音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「壁にタコ、1時間投げつけ」のニュースに感じたコント性

先日こちらのニュースがネットをざわつかせましたね。 headlines.yahoo.co.jp いずれリンクも消えてしまうかもしれないので、軽く内容をご紹介します。 ニュース映像を再生すると、女性アナウンサーが至極真面目な顔で 「今日未明、マンションの外壁に一時間…

The Who/四重人格

THE WHOを聴き始めた僕にとっては、「トミー」・「フーズ・ネクスト」とくれば当然その後の「四重人格」も外せないアルバムだ。つうか外しちゃダメですよね。 これも映画絡み 四重人格 アーティスト: ザ・フー 出版社/メーカー: USMジャパン 発売日: 2013/02…

THE WHO/「WHOS NEXT」&ナカノさん

僕の所属していたバンドサークルにTHE WHOをやっていた先輩たちがいたという話。THE WHOをやるなんて当時からして珍しかったと思う。世はバンドブームで原宿ではホコ天が毎週のようににぎわい、「バンドやろうぜ」なんて雑誌が創刊されたくらいだ。思えばそ…

THE WHO/トミーなど

僕以外の人にはホントどうでもいいことですが、一昨日間違えて2記事投稿してしまい(予約の日付を間違えた)大ショック!よほど今日の記事を明日に回そうかと思ったけれど、やっぱ載せました。モンスタリズムの記事、ほぼ人気なし。 THE WHOといえば、ビー…

THE WHO/ザ・フーが好きだった

1990年くらいに大学生だった僕は、ようやく長い受験勉強から解放されて一気にバンドをやるぞ、それもジャパメタ(主にアンセムとかリアクションなど)をやるぜ!といきがっていた。 しかし、そうして入ったバンドサークルでは、それまで僕が知らなかった…

モンスタリズムとスーパーファーリーアニマルズ

昨日に引き続きニッチなフィギュア、モンスタリズムの話。 基本的に5から6センチの大きさ さてモンスタリズム、この小さい奴らの他にもビッグサイズの者たちもいるのです。 うじゃうじゃ 大きさの見当はつきづらいかと思いますが、10~20センチくらい。…

モンスタリズム おしゃれ可愛い怪物フィギュア

モンスタリズムってご存知ですか。まあ、あまりご存知の方はいないと思います。 十数年前、SWフィギュアを集めるようになった僕は同時に香港フィギュア系のものも集め始めたのですよ。 主にマイケル・ラウというアーティストの作品中心 www.otominarukami.to…

TOOL/ 10,000DAYSや「Vicarious」、そのジャケットアートも

TOOLのこと、今日でおしまい。 TOOLを知らなかった方や、うわ、気持ち悪と思った方もどうぞご覧下さい。 さてあれだけビッグなバンドではあるけれども、完璧主義者であるからだろう、アルバムのリリースのスパンが異常に長いバンドでもある。まあ、海外の大…

TOOL / 「Lateralus」  ラタララスってすごいよね

暗黒星雲からやって来たバンド、TOOLにアブダクションされ、キャトルミューティレーションされてしまった僕は一時期彼らのサウンドばかり聴いていた。 しかし中々餌をくれない彼らは僕を焦らすばかり。 しかし!あるときタワレコに訪れた僕が発見したものが…

TOOL 「OPIATE」「UNDERTOW」とか

TOOLの異様な世界観に取り憑かれた僕は、すぐに過去の作品を揃えた。一作目のこちら(EP扱い?)「OPIATE」はまだその個性を確立してはおらず、荒削りなオルタナバンドといった趣だ。 まあ十分ヘンなジャケットだけど Opiate アーティスト: Tool 出版社/メー…

TOOL/ トゥール もういつになったら新作出るのさ

TOOLを初めて知ったのはいつなのか、いまいち定かじゃないんだけど、多分このビデオをスペースシャワーTVで見たのが最初だと思う。 インパクトは今でもある www.youtube.com とにかく異様。そしてサウンドがまたあまりにも独特だ。このときはなんかすげえビ…

おもしろ迷惑メール再び

迷惑メールって嫌じゃないですか。 でも、たまに送信者がなんとか返信させようとあれこれ知恵を絞った挙句、独特の世界観を形成し、不思議な印象をこちらに与えるメールがある。 まあ印象を持っても返信はしないんだけど、それをこうやって面白がれるわけで…

にせカール品評会 ポスト「明治カール」を探せ!

明治カールが東日本から姿を消して早1年半。 僕はカールのチーズがけが大好きで子供の頃からスナック菓子と言えばこれだった。大人になってもその嗜好は変わることなく、半月にひと袋くらいのペースでよく食べていた。商品供給が終わった当初は、以下の記事…

暑さを避け、丸沼高原&草木ダムドライブイン

避暑地を目指し、その目的地として丸沼高原を選択した我々なるかみ父娘はその美しい丸沼の湖畔で存分に夏の高原の空気を堪能するのであります。 湖の色が徐々にグラデーションでもって変化している 人出はまあまああるのだけれど、騒ぐ人など皆無なので、か…

暑さを避け、丸沼高原へ出よう 白根ドライブイン編

丸沼高原って結構遠いのですよ。かなりの山を越えてゆく。 群馬県片品村だそうです。こういうのを里山っていうのですね さて、山を登る途中、イイ感じのドライブインを発見、急遽寄る。 AT THE DRIVE IN 今の時代、道の駅が主流となって、この手の個人経営的…

