音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナパーム・デス聴いときゃ大体間違いない 3

「ハーモニー・コラプション」からナパーム・デスにハマった僕は、過去の作品を集め始めました。しかし、その作品はなんだかとんでもない内容だった。 このジャケット、ほかのバンドが色々と真似してる フロム・エンスレイブメント・トゥ・オブライトレーシ…

ナパーム・デス聴いときゃ間違いない 2

僕が大学生だった20数年前、僕の所属する音楽サークルでは『グラインド・コア』が密かなブームとなっていた。その発端は、後輩のナッカンだった。 ナッカンの話はこちらでどうぞ グラインド・コアとはとにかくファストでブルータルなサウンドの総称。 こんな…

ナパーム・デス聴いときゃ間違いない 1

僕が大学生の頃、20年以上前のことだけれど、ある後輩の家に遊びに行った。その後輩の名前はオジー平井(仮名)。なぜオジーかといえば、オジー・オズボーンのコピーバンドのヴォーカルをやっていたから。まあそれはいいとして、彼の家に数人でゴロゴロし…

親子木工教室でダンクルオステウス

小学5年生の娘の夏休みの宿題で、木工作品を提出せよ、というものがあるそうな。ちょうど地域の文化センターで「親子木工教室」があるというので、子供と一緒に行って作るというミッションを課せられました。 会場に着くと、様々な木っ端が置いてあり、見本…

お台場で夏休み

日本科学未来館をさんざん見て、そのままお台場へと向かいます。小5の娘は初お台場。普段は田舎に住んでいるので都会のスケールにやや圧倒され気味。 「おとうさん、何コレ?」 あれ!いつの間にかガンダムが白くなってるじゃん!そういえば展示が変わった…

日本科学未来館で夏休み 3

夏休みで平日にもかかわらず多少混雑している「日本科学未来館」で遊ぶ我々父娘。 さてプラネタリウム上映に前に少し時間があったのでこちらを体験しました。 最近人気のメディアアートみたいなやつ。こちらが最も有名でしょう。 この「アナグラのうた」は入…

日本科学未来館で夏休み 2

平日とは言え、やはり夏休みであるからしてそこそこ混雑している日本科学未来館。 インタラクティヴな仕掛けがあちこちに施されております。こちらもその一つ。 黒と白のボールは、0と1という二進法を表しているのだろう なんでも「インターネット物理モデ…

日本科学未来館で夏休み 1

お台場は「日本科学未来館」に小学5年生の娘とはるばる行ってまいりました。 僕ら父娘は博物館が大好物で(もともと僕の趣味だけど)様々な場所に行ってます。 こちらや こちらなど 科学館って、厳密には博物館と違って「科学」を身近に学べるという点で実…

独身OLのすべてを熱く語る 2

「独身OLのすべて」は面白い。その魅力を語る2DAYS。 独身OLのすべて(7) (KCデラックス モーニング) 作者: まずりん 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/02/23 メディア: コミック この商品を含むブログを見る キャラ紹介はこちら www.moae.jp この漫画…

『独身OLのすべて』を熱く語る 1

以前から愛読しているWEBマンガ、「独身OLのすべて」の勢いがすごい。もともと面白かったのだが、最近はさらに切れ味が増している感じ。 ぜひ一気読みで! 初めてこの作品に出会ったのは「オモコロ」だった。 このサイト、あの当時すごい勢いを感じた 「独身…

はてなブログ アクセス急増・・・so what!

楽して儲けたお金はありがたみがない。やはり、地道にコツコツ、自分の力で稼いだお金こそが価値あると思える。 なんでこんな安っぽい教訓めいたことを突然言い出したかというと、先日、爆発的にPVが伸びたからです。基本このブログの一日PVの平均値は最近だ…

榛名湖へぶらっとプチトリップ

大陸系寺院に感動しつつ、榛名湖を目指すと伊香保の街に差し掛かる。お盆だということもあって大変混雑しておりました。 竹久夢二美術館とか、いい感じですよ www.ikaho-kankou.com 石段街がここは有名だけれど、駐車スペースがなさすぎるのが珠にキズ。まあ…

榛名・伊香保へぶらっとプチトリップ/大陸系寺院・法水寺をゆく

猛暑の中、涼を求めて群馬県にある榛名山をドライヴしている僕と娘。第1目的地である佛光院法水寺に訪れてそのスケールに圧倒されるばかり。中々本殿へとたどり着けないのです。まだ階段半分くらいでしょうか? ようやく建物が近くに見えてきた。振り返ると…

榛名・伊香保へぶらっとプチトリップ/臨済宗佛光山法水寺・驚愕の大陸系寺院

今月は夏休みでぶらっとプチトリップ強化月間です。 お盆のこの時期、帰省する実家があるわけでない僕は暇を持て余しているわけです。旅行は先週行ったし、次女は妻の実家でお泊りしている。 家にいても暑いだけなので長女を連れていっちょ涼しいところに行…

映画「ファイヤーフォックス」のブルーレイ買う

いや、びっくりした。確変が起こりましたよ。昨日の夜8時から突然PVがググーっと伸びて、なんと2500PVとか行った!どうしたのだろう。はてなブログでピックアップされたのかな?スマートニュースとかに流れたのかな?原因が分からず、逆に不気味です・…

小5男子の教科書落書き、こんなの笑うでしょ

夏休みになって、子供がほぼ毎日家にいる。 当然宿題が大量に出て、それを黙々とこなしているんだけど、この間近所の同じクラスの男の子がウチで娘と一緒に宿題をやっていたんですよ。 大抵僕は近所の古賀くると僕の部屋に引きこもってこのブログ書いたりす…

エイフェックス・ツイン、新作でるでる

生きる屍のようにYOUTUBEを眺めながらただただ無為に時間を過ごしていたら、その無為に過ごすためにぴったりのヴィデオが到着した。 www.youtube.com おお、いいぞ!エイフェックス・ツインの新曲! MP3なら1000円なのね Collapse EP[日本初回限定盤CD/…

栃木へぶらっとプチトリップ/なかがわ水遊園でピラルク!

