音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平安時代だろうが顔が良いにこしたこたない

古典を読んでいるとたまに「なんだこの話」というのがありまして、以下の話も僕が少々興味を惹かれたものです。『大和物語』という平安時代に成立した「歌物語」というジャンルの本。和歌を中心とした様々な物語が語られている中、少々かわいそうな男性の話…

アイアン・メイデンの中途半端なファンです

少し落ち込んだこと。 以前書いたこちらの記事に関して。 この中で「当時メタリカは異端だった」という趣旨の部分に関して、昨日、どこの方かはわかりませんが匿名で 「その当時はすでにメタリカは市民権を獲得してましたよ。ファンですか?」 とお叱りを受…

二条河原ならぬ近所の公園の落書

二条河原の落書(らくしょ)ってご存知ですか。日本史を学んだ方ならああ、そんなのあったかもということもあると思います。この文言で始まるやつですよ。 「この頃みやこにはやるもの」 室町時代直前、建武新政直後に都で人知れず掲げられ、評判になったと…

良い曲との出会いはいつも偶然 映画『犬ケ島』での出会い

最近何度もこのブログで言及している映画『犬ケ島』 www.otominarukami.tokyo 先々週、小5の次女と観に行ったところ、彼女がどうにもこの映画にハマってまた観たいという。もう終わってるんじゃないかと思ったらどっこい上映されていてよかった!そうしてこ…

バーフバリ!バーフバリ!僕もようやくバーフバリ!

見ねばならぬと思いつつ、中々見る機会がなかった『バーフバリ伝説誕生』、ついに観ましたよ!これで僕も晴れてマシュマヒティ王国民だ! バーフバリ!バーフバリ!ネタバレ注意!バーフバリ! www.youtube.com 少し前、各方面でかなり盛り上がったこの映画、…

意外と骨太、カーディガンズ

カーディガンズ、最近とんとCD出してはいないけれど、活動はしているらしいですね。まあ、WIKIの情報なんであまり当てにはできないんだけど。 それはそうと、カーディガンズといえばやはり「カーニヴァル」でしょ。 www.youtube.com この曲で北欧のマイナー…

デスメタルバンドロゴを解読せよ! 後編

こんなヘンな記事をご覧になって大丈夫ですか?僕、この記事を書くためにデスメタルバンドのロゴばかり見ているので、急性デスメタル中毒になってます。 NINの記事で飛びましたが、前回はそこそこ(その筋では)有名なバンドを挙げました。 こちらが前編 www…

ナイン・インチ・ネイルズ/バッドウィッチ BAD WITCH発売 え、これだけ?!

予約しておいたNINの新譜が届いた。 まあ、薄々感づいてはいたんだけど、これアルバム扱いデスか!?トレント様! だって6曲しか入ってないんですけど!日本版を買って2376円ってたけえ!MP3ダウンロードなら1000円だけど、やっぱりCD世代なのでこちらを買…

デスメタルバンドロゴを解読せよ! 前編

世界は広大だ。僕の知らないことなどいくらでもある。 例えばデスメタル一つとっても、多少聴いている僕なんかでも、その道だけを掘り下げている人から見れば赤子のようなものだ。 例えばこういう本を見るとあまりのその広大な世界に目を見張る。 それぞれが…

THIS IS AMERICA /チャイルディッシュ・ガンビーノのインパクト

ちょっと時間が経ちましたが、かなり話題になったチャイルディッシュ・ガンビーノの「THIS IS AMERICA」。 見るのには多少の覚悟がいるかも www.youtube.com This Is America [Explicit] アーティスト: チャイルディッシュ・ガンビーノ 出版社/メーカー: mcD…

ニンジャ!ってDIE ANTWOORD/ダイ・アントワード

二つ前の記事でグランドサンを紹介して、このシリーズ続けますとか言っておきながら昨日はGUの話でした。 そんでまあ、僕なりの新しい音楽の地平についての話。 思うにやはり最新のサウンドを期待するならラップ/ヒップホップになってしまうのかな、という…

GUのキム・ジョーンズコラボアイテムへの見限りっぷりがスゴイ

この間非常に話題となったキム・ジョーンズとGUのコラボ。 www.gu-kj-production.com なんてったてキム・ジョーンズですよ。ヴィトンやディオールといった超一流ブランドを手がけている世界的デザイナーの服をGUで買えるという驚き! 僕がキムの名を知ったの…

GRANDSON/グランドサン 最近見た新しい音楽の地平 1 

この間30歳を超えると6割の人間が新しい音楽を聴こうとしなくなる、という記事があった。いいか悪いか別として、僕はもう50になるおっさんだけれど、いまだに新しい音楽を聴きたいと日々思っている。お金さえあれば湯水のごとくCDを買い、ダウンロード…

ステレオラブに入れ込んでたわけじゃない

先週日曜日、娘と二人で『犬ケ島』を観た。思えば僕が彼女くらいの時、僕は『スターウォーズ』を観たのだ。今こういう映画体験をすることによって、その後の人生に少なからず影響を与えることだろう。それが素晴らしい作品なら、なおさらだ。 そうしてカルト…

『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』/P.K.ディックを読む

パーマー・エルドリッチの三つの聖痕 (ハヤカワ文庫SF) 作者: フィリップ・K・ディック,浅倉久志 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1984/12/12 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (42件) を見る 読んでいる間の印象を一言で…

