音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『となり町戦争』 本が好き!書評

第17回小説すばる新人賞(間違いのご指摘ありました。訂正しておきます)を取り、様々なメディアで取り上げられ映画化もされたこの作品について今更なんですけど書いてみます。長くてすいません。 となり町戦争 (集英社文庫) 作者: 三崎亜記 出版社/メーカ…

今さら三崎亜記『となり町戦争』を読んだ あとホビット

先週の土曜日は小4の娘のピアノのアンサンブルコンテストだった。やや大きめの書店の最上階にあるホールで行われたんだけれど、僕はアッシー(死語)としての父親の役割を果たしたのち、娘の出番を待つため2時間もの空き時間ができた。妻にも「ここにいても…

モヤさま大好き 京都・滋賀でバフー

またモヤさまの話。 昨日までのは初期、都内でゆるくやっていた頃の僕のお気に入りでしたが、今日は局地的かつ、僕が何回見ても笑うエピソード。あくまで僕のツボです。 モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日…

モヤさま大好き  大井町 とてちてバード隊/とんとん野郎

さて昨日に引き続きモヤさまの好きな回。 今回はちと古いけれど、2009年10月の大井町に行ったときのエピソード。 駄菓子の問屋で「チャンスチャンスボックス」といいクジ引きのボックスを大人買いし、それを3人で順番に開けていく。 次から次へと魅力…

モヤさま大好き 月島ゑちぜんや

今やテレ東の看板番組であるモヤさま。 10年前。僕は幸運にも正月に妻の実家でゴロゴロしていた時、この番組に出会った。折しも、B級スポットに行ってみたり、ピエール瀧の「屁で空中ウクライナ」を愛読していたりと、あえて人の好まないようなモノや場所…

メタル+エモ成分を注入せよ! ミザリーシグナルス/オーガストバーンズレッド/あとロックアップ

最近のメタルの最新の潮流ってどうなっているのだろう。やはりメタルコアが中心なのだろうか。それともメシュガーに影響を受けたジェント系? 一昔前みたいにKORN/TOOL/DEFTONES/NIN/LIMP BISKIT/RAGE AGAINST THE MACINE/SLIPKNOT/LINKIN PARK等のビ…

僕の作ったうた 3 一握の砂

昔作った曲を、懲りずにいくらでもアップロード。 soundcloud.com 一握の砂 作詞・作曲・演奏・歌 なるかみ音海 頬に伝う涙ふかず 君は 僕に 手のひらの砂を差し出す きっとどんな願いごとも 必ず叶うと思ってた 波に流された 貝殻を 拾い 君は 僕の耳にそっ…

ボディ・カウントってあんまり知られていないのかしら? スレイヤーを熱演!

いきなりすいません、何かの縁です。よかったら僕の作った曲を聴いてください!ほとんど聴かれてません(;_;)そこそこ聴けると思うんですけどネェ。僕の承認欲求を! soundcloud.com よかったらこっちも otominarukami.hatenablog.com とりみだし、失礼しまし…

夏休みこども宿題図鑑/ZOZOでの買い物

この時期ZOZOで投げ売りセールになる。今年も多分トータルで2万円位使ってしまった。着る機会はほとんどないというのに・・・。さて先日届いたのはこちら。 とはいえやっぱり箱を開封する瞬間が一番楽しい!買ったのは娘のポロシャツ2点とCOENの中古トレー…

中田ヤスタカ/テイ・トーワ のすぐにトリコになった曲 あとFPM

中田ヤスタカ氏といえば誰もが知っているきゃりーぱみゅぱみゅやパフュームのプロデューサとしてあまりにも有名だ。 僕が彼の名前を知ったのはきゃりーがデビューする前、Perfumeのポリリズムが話題になっていた頃だと思う。「クイックジャパン」でモヤさま…

どこか憎めない迷惑メールたち

僕、携帯ガラケー。 だから機能が古く、やたらと送られてくる迷惑メールもブロックできない。仕方なく、一旦センターにメールを溜めて、まとめてダウンロードして一括削除ということを毎日やってます。迷惑メールの頻度は全然こない日もあれば、思い出したよ…

ビリー・シーンに心酔してた

お化けの記事、人気なし(´・ω・`) 大学生のころ、デイヴ・リー・ロスがヴァンヘイレンをクビになって始めたバンドが何やらすごかった。 Eat 'em & Smile アーティスト: David Lee Roth 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea 発売日: 1994/08/04 メディア: CD…

ミニストリーでいっちょ景気よく行くか!

メガデスの二回目の来日っていつごろだったっけな、1990年代の前半だったはず。僕はギリギリ「ラスト・イン・ピース」アルバムくらいまでしか彼らを聴かず、それ以降はなんかメガデス違うな・・・という感じでライヴには行かなかった。 まあ、そのライブ…

シンガーソングライターなるかみ GO TO HELL

勇気をふるって公開してみたものの、ほとんど聴かれていない僕の曲。 otominarukami.hatenablog.com 再生回数7って。そのうちの2は僕ですからね!でもこんなもんでしょ、実際。なかなか聴こうと思わないよね。でもやってることが大切、今は意味など考えず…

クセがすごい/あるいは個性的すぎるバンド 猛毒/THE冠/八十八ヶ所巡礼など

人間の営みというのはその人数分だけ存在し、およそ僕の想像もつかないところで想像もつかないことが行われている。 ことはバンド一つとってもそう言えるわけで、この年になっても僕なんてまだまだだなと思うほど色々な活動をしている人たちがいる。知らなか…