暑さを避け、丸沼高原へ出よう

連日ニュースを賑わす2018年7月の猛暑。僕の住んでいる北関東は内陸なので、ほぼ毎日36度近くまで気温が上がる。そのせいか、我が家の冷蔵庫はフリーザーの効きが悪くアイスを冷やしてもなんかふにゃふにゃ! このまま3連休もこの調子らしいのでいっちょ…

ダイナソーJr/Where you beenと最近の掘り出しStill corners と Rainbow kitten surprise

まだちょっとだけダイナソーJrの話。 結局やはりこの頃(2ND~4Th)のアルバムを一番良く聴く僕です。 わかる人はわかりますよね 女の子がタバコを吸っているグリーン・マインドが一番好きなわけですが、その延長線上にある、犬が死んでいるジャケットの「…

ダイナソーJr/結局初期になっちゃうのかなでも

ダイナソーJrは大好きなバンドなんでやっぱり書くこと多いです。 こう見るとアートワークはほぼ一貫してますね 3RDアルバムの「BUG」には「FREAK SCEANE」 という素晴らしい曲がある。 なんだこのビデオ www.youtube.com コメ欄を見ると、丸坊主にされてい…

ダイナソーJr/You're Living all Over Meの頃

昨日に引き続きダイナソーJrの話。 後輩のアニキからもらった「GREEN MIND」アルバムがきっかけとなって僕はダイナソーが大好きになった。そうしてそこから過去のアルバムにさかのぼり、その後現在まで彼らのアルバムはギター/VOのJ・マスシスのソロを含め…

ダイナソーJrとアニキの話

1990年代中頃、大学を卒業してもふらふらとしていた僕は暇にあかせて京王線沿線に住む、僕を含めた「軍団」と称する何人かの友人や後輩としょっちゅう遊んでいた。 僕が大学時代に所属していた「軍団」の話に興味がある方(いるのか)はこちらをお読みく…

コニー・ウィリス『リメイク』を読む 後編

コニー・ウィリスの小説『リメイク』の続き。 リメイク (ハヤカワ文庫SF) 作者: コニーウィリス,Connie Willis,大森望 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1999/06 メディア: 文庫 クリック: 6回 この商品を含むブログ (31件) を見る 過去の映画の中にアリス…

コニー・ウィリス『リメイク』読みました 前編

この小説は二度読みが必要かも。 リメイク (ハヤカワ文庫SF) 作者: コニーウィリス,Connie Willis,大森望 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1999/06 メディア: 文庫 クリック: 6回 この商品を含むブログ (31件) を見る 刊行されたのが1995年の作品なの…

僕はM65野郎

M65っていう服があるんですよ。 こういうやつです。 デ・ニーロがタクシードライバーで着ていたアレ。デ・ニーロのはベトナム帰りで本物だけど(というか彼にとってはそれしか服がない)。 www.youtube.com メンズファッションってレディースに比べると制…

いつまでも聴き続けたい曲/アンノウン・モータル・オーケストラの「ハニービー」を始め

最近この曲がかなりお気に入り。 始まって5秒で「僕この曲絶対好きだ」と思える展開。PVも曲とマッチした爽やかな内容。最後の方でなにか起こるのか?大丈夫?と思わせるのが面白い。まあ、このバンドの他のPV見たら結構ヘンなのもあったけど、この曲はとに…

猛暑の中、高津戸峡を散策 後編

くまが出るんじゃないかといわれのない恐怖を感じながら高津戸峡を散策するなるかみ父娘。気温35度!おやじたる僕の体力ゲージは、ほぼゼロ。 でもまあ自然は気持ちがいいですけどね ああ、あの橋まで行ってぐるっと帰らなければならないのか・・・熱中症…

猛暑の中、みどり市高津戸峡を散策

群馬県みどり市。結構な田舎で里山です。ここは元々は大間々町というところ(今でも住所としては残っている)だったのが合併してみどり市に変わりました。この大間々町は僕の母親の生家があり、僕が小学生の頃は当時住んでいた川崎市から3時間くらいかけて…

(500)記事のサマー

わあ、この記事で500記事目ですよ! なんだこれ だからってなんてことはないのですが、まあ我ながらよく書いたなァとは思います。 そもそも何度も言及しておりますが、このブログを始めたきっかけというのは元々は僕の書いたこの小説 今7400PVくらい…

八十八ヶ所巡礼新曲『脳の王国』と、BANDーMAIDも新曲

八十八ヶ所巡礼/BANDーMAID、どちらも僕の要注目バンド。新曲が出た。 www.youtube.com 今までのシリアスな曲調とはうって変わって明るい!でもこれも八十八ヶ所巡礼! 早くアルバムでないかな!?と思ったらツイッターで八月十八日(!)にアルバム発売予…

コスプレメタルバンドのコラージュ

メタルミュージックはその音楽的性質からか、コスプレ系のバンドが多く見られる。古くはキッス、人気どころならスリップノットと、ビジュアルを含めた音楽的展開はメタルの基本だ。 ジューダスプリーストのような、メタルのパブリックイメージを決定した衣装…

SOLO/ハン・ソロ サプライズは誰だ。ええっ!

観てまいりました、ハン・ソロ。 www.youtube.com starwars.disney.co.jp 注意!思いっきりネタバレしてますよ! 冒頭、例の「a Long time ago,in a galaxy far far away...」で始まるのは一緒。映画館でこれを見るたびにおお、と思ってしまうSW好きおじさん…