NASUM/ナズム 問答無用の極悪グラインドコア

あなたが若い独身の男性と仮定して、何らかの機会に会社の同僚を車に乗せることになったとするじゃないですか。会話が弾めば何の問題もないのだけれど、ちょっとした隙間に音楽をかけたりもしたい。そういう時に、普段どういう音楽を聴いているのかというこ…

TRUBY TRIO/KOOP 問答無用のオシャレミュージック

あなたが若い独身の男性と仮定して、ドライブデートをすることになったとするじゃないですか。彼女はそこそこ洋楽を聴く趣味があって、あなたはほとんど音楽のことを知らないとしよう。そんなこと関係なく会話が弾めば何の問題もないのだけれど、ちょっとし…

今日、ヘビVSぼく

僕は北関東の片田舎に住んでいる。家の前は崖で、その下には川が流れており、夏は大変涼しく眠ることができる。崖といってもきちんと国土交通省が護岸工事をしてくれたので崩れる心配はない。 どうです、この何もなさ ただ、そういう工事がされる前は本当に…

こいのぼり祭りの災難

何となくさっき昔の写真フォルダを見ていたらこんなのを発見しました。 もう数年前に撮った写真なんだけど、一体何のことかわからないでしょう。 ただ、何かしらの細工がされている。サングラスと、何か手に持っている・・・。 このぬいぐるみがある朝、テー…

映画「First Man」の予告編キタ

月にその足を下ろした最初の人間(ファーストマン)であるニール・アームストロングを映画化した「FIRST MAN」がついにその姿を見せた! アポロ11号ですよ www.youtube.com 僕は月にかなりの憧れを持っている男でして、このブログを書いた初期にはいかに月…

キングダムハーツで勝手に引っかかってたこと

キングダムハーツという大ヒットゲームがありますよね。 もはや巨大産業みたいになっている スクエアエニックスとディズニーが関わっているのを見た僕は「資本ってすごいな」と目に見えない巨大な力の存在に畏怖を覚えていたものだ。 でもまあ、ゲームはやっ…

ウィウィ星人ってなんだ

昔、多分10年以上前だろう。 何かの宇宙人に関するサイトで(僕も何見てんだか)おもしろ宇宙人を発見した。なぜそんなものを見つけたかというと、僕は今でも怖いと思っているフラットウッズの宇宙人を色々と調べていたら発見したのだろう。 部屋にこんな…

ポポロクロイス物語と過ごした若い頃

ポポロクロイス物語ってご存知ですか。ご存知の方も結構いるはずです。ソニーの名作RPGでアニメになったり、その後シリーズで何作も作られて、今でも作られているから。 このブログを日頃暇つぶしに読んでいただいている方は、このフレーズをよく読まされて…

小学生の頃の、ううう、という思いで

この小説、一昨日あたりに一気にPVが50くらい増えてました。 kakuyomu.jp きっと何かの縁で読んでくださった方がイッキ読みをしてくれたのでしょう。何度もこのブログで書いていることですが、この小説の主人公はほぼ僕です。もちろんこういう体験をしたわ…

ストリートフィギュアのお蔵出し

毎日能天気なことを書いていますが、実際の僕の生活はかなり不安定です。仕事も、家庭も。本当に人生において問題だらけ。特にここ最近。 そういう問題をここに持ち出しても愚痴になるし、そのためのブログではないので書きませんが、あんまりつらくて今日は…

「BEWARE」で気をつけて!新感覚カーチェイスホラーゲーム

昨日の記事と似たようなのアレなんだけど、YOUTUBEが僕に色々と勧めてくるわけで、そうしてその中で今一番気になっているのがこちらのゲーム。今、インディーズでもこのレベルのものが作られているというのは驚き。 「BEWARE」(気をつけろ)というこちらの…

PLANET COASTER動画で延々暇つぶし

プラネット・コースターというゲームがあります。 現在のPCゲームってすごいね。僕が昔シャープX1とかでボコスカウォーズとかハイドライドとかやっていた時代とは訳が違う。まあ、買って作ったりはしませんけど。 どうしてこのゲームに興味を持ったかという…

このサントラは聴ける!/パルプフィクションとかナイトメアビフォアクリスマスとか

まだ、僕なりに紹介し忘れていたサントラがありました。僕、おじさんなので、中途半端に古いものが多いんですけどね。 こないだ書きました まずロック系?のサントラ。 スコット・ピルグリムに関してはこちらで書いていますが、 一年以上昔に書いてた なんと…

クリエイター/HORDES OF CHAOSかっけえ

彼らをして「アイデンティティ消失の危機にあった」と言わしめたRENEWALの時期。このあとに出たコーズオブコンフリクトもそれなりに迷走感がにじみ出ている。 これが好きという方はすいません 【送料無料】 Kreator クリエイター / Cause For Conflict 輸入…

クリエイター/RENEWALで???

昨日まで怒涛の勢いだったクリエイターのお話でした。その続き 僕は大学を卒業してもフリーターとなってバンドをやっていたのでかなり暇だった。ただ、さすがに将来に対するぼんやりとした不安は拭えないので、一応逃げ道も作ってはおきました。とある資格を…