今日も相変わらず、独自の視点でありふれた旅を脚色するという作業にいそしむ、なるかみです。 昨日に引き続き、なかがわ水遊園で遊んでます。現在地は「アマゾン魚コーナー」! 水槽をぶち抜くトンネルから異形の魚たちを鑑賞しております。 ピラルクはどこ…

栃木へぶらっとプチトリップ/なかがわ水遊園へGo!

ごうごうと降る雨、鳴り響く雷にびびりながらも一晩を過ごした我々父娘は宿から程近くにある「なかがわ水遊園」という栃木で唯一と言われる水族館に向かう。海無し県の性か、どうしても河川中心の水族館になってしまうのですな。 埼玉のこちらと一緒ですね w…

栃木へぶらっとプチトリップ/ろまんちっく村・もうひとつの美術館

相変わらず栃木のろまんちっくヴィレッジにおいて、旅行気分を満喫するなるかみ父娘。「あおぞら館」というスケアクロウに支配された恐怖のみやげ屋で様々なトラップをかいくぐり、生き延びてきたのであった・・・。 「あおぞら館」に失礼でしょ! さて引き…

栃木へぶらっとプチトリップ/大谷・ろまんちっく村

さて娘と2人、トチギの大谷というところで観光中。 観光スポットしてはかなり充実 www.oya909.co.jp 気温12度という坑内を出たそこは気温35度近い猛暑。入口そばにはおしゃれなカフェが併設されております。寄らなかったけど。 あと右の写真はまるで映画…

栃木へぶらっとプチトリップ/大谷の地下空洞

夏休み、去年は小5の娘と箱根へ親娘二人旅へ行きました。 一年などあっという間 今年は中2の娘と二人旅。まあ、これには我が家の特殊な事情があって、どうしても二人旅でしか行けない。それはともかく、栃木県の馬頭温泉というところを目指して出かけたの…

ヴィデオドロームで見た夢 4

ほぼ需要がないと思われるヴィデオドロームの話を、記録的猛暑の日々(8月4日あたりにこれ書いてます)に書き連ねる僕はいったい誰なのか?今頃脈絡なくヴィデオドロームの夢を見すぎでしょ。何のためにこんなに字数を費やして書くのか?答えはない! 何度…

ヴィデオドロームで見た夢 3

いつまで続くのかヴィデオドロームの夢物語。 ビデオドローム アーティスト: サントラ 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン 発売日: 1998/12/23 メディア: CD クリック: 2回 この商品を含むブログを見る ようやくのことで腹から手を抜いたマック…

ヴィデオドロームで見た夢 2

ヴィデオドロームの話しの続き。 昨日の記事からの続きですのですいません。 ビデオドローム [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2012/05/09 メディア: DVD クリック: 1回 この商品を含むブログ (9件) を見る マックスはニッキー疾走…

ヴィデオドロームで見た夢

今や見たいと思ったものが見られないことはほとんどない時代が到来した。 インターネットというあまりに利便性を備えたシステムが僕らのタブーへの感覚を麻痺させた。少なくとも画像や動画の視聴ということに関しては(一部では機能しているであろうけれども…

バーフバリ!バーフバリ!『王の凱旋』バーフバリ!

今日から僕は栃木方面へぶらっとプチトリップします。後ほど報告を。 完全に話題に乗り遅れてからのバーフバリ体験をした僕。 こちらは一作目 www.otominarukami.tokyo ようやくアマゾンで続編「バーフバリ2 王の凱旋」を観ることができました。 ちょうどプ…

80`sソングのカッコいいギターソロ

ギターソロというと、イコール、ヘヴィーメタルの速弾きを連想する方もいると思いますが(まず僕)、別にギターはそんな不便な楽器ではなく、あらゆる音楽でその特性を発揮している。 しかしやはりヘヴィーメタルという分野においてはギターソロの重要性は言…

スネオヘアー、東京ビバーク、そしてカナシミ、ロデオ

書き始めると結構書けるスネオヘアー、今日もその話題です。 スネオヘアー OFFICIAL SITE セカンドアルバムのこちらも再演するそうで。 これもいいアルバム a watercolor アーティスト: スネオヘアー 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc. 発売日:…

スネオヘアー、スネスタイル再演?!

一般的にはともさかりえさんの元ダンナみたいな認識もされていたと思われるスネオヘアーが、アルバム再演ライヴをしているという情報を得た。 地味なリンクですが スネオヘアー OFFICIAL SITE こちら(割と)最近の曲 www.youtube.com もう十数年前のこと、…