音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

街の芸術祭でゴーストライダー。TOOLの新曲。

こんにちは。トリを肩にとまらせたまま、無聊をかこつ僕です。 いよいよ転職を来週に控え、不安いっぱいのアラフィフ。 まあこれといった話題が特にある訳ではないのですが、いくつかの出来事をここにまとめておこうと書いた次第です。 まず、この間小5の次…

暇つぶしプライム地獄 3 エマ、ドラゴンなど

またアマゾンプライムビデオを見たという話。 前回の「特捜部Q」のように、英語圏以外の国の素晴らしいドラマや映画を見られる環境にあるのが嬉しいところだ。そんでオススメに出てきた「EMMA」というフランスのSF?刑事ドラマを見てみる。 こんなシーンはな…

暇つぶしプライム地獄 2 「特捜部Q」はおもしろい

転職が決まって現在僕は毎日半休を取ってます。よく考えたら4月入社にして3月有給とればよかったと後悔することしきり。まあ、いまさらどうしようもないので家でごろごろしながらプライムビデオを見ているわけ。 プライムビデオは無料の映画がたくさんある…

暇つぶしプライム地獄 1 ウェスアンダーソン作品、リメンバー・ミー

休みの日、皆さんは何をして過ごしますか。 最近になって僕は何もすることがないことに自分でも驚いているのです。50を迎え、色々なものに対する興味が色あせてきて、何をするにもおっくう。 なんだか何か得体の知れない外からの力が働いて自分を動かして…

カルビーコーン(チーズ)、今最もカールに近い、あとカプすけ

このブログでたまに言及するのですが僕、明治カール(チーズ味)がスナック菓子の中で最も好きだった。けれども悲しいことに僕の住んでいる関東ではもう買えなくなってしまった。だから仕方なく数多くの代替商品を買って試した結果、数ヶ月ほど前の時点でキ…

「ファースト・マン」観ました

僕は月面を写した写真集「FULL MOON」を観て、一時期アポロ計画や月に関して熱に浮かされたように関連資料や映画を見まくった時期があった。 珠玉の写真集です そのことに関しては二年ほど前にやたらと書いてます 僕のアポロ&サターンロケットへの偏愛を綴…

ケミカルブラザースの新曲が素晴らしい、あと僕はアレクサを使えない

最近リリースされたケミカルの新曲。 www.youtube.com 素晴らしい!の一言。「STAR GUITAR」みたいな僕の好きな系統のケミカルソング! 彼ら独特の音色によるリズムが展開し、そこにウーフーウーという女性コーラスが絡んでくるところなんて鳥肌が立つくらい…