音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイター/COMA OF SOULの頃まで

手元にあるクリエイターのアルバム。どれも似たりよったり。 クリエイターは相当息の長いスラッシュメタルバンドだ。なにせ30年近く前に僕が彼らのアルバムを初めて聴いた時にはすでに5枚のアルバムを発表していたんだから。 初めて聴いた彼らのアルバム…

『犬ヶ島』、これ絶対面白いやつでしょ

観てきましたよ、『犬ヶ島』。公開4日目の月曜日の午前中第一回、観客は僕を含めておじさんが3人! www.foxmovies-jp.com 行きつけのシネコンのラインナップの片隅に掲載されていたこの映画の写真を見ただけで「これ絶対面白いやつじゃん!」と僕のアンテ…

はてなプロをやめてアマに戻ります

突如イギーポップとアンダーワールドの新曲!おいおいカッコイイじゃないか!ただ、イギー歌ってんの?ビッグアーティストコラボなのに再生回数少なくないか? www.youtube.com さて、今日はつまんない記事の日ですよ・・・。僕は毎日毎日飽きもせずブログを…

コニー・ウィリス『ドゥームズデイ・ブック』をイッキ読み!

コニー・ウィリスを読むようになったのは、瀬名秀明氏の「ブレイン・ヴァレー」を読んだことがきっかけだ。 BRAIN VALLEY(上) 作者: 瀬名秀明 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この…

このサントラは聴ける! ワンダーランド駅で/オースティンパワーズ/タクシードライバー/裸のランチ

今日も映画サントラの話。 こちらはボサノヴァ、ラウンジ系のおしゃれサントラ。 まずはマイク・マイヤーズが一世を風靡した「オースティン・パワーズ」。この曲はかなり有名でしょ。 www.youtube.com そもそもバート・バカラックの「THE LOOK OF LOVE」がき…

このサントラは聴ける! ゴブリン/マトリックス/ファイトクラブ

とりあえず家にあった映画サントラを僕なりにご紹介するシリーズです。 探せばもっとありますがもう面倒でやめた 本日はこちら。 左は言わずと知れた「ゾンビ」。ゴブリンというイタリアのプログレッシヴ・ロック・バンドがサントラを担当している。ゴブリン…

この映画サントラは聴ける! ナチュラルボーンキラーズ/ジャッジメントナイトとか

みなさんはサントラのCDとか買います?僕はその映画が気に入ると、音楽も含めてその世界観を味わいたくなり、サントラを買ってはしばらく余韻に浸るわけです。 で、ちょっと探してみたらこれくらい持ってました。 あ、インセプションがない!どこいったのだ…

ザ・ハッピータイム・マーダーズが来るので、バイオレント系人形劇を振り返る

映画「ザ・ハッピータイム・マーダーズ」。そのうち日本でも公開されることだろう。R指定なのでご注意! www.youtube.com セサミストリート風の人形たちが人間たちと暮らす世界。そこはファンタジーでもメルヘンでもなく、バイオレンスが吹き荒れる世界だ。 …

Gショック・スティングモデル/DW5750 電池交換できるかな

以前僕はGショックが中途半端に好きだという記事を書いた。 www.otominarukami.tokyo この中で、こちらの通称スティングモデルを紹介しました。 【電池交換無料チケット配布中!!安心2年保証】35周年記念モデル CASIO カシオ ジーショック G-SHOCK DW-5700C …

ホワイト・ゾンビはYEAR!

さすがに初期のボックスセットは持ってませんが 今から二十数年前(だいた僕の話その頃の思い出中心)、僕が大学生だった頃、後輩のモモがこんな感じのTシャツを着て僕が所属するバンドサークルのたまり場に現れた。 【ネコポス便送料無料】WHITE ZOMBIE Blu…

ナイン・インチ・ネイルズ新曲出た!そしてストランドビーストを昔作らされた

出た出たNINの新曲 小5の娘の感想「シミが広がっているね」 www.youtube.com ドラムンベース?いまさら?でもそこはやはりNIN、ひと味もふた味も違う曲だ。未だにこういう曲を作るトレントは本当に凄い。早速予約しました。 BAD WITCH【輸入盤】▼/NINE INCH…

フィリップ・K・ディック「パーキー・パットの日々」を読む

平均寿命の半分も生きてくると、折に触れて残された人生の時間の使い道に思いが及ぶことがある。及ぶだけで何をするわけでもないんだけど。そりゃ湯水の如く使える金銭を所有していれば世界の各地に出かけ、欲しいものを手に入れ、それはそれは優雅な生活を…

ハンターズ・ラン 読みました。バディものSFだった

こちらの作品 3人の共作という珍しい形のSF ハンターズ・ラン (ハヤカワ文庫SF) 作者: ジョージ・R・R・マーティン,ガードナー・ドゾワ,ダニエル・エイブラハム,Stephan Martiniere,酒井昭伸 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/06/30 メディア: 文…

無印良品の極楽浄土ソファ、ウチもにあります

こんにちは。なるかみです。今日はなんですか。僕はもう50年近く生きております 巷で評判の人をダメにするというこちらのソファ。様々な媒体やブログ等でもかなり取り上げられているので有名だと思います。 www.youtube.com 僕自身はそれほど興味はなかっ…

素晴らしき地方B級博物館/高崎市歴史民俗資料館バンザイ

一回で書き終わるかなと思ったこちらの博物館の件、三部作になりました。最近ぶらっとプチトリップばっかですね。 さて地方博物館の割に(失礼)充実しているこちらの2階で見たものをご紹介。 スリッパを脱げば上がれます 僕は相当数この手の昔の住居を再現…

