音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「本が好き!」書評 フィリップ・K・ディック ユービック 書きました。

ディックの名作を、僕ごときが偉そうに色々書いています。大丈夫だろうか。 www.honzuki.jp 傑作であるのにもかかわらず何故かこの作品は映画化されてないんだよなー。なぜだろう。 連休ですが特にすることもないので、毎日色々書くつもりです。って最近はほ…

ヘンな映画について昔書いたこと。「エイリアン・ハザード」と「ブラックホール」。

数年前の僕が書いて雀の涙の報酬をいただいた記事のリンクシリーズ。 精一杯面白おかしく書こうとする意志が感じられる。 まずは「エイリアン・ハザード」という超Z級映画について。 vocalinfo.net 実はこのブログを始めた頃に書いた映画「ブラックホール」…

本が好き! 書評 宮沢賢治「洞熊学校」など

www.honzuki.jp またまた書いてます。宮沢賢治です。よろしくお願いします。 kakuyomu.jp

インターネット上の僕の精神の残滓 シャークネードとかスマッシュTVとか

こうして来る日も来る日も様々な言葉を書き連ねて、僕は僕の思いをネット上に残している。もし何らかのアクシデントがあって急に命を落とすことがあっても、このブログや頑張って書いた小説、書評サイトの記事は永遠に残ることになるのだろうか。 それはとも…

本が好き!書評 コニー・ウィリス著 『航路』

これで四冊目となる書評。いつも思うんだけど「書評」と言っていいのやら。記事の感じはいつもの僕です。 www.honzuki.jp しかしいざ自分の好きな本について書こうとすると、いくらで書けることを知ってちょっとした発見でした。毎回少なくとも2千字を超え…

エイフェックス・ツインがフジロックのトリって!すごい時代になったもんだ。

知らないうちにエイフェックス・ツインって人気があったんだなー。僕が疎いだけなのだろうが。え!グラミーもらってたの?今やそんな時代なのか! とはいえ、とりあえず最新作までチェックはしている。 初めて買ったCDはその名も「リチャード・D・ジェイム」…

僕のマッキントッシュコートがえらいことになっていた。

マッキントッシュといってもアップルではなく、服飾ブランドのことです。ゴムひきコートという、独自の製法でコート業界では有名。 // さて、15、6年ほど前、ビギンやゲイナーなどの雑誌でこのマッキントッシュのコートの特集が頻繁に組まれていた。もろ…

BAND-MAIDを語り尽くす! 各アルバム印象批評

カッコイイぜ!BANDMAID! 以前もこのバンドについては書いていますが、今回はもう少し詳しく語りたいと思うのです。メンバーはこちらのサイトでご確認を。 bandmaid.tokyo VO/Gtの小鳩ミクがメイド喫茶でバイトをしており、そこでの経験からメイド+バンド…

本が好き!書評 『偉大なる、しゅららぼん』

www.honzuki.jp 最近こっちばっか書いてます。 ついに三千字を超えてしまった。しゅららぼん、面白いですよ。 完結してPVの伸びも鈍ってます。もっとたくさんの人に読んで欲しいデス。 kakuyomu.jp 一章終わりました。二章は、僕なりのゾンビ(モールという…

本が好き!書評 『古事記』

www.honzuki.jp 僕もよほど暇なのか、どうなのか。暇ではないんだけど。 実は大好きな『古事記』について書いてみました。ぜひどうぞ。 『古事記』に関してはまた別の機会に勝手に語りたいと思ってます。 更新してます。一章終わりました。少年たちが土管を…

書評サイト「本が好き!」に登録、そして投稿

縁あってこの末端ブログを見ていただいた書評サイト「本が好き!」の方にお誘いいただき、登録してみました。何かしら書評を投稿しなくちゃ、と思い、僕が最も敬愛する作家、埴谷雄高の「死霊」について書いてみました。書いたら書いたで二千字超えてしまっ…

スカヨハ攻殻、リスペクトはあった(ゴーストインザシェル観ました)

「攻殻機動隊」、漫画原作。 今見ても情報密度とストーリー展開は色あせていない。 周知のことだが、これを映画化したアニメ版はいまや世界中にファンを持ち、マトリックスを始め数多くの映画やその他のメディア作品にも影響を与えた。どうしたって実写化と…

アルガードクリアブロックZで目がピカーッ!

僕は花粉症です。 まあ、それほど重くもないので病院に行くほどでもないんだけど、3月初旬から6月上旬にかけてずうっと鼻がムズムズして、時にくしゃみを5連発してみたり、あまりに目が痒くて掻きすぎ、その結果真っ赤に充血して痛くなったりと、それなり…

コング、怪獣総進撃だった

見てきたよ、コング。僕の住む地域にはシネコンが5つほどあるのだが、一番近いのはMOVIXだ。それで、入場前にロビーで待っていると、すぐそばのモニターで「君の膵臓を食べたい」の予告を延々と流している。この作品について僕はほとんど興味がないのでどう…

集まれ!メタルバンドのアニメイテッドPV

20年以上前のこと。 MTVの番組かTVKかは忘れてしまったが、突然このPVが流された。 www.youtube.com なんかすごいでしょ。ドイツのKMFDMというインダストリアルメタルバンドだ。今でもやっているようだが、詳細は知らない。 とにかくこのプロレタリア・ア…

カーディガン大臣

www.youtube.com このアルバムが一番好き。ブラックサバスのカバーとかやってるしね。 って、カーディガンズの話じゃなくて。 僕のお金の使い道、CD、本、服、映画、アイス。 高校生~大学生の頃にかけてDCブランドブームがあって、もろにそれをかぶり、それ…

日本語ロックの文学性を考えてみる

ボブ・ディランがノーベル賞を受ける世の中である。 歌と詞は切り離し難い。 人は、あまねく魂の叫びを詩に託し、同時に音楽にしてきた。それは今の世でも同じことだ。ただ現代では商業的な音楽もあり、そこには商品として必要な歌詞が乗ることとなり、それ…

我が家のスーサイダル・テンデンシーズ

僕は晩酌の習慣がない。飲めないこともないが、自分で酒類を買って飲むということはまずない。 「あー人生半分損してるねー」 とか言われそうだが、そのおかげで酒代を本やCDや服に回すことができる。 しかし晩酌をしない代わりに僕はほぼ毎晩、ホットコーヒ…