音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「スカイウォーカーの夜明け」と、「マンダロリアン」でのIG88のまさかの勇姿

数日前に公開されて早くも色々な憶測が飛び交っている「スカイウォーカーの夜明け」の予告編第二弾。 www.youtube.com 色々な予想が前作のときも乱れ飛んで、そのほとんどがガセだった。スノークの正体とか結局分からずじまいでかませ犬としての役を終えてた…

デペッシュモードからのエレポップ懐古

僕の常として、呆けた顔でYOUTUBEを見ながら怠惰な時間を過ごしていたら、デペッシュ・モードの昔のビデオがすべて観られるようになっていたのを発見した。しかも、どうやら音質がかなり改善されているぞ! この歴史的名盤からのPVが! 彼らを初めて聴いた…

盆休みに軽井沢プリンスショッピングプラザ突入

僕お盆休みの13日に、日帰りで小6の娘と軽井沢のアウトレットに行きました。 ただ、この時期は一年で一番混むといわれている軽井沢。ハイシーズンの休日はいつも混雑するけれど、お盆はとにかく車が動かないほどの殷賑を極めるという。渋滞に巻き込まれる…

HAIM サマーガール気に入る

例によってYOUTUBEでのお勧めのサムネイルをみていたら何か懐かしい雰囲気の画面だったので、気になって聴いてみるとこれがまた良いじゃないか。 ドラムのスネアの音がよく作られていて心地よい。そして耳から離れないバリトンサックスの奏でる優しい旋律。 …

90年代マイナーオルタナバンドCD発掘記 プロングなど

以前こちらの記事を書いた。 オフハウスで安く衣類を購入したという話なんだけど、そのときついでに100円CD投げ売りコーナーがあったので見てみたのだ。基本ほぼ九分九厘ゴミのような(僕から見れば)CDばかりなのだけれど、その中からきらりと光る作品を…

ケミカルブラザースの新譜ノージオグラフィーようやく買う

二千円前後という値段にも関わらず、お金の使い道にはシビアになっている僕はようやくケミカルブラザースの新譜「NO GIOGRAFY」を購入した。 もうね、CDも500円を超えると買う気が起きんのです。しみったれた話だけれど、入ってくるお金が減っているので…

TOOL新曲 Fear Inoculm

忙しくて久しぶりにブログ見たらTOOL関係の検索で閲覧数が上がってたんで「もしや!」と思ったらやっぱり新曲が発表されてて歓喜! いきなりの10分超え www.youtube.com 相変わらずのわが道を行く彼らのサウンドに揺らぎは一切なし。途中からほぼ別の曲…