音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パッセンジャー観ました。

「パッセンジャー」観てきた。久々のハードSF大作の予感。「インターステラー」クラスの映画だったらいいなあ。 『パッセンジャー』予告編 アマゾンプライムで「パンドラム」を見たあとだったので最初のシーン、既視感が・・・。 映画『パンドラム』予告編 …

BAND-MAID礼賛 新PV

カッコイイぜ!BAND-MAID! BAND-MAID / secret My lips なんかAメロの16分音符の刻みにリフが乗って昔のミニストリーみたい。人気あるなあ。 僕は彼女たちのどこが気に入ったのだろう。 まずはそれこそルックスとサウンドのギャップだろう。僕も大学時代…

完結!「ヘビーメタルと文芸少女」

何かの縁でこのブログを初めて見た人には訳がわからないでしょうが、僕が11月から毎日カクヨムという角川の投稿小説サイトで連載していた小説「ヘビーメタルと文芸少女」を本日で完結させました。 kakuyomu.jp 足掛け4ヶ月、毎日頑張って投稿し続けた結果…

BAND-MAID推し!

カッコイイぜ!BAND-MAID! BAND-MAID / REAL EXISTENCE いきなりですんません。 最近このバンドお気に入りです。メイド服でバンド?色モノでしょ、という先入観を捨てて聴けば納得の彼女たち。もういっちょ。 BAND-MAID / Thrill(スリル) ゴリゴリ! まさに…

少しは知っているということで感じる違和感と「ピラミッドの謎」というレトロゲー

例えばあるバンドがいて、あまり知られていないそのバンドを初期の頃からずうっと応援するファンがいたとする。そのうちにそのバンドは人気が出てきてついにはメジャーとなる。その時昔からのファンの心理とすれば新たにファンになった人たちを「ニワカめ」…

地方都市における「大人の休日」

驚いた。 何が驚いたかって、まあ、勝手に自分で驚いているのですが。 つまりこうだ。昨日妻の友人が来るというのでその時間僕は家を出ることになった。ちなみに平日の休み、僕は普段何をしているかというと、何もしていないのだ!本当の昭和の漫画に出てく…

スタイル変わりすぎィ!スーサイドサイレンス!

ipadは高くて買わなかったけど、その代わりにキンドルを3年くらい前に買った。僕はごろ寝で見られるこの端末をいたく気に入っている。入手困難な昔の本や古典も無料で読める。あらゆることがほとんど可能なこの精密機械は僕だけでなく、妻はネット、娘はマ…

スーパーセールでうなぎとメタル系キャップ、電気の人間大統領

先日、楽天スーパーセールが終わった。 ポイントスロットをやり、あたりが出てよおーし!と思ったら30ポイントかよ!みたいなことを毎回やっていた。ヒーローを呼べ!とかいう毎回ムダにクリックをさせられるゲームも頑張って300回押した。いい加減飽き…

アマゾン1円CDハンターがゆく 11 リンキンパーク 「リヴィングシングス」

アマゾン1円CDハンター基本ルール 1 基本的に1円のモノを買う。 2 できれば聴いたことのないアーティストを選ぶ。 3 やみくもには買わずに星4つ以上で、軽く試聴をする。 4 ジャンルはなるべく不問。 5 3日に一枚くらいのペース、月に最低10枚は買…

ストレンジとアサシンとヘビーメタルと文芸少女と

2本の映画を観た。 ドクターストレンジとアサシン・クリード。 僕は最近なんとなく「時間」について考えていて、ちょうどアマゾンで1円で売っていた新書を2冊購入し、風呂でなんとなく読んでいたところだった。 奇しくも、今回鑑賞した2作品は「時間」に…

カクヨムにおける『ヘビーメタルと文芸少女』のいま 続編

僕は去年、娘とのやりとりがきっかけとなった「ヘビーメタルと文芸少女」という小説を半年かかって書きあげた。その後いろいろあって現在「カクヨム」という角川のWEB小説サイトに毎日投稿している。そして2月8日に以下の記事を書いた。さて、その後どうなっ…