音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計は浪漫だ。オメガスピードマスター

// 僕は30代前半に『時計』という天井知らずの趣味にハマり、いっときやたらと高級時計に詳しくなっていた時期があった。もう十数年前。 もちろん詳しいだけで買える訳もなく、オーデマ・ピゲとか、パテック・フィリップとかティソとかの名前を無駄に覚え…

80Sジャパメタまつり フラットバッカー 他

わっしょい、わっしょい! 三日目に突入したジャパメタまつりも今日が最終日。 最後を飾るのはフラットバッカーですよ! 最初音は出ませんが、0:28くらいで曲が始まります。すごいインパクトだよ! www.youtube.com かれこれ30年近く前! 僕が初めて聴…

80Sジャパメタまつり リアクション/デッドエンド

80Sジャパメタまつり、今日も開催中! 今日はまずはリアクションだよ。 www.youtube.com ドラムの梅ちゃんとギターのヤスは既にこの世の人ではない・・・。R.I.P. 当時このビデオを一日一回は見てたっけ。リアクションの魅力はそのキャッチーなリフが梅ち…

80Sジャパメタまつり ラウドネス・アンセム・サブラベルズなど

僕は中学高校にかけて様々な洋楽を聴いて育った。基本的にはニューウェーヴ系のバンドを中心に聴いていた。 otominarukami.hatenablog.com 高校に入学と同時に、デュラン・デュランのジョン・テイラーに憧れていた僕はすぐにベースを買って、毎日のように練…

ビョーク×スカンク・アナンシー

今日の読売新聞のテレビ欄の広告をみてたまげた。なんだこのラインナップ。今何年だ?三十年前にタイムスリップしたのか? 写真に写っているメンバーがことごとくおっさんか、おじいちゃん。ヒューイ・ルイスなんかヒドイ。それにしてもMR.BIGって日本の人…

ビョーク×カーカス

言わずと知れたビョーク。 そのあまりに偉大なキャリアはロック/ポップス史上に燦然と輝くものだ。 最近はなんだか美空ひばりか小林幸子のような感じがして僕は近寄りがたいです。 www.youtube.com ビョークのブレイクのきっかけはそれまでアイスランドで活…

僕のゲーム&ウォッチ見せたげるよ!

何の気なしに最近のゲームセンターCXを見ていたら、日本ゲーム博物館という施設の倉庫で有野課長がレトロゲームを体験するコーナーがあった。 そして、一瞬写ったゲームに僕はたちまちノスタルジーを掻き立てられてしまったのだ。一瞬映る筐体がなんと「チュ…

クールでカッコいいサンバ・ブラジリアンミュージック 後編

今年の映画のラインナップもすごいけれど、来年もスゴそう!まずスピルバーグのこれ 『READY PLAYER ONE』。 www.youtube.com いわゆるバーチャルリアリティものなんだけど、その迫力と演出はさすがのスピルバーグ。僕の大好きな小説『ニューロマンサー』で…

クールでカッコいいサンバ・ラテン調の曲を探して 前編

小学校~中学にかけて、寺尾聰が『ルビーの指環』で大ヒットを飛ばしていた。僕も毎週のようにザ・ベストテンを見てはすげえなあ、なんて思っていたんだけど、あるとき、寺尾氏がルビーの指環ではない曲を披露していた。それが「ハバナエクスプレス」だった…

ニュー・オーダー/ジョイディビジョン  僕の80S

チェスター・ベニントンの死はショックですね。 www.youtube.com 人間、富や名声を手に入れたからといって、それが生きるに値しない場合もあるのか・・・R.I.P. きょうび、ニューオーダーを聴いている人ってどのくらいいるのだろう。こんな記事を書いておい…

MRI撮ったよー

先週の木曜日くらいから、左後頭部に嫌な痛みが発症。 僕は月に一度くらい頭痛に襲われるので、今回も バファリン定期とばかり、それで終わるものだと思っていた。 金曜日は何事もなかったのだけれど、土曜日になって再び左後頭部が痛い。 バファリンアゲイ…

超カッコイイぜ!BANDーMAID!

ジョージ・A・ロメロがお亡くなりになったそうです。R.I.P. さて、今日届きました、BANDーMAIDの新EP「DAYDREAMING」 裏はこんな感じ。メンバーかと思ったら、知らないモデルの女の子っぽい。 今まで曲を先に聴くのが嫌だったので、よく見なかったPVも見まく…

お父さんの、ぬいぐるみ教室

この間、突然小4の娘が羊毛フェルトで人形を作りたいというので、ダイソーでセットを買った。 最初は作り方がよく解らなかったので上手にできなかったのだけれど、YOUTUBEで動画を検索したところ、参考になる動画がいくつもあり、それを見よう見まねで作っ…

「いらすとや」だけじゃない!不思議な無料素材の世界

無料素材といえば「いらすとや」だ。 www.irasutoya.com 2~3年前に「あれ、このタッチのイラストどこかで見たことあるな」なんて思っていたらものすごい勢いでネットを中心に「いらすとや」の無料イラストは増殖。いまや街角でも、ちょっとした広報誌やプ…

革新的な音楽が聴きたい トリッキー

トリッキーの新曲が少し前に出ていた。 www.youtube.com トリッキーを初めて知ったのはマッシヴ・アタックのビデオ、カマコマだ。そこで歌っていたトリッキーを僕は最初正式メンバーだと思っていたらそうではなかった。マッシヴアタックについてはこちらで。…