地方でひっそり博物館やってます/高崎市歴史民族資料館で収穫

ネットでB級スポット扱いをされていい面の皮である「高崎市歴史民族資料館」。まあ、ある意味B級スポットですな。でもB級スポットのあの独特なヘンな空気感はないです。あくまで真面目なマイナー博物館です。 今日はその2階へ上がります。 でも踊り場にはこ…

充実の高崎市歴史民俗資料館/地方博物館の面白さ発掘

僕は美術館や博物館が結構好きで、色々行きました。つい数日前も国立科学博物館で『人体展』を見学してきた。 こちらは大混雑 www.otominarukami.tokyo でもね、こういうメジャーにはない良さがある博物館も色々あるわけですよ。ちょっと検索してみただけで…

ブックオフ280円CDハンター/デビッド・ゲッタ・KILLERS・FPM・ビースティ・プライマルなど

昨日に引き続き。ブックオフで買った安価で良質なCDの紹介です。 デヴィッド・ゲッタは数年前にリリースされて、売れたし、相当話題になってた。 二枚組でお買い得。売れたCDは安くなる宿命 ジャケットは気になっていたんだけど、どうも僕の好みのエレクトロ…

ブックオフ280円CDハンター/ボブ・マーリィ・!!!・ダットサンズなど

今年のGWはそれなりに休みがあって、まあ暇を持て余したりするわけですよ、贅沢にも。ただ、時間はあってもお金はそんなにない。じゃ何すっか、暇つぶしに近所のブックオフでも行って久しぶりにCDでも掘り出すかと出かけました。 業績悪化著しいと言われるブ…

宇宙・東京・駒込 5/東洋文庫ミュージアムでビブリオ&ミッドタウンでさよなら

いい加減続いたこのシリーズ、今日が最後です。 30年来の友人であり、僕とバンドを昔組んで(今も年に一度ライヴを開催)いたダイナマイトドラマーキース君が六義園にいたく感動し、ほろ酔い加減も手伝って「りくぎえん!りくぎえん!」と連呼しながら歩く…

宇宙・東京・駒込 4/しもふり銀座で六義園

巣鴨をあとにし、隣の駒込駅を下車した我々仲良し中年4人組。 僕らはどこへ連れて行かれるか知らないので、結構なワクワク感。 目的地の道すがらに「旧丹羽家蔵特別展示」(うろ覚え)なるものがあって、寄る。 おじさんがボランティアで色々と教えてくれた…

宇宙・東京・駒込 3 /大正大学のオクトパスくん

巣鴨をひやかす仲良し中年4人組が次に向かったのは大正大学。 仏教系のこの大学には、このような立派な塔がそびえ立っていた。 忽然と現れる この塔、それはそれは立派なのだが、実はそれよりも更に目をひく物件がこちら。 一瞬、目を疑う ほろ酔い加減の同…

宇宙・東京・駒込 2

さて平成30年5月6日、中年仲良し男4人組が巣鴨へとやってまいりました。 まあ、いるにはいるけれど、お年寄りばかりという訳でもない こういうお寺や神社を中心とした商店街っていいよね。帝釈天あたりの小奇麗な雰囲気とはまた違うんだけど、巣鴨はさす…

宇宙・東京・駒込 1

年に2回、初夏のGWと秋のSWに友人たちと東京を散歩するという企画がある。東京在住の友人が綿密な計画を練ってくれるので、僕らはそのレールに乗って毎回充実した時間を過ごすことができるのだ。 去年はこちら。もう一年経った さあ、書を捨て、街へ出よう!…

タイタンのゲーム・プレーヤー/フィリップ・K・ディック 

SFに限ることではないだろうけれど、作品というのは当然その作者によって十人十色だ。ある程度その作家の作品を読んでいけばそれなりの傾向はつかめる。 ディックの作品は多くの場合アイデンティティの問題が登場する。「ブレードランナー」の原作としてあま…

エマーソン・レイク&パーマー/ELP 恐怖の頭脳改革とか

さてタルカスにぶっ飛ばされた僕はジャパメタ/スラッシュ/ニューウェーブくらいの音楽ジャンルしか聴かないロック若造だった。 今日はこちらの記事の続きです www.otominarukami.tokyo 今思えば、大学に入ってバンドサークルで様々な人たちに出会い、それ…

プライムでドイヒーサメ映画三昧

日々これでもかというくらいの勢いで様々な映画やその他の映像作品が追加され、他の動画配信サービスとの差別化を図るアマゾンプライムビデオ。 まさかパシフィックやバンドオブブラザースが見られるとは思わなんだ。 ドラマ版「プライベート・ライアン」。…

ワールドミュージック野郎がバンドしりとりで勝利

こないだジプシー・キングスの記事を書いて思ったのは www.otominarukami.tokyo そういえば僕は一時期少しだけワールド・ミュージックに興味を持ったなということだった。まあ少しだけですよ。買ったCDもこんなもんだし。 たまに聴くといいんですよ 僕はなん…

上野動物園の爬虫類を制覇しろ/ぶらっとプチトリップ GW編 4

モノレールを断念し、歩いて西園にやってきた僕らはまずはフラミンゴの群れを見た。ピンクではなく、ベニイロフラミンゴといいました。 そしてその向こうには巨大な鳥の銅像が堂々とその存在を主張。 かなりデケェ それを見た浅薄な知識しか持ち合わせていな…

上野動物園でトリ・トラ・シロクマ/ぶらっとプチトリップ GW編 3

さて行き当たりばったりで上野動物園で遊ぶなるかみ父娘。バードハウスでトリを見まくるぞ! 娘は相当喜んでました。よかった。たくさんトリがいました 世界一大きいキツツキもいた。 さて、屋外にいたこのトリ。名前をアオメキバタンという。 不思議なこと…