ゾゾユーズドジャンキー生活日誌

もう新品の服なんて買わない。いや、買うけどさ、やっぱりゾゾユーズドでばっかり買っちゃうよね。つうわけでしばらく自分でも何を買ったか良く覚えていないので確認の意味でもここ数ヶ月で僕が買ったゾゾユーズド商品をあげておきます。基本、いつもとおな…

ニッチガシャポン定点観測

時節柄多くの人が自宅にいて、暇をもてあましネットを見ているのでしょう、ここ数日PVが伸びてる。まあ僕もこの機会に会社が休みをすこしくれたのでこんな時間にこんなの書いているわけですが。 この間何の気なしにショッピングモールのガシャポンコーナーを…

何為れぞ我かくなる音を好まむ

小6の娘が最聴いているのは米津玄師。学校で歌ったんだか何かで知り、まあまあ聴いている。アルバムを買うとかではなく、YOUTUBEでPVを観る程度なんだけど、僕の音楽的嗜好とは違うので正直もっと親父寄りのものを聴いてくれないかなあなんて勝手…