人生の少し悲しい瞬間 ~ペーソス

今日読売の投書欄を何気なく見ていたら、81歳のとある女性の投書があった。ほとんど僕の母親と同じ年齢だ。 僕の母はいまだに現役で父とともにうどん屋をやっており、毎日天ぷらを揚げ、店に立っている。一昔前ならば80歳なんて、かなりの高齢のイメージ…

小説を書くこと と そこそこであること

これは小説です。抜粋ですので、なんとか読んでみてください、お願いです!すぐ終わりますから!飛ばし読みでもいいですから! プロローグ 「田舎風景になってきましたなぁ。」 小学六年生になった僕は車にゆられて眠りそうになりながらも、お父さんに話しか…

映画『ライフ』観ました。 あれ、これ「アノ映画」に似てる・・・

うだるような暑さの中、今日も観てきました。映画『ライフ』。大作映画のはずだが、どことなくB級臭が漂う。 ジェイク・ギレンホール、ライアン・レイノルズ、レベッカ・ファーガソンという題材のわりに無駄に豪華なキャスティング。チラシの裏面のギレンホ…

筋肉Tシャツ?加圧Tシャツ?とにかくムキムキになるという例のマッスルインナー

最近ヤフーを見ていると、やたらと「ビシッビシッ来てます!」みたいなコピーとともに、ムキムキの体を指差している写真が表示される。加圧シャツっていうの?そのTシャツの広告が表示されるのが気になる。記事広告もあった。 メタボなぽっこりにも!無意識…

アタリ・ティーンエイジ・ライオット! デジタルハードコア1234!

まず、こちらのバンドのジャケット(裏表)をご覧下さい。 「うわ、ダサあ!」と思えば、正常な感覚です。このバンドの名前は「ULTRA VIOLENCE」。ウィキペディアの日本語版にはもちろん載っていないので、海外版ウィキをグーグル君に翻訳してもらったところ…

セブンイレブンでグリーンスライムを捕獲した

コンニチハー!意味なし! コーネリアス、新PV3曲目。いかにもグルーヴィジョンズなPV。 www.youtube.com 今日午前中、なんの気なしにテレビを見ていたら、ネットの投稿動画を紹介する番組がやっていた。で、話題になっていたのはどこか海外の街中を走行す…

ジャイアントコーンをさらに美味しく食べる方法

遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・ しゅー、こー。しゅー、こー。 「ベイダー卿、報告です」 「おお、帝国の優秀なるTIEパイロット。いよいよあれを発見したのだな。すぐにここへ」 じゃーん! 「アーモンドとピーナッツの詰め合わせでございます」 「ついに…

本が好き!書評 『人の短篇集』 原田宗典

www.honzuki.jp 今までどの原稿も、あまりに気合を入れすぎて必ず2000字を超えていたんだけど、そんなに書いてもな・・・と少し思い始め、1000字に収めました。まあ、本自体も今までの系譜からすると経路の違うものなんですけどね。でも、一篇読むと…

僕の80S THE FIXX

久しぶりにこのシリーズ、今日はTHE FIXX。こちらのサイトで記事を書いていました。途中から「死霊のえじき」に話にシフトしてますが。 vocalinfo.net なんといってもこのPVが当時かっこよくて。 www.youtube.com シャカシャカいうカッティングギターにのせ…

ヒアリこわい

子供がドミノで作ったお姫様と王子様。 「殺人アリ」とか言って怖すぎるんだけど、ヒアリ。港の人も、よく見つけたよね。 万が一噛まれたら病院に行けば致死率はそんなに高くないらしいので大丈夫だろうけど、噛まれる確率ってどのくらいなのかね。 宝くじ当…

昭和40/50年代ノスタルジィ かえるの卵の観察日記他

以前、ヘチマの観察日記をこちらの記事で載せた。otominarukami.hatenablog.com その後新たな観察日記を発見。表題のとおり、かえるの卵の観察日記です。 きょう、かえるのたまごを、もらった。 すこし、形がちがっている。 なんだろう、何か容器にでも入れ…

映画 パイレーツ・オブ・カリビアン「最後の海賊」観ました。 でもほとんど中身おぼえてません

今年は洋画が豊作でうれしい。今後見ようと思っている映画のチラシをもらってきた。 ほとんど予告編で内容がわかってしまうのではないか?という危惧がある「ライフ」は来週行くつもり。もう、毎週観ないと消化しきれなさそう。秋以降のレインナップも期待大…

ナインインチネイルズ 一生聴く 2

さて昨日の続き。昨日はトレントの担当した映画のサントラまでを書きましたが、今日はその後に出た大作『ザ・フラジャイル』から。 ザ・フラジャイル アーティスト: ナイン・インチ・ネイルズ 出版社/メーカー: MCAビクター 発売日: 1999/09/23 メディア: CD…

ナインインチネイルズ 一生聴く 1

不覚! いつの間にかナインインチネイルズの新譜が出ていたではないか! なんの気なしにYOUTUBE見てたら新曲らしきものが発表されてておや、と思ってアマゾンを調べると、既に去年の12月にEPがダウンロード販売のみされていた。 Not The Actual Events ア…

コスパのよいおしゃれはユニクロ?GU?いやいや 後編

引き続きZOZOUSEDで服を買うお話。 古着はちょっと・・・と思う方、それならSランクの「未使用」「新品」でソートすれば、希にいい物件が出ることがあります。このシャツは確か定価は32000円くらいするらしいけれど、購入価格は3000円。新品未使用…