音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和40/50年代ノスタルジィ 給食が嫌だったぼく

ユニクロのロックTの記事のPV、そこそこいった。以前書いたGUのロックTの記事は僕のブログの一番人気だ。otominarukami.hatenablog.com 特に意識して書いたわけでもないのに、グーグルで引っかかるんだね。 ブログをやっている以上、多くの人に見てもらいた…

本が好き!書評 『カフカ短編集』 流刑地にて

www.honzuki.jp 久しぶりに書評書きました。恐れ多くも、カフカで。 ブログメインで書いていると、書評や小説はおろそかになります。というか、元々少ないエネルギーをそこまで回せない・・・。カフカの書評とか大丈夫ですかね、僕ごときが。まあ、マイナー…

ユニクロdeロックT激安 こどもファッションコレクション

妻が中1の娘のTシャツで、厚手のものが欲しいというので僕は今日ユニクロへ行った。なるべく安いに越したことはない。この時期はセールをやっているので狙い目はワゴンに入っているやつだ。たまに信じられないくらいの値段になっていることがある。 それを…

昭和40/50年代ノスタルジィ 天井裏で見つけた小学生の僕 4

ショウワ、ショワショワショワショワショーワ・・・(クレイジーケンバンドの節で) まだまだ結構ある僕の小学生時代の資料。 絵を描くことが大好きだった僕は様々な落書きや絵を残していた。例えばこちらの社会のノート。国語のノートの上にマジックで「し…

90年代以降のロックを振り返る試み 4 スラッシュメタル アンスラックス/SOD

突然のカミングアウトだが、僕はスコットイアンに似ている。 www.youtube.com まあ、別にハゲているわけでもないし、ファラオみたいなヒゲをはやしているわけでもないんだけど、眉毛の感じとか、目の感じとかが自分でもそっくりだと思う。特に、若い頃のイア…

90年代以降のロックを振り返る試み 3 スラッシュメタル スレイヤー

メタリカ、メガデスとくれば当然そのあとにはスレイヤー/アンスラックス。この4バンドは日本だとスラッシュ4天王と呼ばれ、海外だと自らBIG4と名乗りライブツアーまでやっている。今ではどのバンドもかなりのビッグネームであるけれど、(そういえば最近…

90年代以降のロックを振り返る試み 2 スラッシュメタル/メタリカ・メガデス

鯱虎さんに教えていただいたトルコのバンドmaNga。再生回数が多くてビビった。トルコだと絶大な人気を誇るのか?キャリアも長そうだし、こういう知らないバンドが世には無数にあるもんだ。何曲か聴いて一番気に入ったのはこれ。 www.youtube.com 知らない言…

90年代以降のロックを振り返る試み 1 ミクスチャーロック/レッチリ・フィッシュボーン・・・

僕は音楽を食って生きている。 大げさだけど、多分そういう人はたくさんいると思う。その嗜好は人によりけりだと思うが、僕、わりと好き嫌いはない方だ。なんでも食べる。その中でも大好物は、開高健のいうところの「新しい天体」とでもいうか、とにかく聴い…

映画『キング・アーサー』観ました。アーサーというより剣が強いのでは

我が家のアーサー王、またはレイ 毎週火曜日の休み、近くのシネコンがメンズデイで千円なのは嬉しい。そうして今日は表題の件、『キング・アーサー』観てまいりました。 wwws.warnerbros.co.jp 予告編はこちら www.youtube.com いつものように前情報一切なし…

昭和40/50年代ノスタルジィ 屋根裏で見つけた小学生の僕 2

岡崎体育は上手いねえ。「感情のピクセル」「NATURAL LIPS」ときて「式」 www.youtube.com ギャグと叙情の両面を持つというのはかなりの強みだ。「スペツナズ」のほうが好きだけれど。 www.youtube.com 最初のスネアとピアノの三連符にものすごい才能を感じ…

忘れ得ぬ友人、ぶうちゃん その続き

楽天スーパーセールの「楽天スーパーヒーローズ」を240人まで呼んだが、力尽きた。いつもそう。600人呼ぶとか無理。 昨日の続きだよ! 吹奏楽部で仲良くなったぶうちゃんと色々遊んだ僕。 ミニエピソードを羅列します。 夏休みの練習にも飽きたので、…

忘れ得ぬ友人、ぶうちゃんのこと

小学生の僕と弟。めちゃくちゃおしゃれ。服は母親の手作り。 僕は高校に入学して吹奏楽部に入った。本当は軽音楽部に入りたかったのだが、僕の高校はそんなものはなくて、そもそも学祭でバンドなど許されない教育方針の学校だった。仕方がないので小学校での…

続 バンドと共にあった、僕の服飾変遷史 

大学生になり、ようやくファッションステージが上がった僕。 バーゲンになればマルイを筆頭に色々なファッションデパートを回っては服を買いまくった。また、一方で古着屋にも通うことになる。デプト(まだあるんだね!)とかシカゴとかサンタモニカとかそう…

バンドと共にあった、僕の服飾変遷史

僕のお金の使い道、本、服、CD。これが基本。それはもう二十数年来変わっていない。 この中で、服飾に関してはかなりかけてきたと思う。ファッションブロガーとまではいかないけれど、興味のない人からすれば、そんなにかけたの?とか何着持ってるの?という…