シンガーソングライターなるかみ まさかの昔作った曲を公開

実は今日で連続100日投稿達成。「ブログは毎日続けると良い」説を実行し続け、いつの間にか達成。つっても特別何があるわけではありあませんが、いちおう無理矢理記念企画やります。 えー、今回は恥ずかしながら僕が昔作った曲を公開します。二十代前半~…

僕の80S エコー&ザ・バニーメン

初めてエコバニを聴いたのはこの曲だった。高校生の時だ。三十年近く前・・・。 www.youtube.com 長いイントロ!ストリングスが入って、ギターがギューン! VOのイアン・マッカロクはどうやってあの髪型をセットしていたのだろう。でも僕も高校生の頃、この…

電気グルーヴ UFOholicがキテる! あとグルーヴ地獄Vのおもいで

電気グルーヴの新PVが公開されたけど、ブッ飛んでいる。イギリスの有名アニメータースィリアックという人とのコラボだって。 www.youtube.com これ、好き嫌い分かれそうだね。いかにも電気!っていう感じはする。僕の娘は何度も観てた。よし! とか言ってま…

デフトーンズ! 恋の予感/GORE

毎日毎日デフトーンズばかりですいません。でも、好きだから。 今日でデフトーンズの回はおしまいです。やりきった! 日本での彼らの人気ってどうなのだろう。一応フェスではそれなりの順番で出ているし、アマゾンも軒並み高評価だし僕のような静かなファン…

デフトーンズ!  DEFTONES/サタデーナイト/ダイヤモンド・アイ

1ST~4THまでの時期のデフトーンズの充実は目を見張るものがある。 ホワイトポニーでやり尽くしたと思ったら、まだ彼らには伸びしろがあった。さらにギターの音圧は増し、ヘヴィになって、チノが叫びまくるセルフタイトルアルバムが完成した。 Deftones ア…

デフトーンズ!DEFTONES! ホワイトポニーイェー!バックトゥスクールイェー!

2NDアルバム「アラウンド・ファー」でデフトーンズすげえな!と感動していたら、2000年に発表された3RDアルバム、ホワイト・ポニーはさらに期待を上回る完成度だった! ホワイト・ポニー アーティスト: デフトーンズ 出版社/メーカー: ワーナーミュー…

デフトーンズ!DEFTONES! イェー!

デフトーンズ、出るたび即買いを続けて二十年。 僕が初めてデフトーンズを聴いたのは、今まで何回か紹介している、この「7WODS」のビデオでだ。 www.youtube.com なんだ!このかっこよさは!イントロからのワクワク感がすごい。そうしてサビのSUCK!SUCK!S…

アマゾン1円CDハンターがゆく 12 MEW/MINUS8/VIOLET VISION/ブラジリアンドラムンベース

アマゾンで1円で売っている良質のCDアルバムを、よく知らずに買うこの試み、久しぶりです。今回は4枚ほどまとめて紹介します。 まずはインディーギターロックバンドMEWとVIOLET VISIONというテクノユニット。 左がVIOLET VISION。ジャケットからはどんな音…

G-SHOCK好きの話

前回G-SHOCKのことを書きましたが、残りの機種も紹介します。 さて、だいぶ昔に買った機種はこちら。 左がアナログマッドマン。マッドといっても「MAD」の「狂っている」意味ではなく、「MUD」の方ですね。泥に強いという。 www.youtube.com 俺の名前はマッ…

箱根父娘ふたり旅 海賊船と関所

海賊船に乗って芦ノ湖を遊覧するなるかみ父娘。雨に降られずにすんで幸運。 芦ノ湖海賊船はプラス数百円払うことにより、豪華な船室で優雅な旅を満喫できます。 でも娘は外に出たがり、ほとんど船室にはいなかった。風に吹かれてなんだか体力を奪われる僕。 …

箱根父娘ふたり旅 ロープウェーで大涌谷 

恐ろしい霧の中から怪物が飛び出したりもしましたが、なんとか多少晴れて、大涌谷行きのロープウェイに乗ることができたよ。でも霧は上に行くほど凄い。 視界は悪く、当然晴れていれば見えるはずの富士山も見えなかった。情報によると大涌谷も霧で見えないら…

箱根父娘ふたり旅 彫刻の森と落描き

旅行とは無関係なんだけど、フジロックのエイフェックス・ツインすごすぎ。 www.youtube.com ライヴというよりは光と音の洪水。しかも凶悪な。この形だともう曲を知っている、知っていないは関係ない。そして後半10分は曲の体裁を保っていない。音楽の破壊…

箱根父娘ふたり旅 彫刻の森へ 2

引き続き彫刻の森での不思議な世界。 鯉にエサを食わせまくったあと、林の中を抜けようとすると突如現れた不気味な影。 うわ、モモンジイだ! 昔読んだ妖怪図鑑の恐怖が蘇る! ・・・しかし作品プレートを見ると、『西行』と書いてあった。 まさかの漂白の詩…

箱根父娘ふたり旅 彫刻の森へ 1

箱根に行ってきたよ!初日は彫刻の森美術館。歴史は古くてもかなりオモローなスポット! わたしはあとから登場するわよ お盆に仕事する代わりにこの時期休みを取れ、となったので、4年生の娘と二人で旅行を計画、実行したのです。僕は小6の時に来て以来、…

G-SHOCKがとても好き

// 昨日はアナログ時計の話で、今日はデジタルの方。というかG-SHOSCKだけだけど。 今でも大人気を誇るG-SHOCKだけれど、かれこれ20年くらい前に大ブームになったことがあった。モデルによっては60万くらいのプレミアも付いたりして、少々狂っていたと思…