一昔前のホラー映画サウンドトラック、いい曲多い説

僕が高校生~大学生にかけての頃、やたらとホラー映画、特に血しぶきが飛び散るスプラッタ映画が大ブームとなっていた(一部の好きな人達で)。ぼくもそれにハマり、あまつさえ、ホラー映画の監督になろうとして日大芸術学部を受け、落ちた。次の一年間頑張…

僕の80S メン・アット・ワーク

今日、セブン系のスーパーに行ったら、普通にカール売ってたよ。 otominarukami.hatenablog.com なんだったんだろう、あの騒ぎ。まあ、また買ったんだけど。 中学~高校生にかけて、僕は近所に住んでいたオーストラリアへ留学経験のあるお姉さんに英語を教わ…

古代人になる 

ビヨンド! マンハッタン・ベイビー! ルチオ・フルチの名作ホラーのタイトルを絶叫しながら我々親子が降り立ったのは、天ざかる鄙にある群馬県前橋市の大室公園。 本日なんでわざわざここまできたのかと言うと、こちらで古代人の格好をさせてくれたり、勾玉…

ARIGATO!『ヘビーメタルと文芸少女』批評 ついでにKORNとコーネリアスの新PV

ホントに僕のブログや小説に良くしてくれている鯱狗さんがまた、こういう記事をかいてくれた。ARIGATO!シナジー効果! orcadawg.hatenablog.com きっとそのおかげに違いない、PVがこのところ久しぶりに伸びていて、今現在で3263PV。ありがたいです。もっ…

僕の80S マーク&ザ・マンバス

この80年代回顧シリーズで以前、ソフトセルのことをかなりの熱を込めて書いた。 otominarukami.hatenablog.com そして、その頃(もう30年くらい前!)マークアーモンドにすっかり入れ込んだ僕は、雑誌で彼が別プロジェクトをしているのを知って以来、ど…

がんばれ『ヘビーメタルと文芸少女』 ブログやってて良かった。あと『ドリーム 私たちのアポロ計画』

先日、子供未来館でジョン・グレンが地球を周回した宇宙船フレンドシップ7のレプリカ を見た。そうして折も折、映画『ドリーム 私たちのアポロ計画』 が9月に公開されるとのこと。 www.youtube.com まさに、ジョン・グレンの話だ。とはいえ、主人公はそれ…

ぶらっとプチトリップ 4 惑星のガシャポンとちいさなちいさな化石、軽井沢現代美術館で奈良美智と白髪一雄

いよいよ子供未来館をあとにしようとしたとき、ここでしか買えないガチャガチャ(僕らの時代はそう呼んでいた)をやることに。まずは宇宙関係のものがいくつかあったのだが、惑星の形をした300円の球体マグネットなる物体に決定。 「パパ、こん中で一番欲…

ぶらっとプチトリップ 3 子供未来館で巨人とスカイゼルに遭遇

宇宙を探検したり色々とやっているうちになんと巨人に遭遇。 中身が全部出ちゃってるのに「それが何か?」みたいな顔してる。 さらには色々と臓器を取り出して人間の体の仕組みを学ぶことができる。 さんざっぱら子供たちにもてあそばれたせいで、ほとんどの…

佐久市子供未来館ではしゃぐ 2

この日記はフィクションである 昨日までのあらすじ 山に囲まれ、澄んだ空気に包まれたほとんど人気のない佐久市の博物館施設「子供未来館」に興味本位で訪れたわれわれなるかみ親子は、自販機に「ミステリー缶」なるメニューを見つけ大枚130円をはたいて購入…

ぶらっとプチトリップ 長野県佐久市「子供未来館」は行く価値あった! 

メメントー! 意味不明の掛け声で今日も始まりましたなるかみの「ぶらっとプチトリップ」も、 第100回ー!ウソだよー! と、人気ライターふうに初めて見ましたがどうでしょう。 今日は珍しく土曜が休みになったので、小4の娘とかなり早起きをして長野県…

デスメタルとクラブジャズは同格

昨日スコット・ピルグリムについて書いたら、なんかエドガー・ライトの新作『ベイビー・ドライバー』が公開されるです。これは観たいな。 www.youtube.com で、日々こうして色々ごたまぜに書いているわけなんだけど、昨日で継続期間100日だった。記事も1…

お気に入りアート、コミック 2 「スコット・ピルグリム」

日常を忘れるには何かにハマるという手がある。しかしなかなかハマれる物って見つからない。でも5年くらい前のことだけど見つけたよ!ツタヤでなんとなく借りた「スコットピルグリムと邪悪な元カレ軍団」が無茶苦茶面白かった!その当時、僕の頭の中はスコ…

小説『土管の向こうの街』完結・カクヨムで書く・ヘンなアイス

イラスト:碧依さん↓ツイッター。 twitter.com 粛々と「カクヨム」発表し続けてきた僕の小説『土管の向こうの街』が今日で完結した。 kakuyomu.jp 完結したといっても、そもそも半年以上前に娘に読ませるために書き上げた話だから僕の中では終わりは来ていた…