音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

愛すべきプロのバカ、アンドリューW.K.のエアドラム動画に瞠目せよ!

    パリハー!パリハー!

    パリハー!パリハー!

 

 みなさん、ハードにパーティしていますか?僕はしていません。しかし、10年も前から延々とハードコアにパーティをしている男がいる。その名はアンドリューw.k.!

            レッツゲッパリハー!レッツゲッパリハー!

     

 ジャケットからしてしょうもな

パーティー・一直線!

パーティー・一直線!

 

  このハードコアパーティ野郎はこの曲で消えると思いきや、どっこい今だにしぶとくパーティし続けている。まあ、基本的に僕は彼が好きなのですが、最近以下の動画を発見してさらに好きになったのです。

 

「43 Minute Air Drumming Workout with Andrew W.K.

というタイトルと共にこの動画のサムネを見たときはどうせパーティバカがテキトーにエアドラムをやってるんだろうな、と思いながら暇つぶしに見たのです。しかし僕は認識が甘かった。彼は唯のバカではなく、プロのバカだったのだ。とりあえず最初の数分だけでもそれが伝わってくる。

       まあこの絵ヅラでアホなことやってるなあ、という察しはつくでしょ

   

 最初に彼の短いスピーチがある。

「ハイ、俺の名前はアンドリューWKだぜ!ハードコアパーティ野郎だぜ!俺はいつも型破りなエクササイズのおかげでムキムキだぜ!誰がジムが必要だといった?誰がエクササイズマシンが必要だといった?お前にはエアドラムがあるじゃないか!

 ドラムセットはいらないぜ!もちろんスティックもな。お前に必要なのはナパームデスの「ハーモニーコラプション」のような素晴らしいアルバムだ!

 

 笑った。よりによってそのアルバムをチョイスするとは。

 

 ナパームデスの初期の大傑作

ハーモニー・コラプション

ハーモニー・コラプション

 

ナパームデスを知らない方は、僕のこの過去記事で勉強してください。来年の大学入試共通テストに必ず出ますから。

記事は「その4」まである大作です

 

 まあ、ナパームデスを知らない人にはその面白さがあまり伝わらないでしょうが、動画を見れば彼がどれだけ真剣にこのエアドラムに打ち込んでいるのかが分かる。彼はとにかくほぼ完璧にこのハードコアアルバムのドラムコピーをしているのだ!

 最初のノイズがブブブーと鳴り響くイントロからの「タン!」のスネアのタイミングがあまりに完璧で、笑ってしまった。そしてその後怒涛のブラストビートエアドラム!タム回しやシンバルのタイミングも見事にシンクロ。ただし途中、タム回しなどのタイミングを何度か間違えるときがあって、その都度容赦なく赤いバッテンが画面いっぱいに広がり「ブー!」と鳴る。

 「ブー!」じゃないよ!、まったく。

 

 僕はバカな思いつきも、とことん真剣にやり通せば立派なエンターティメントになるという奇跡を見た。余程彼はこのアルバムが好きなのだろう。

 まあそれにしても見ているうちに本当に叩いているように見えるから不思議だ。何が面白いかって手だけではなく、バスドラのキックまでコピーしているのです。ひたすら43分ハーモニーコラプションをエアドラムし続ける彼の姿は感動的ですらある。

 夜中にこれを見始めた僕は結局全部見てしまった。何やってんだろね。

 

 そうそう、最後の方なんて本物のナパームデスのドラマー、ミッチハリスが憑依しているかのようなパフォーマンスでバカ度が沸点に達しているのだ。ちなみに彼は両腕に2・5ポンド(1.5キロくらい?)のウェイトグローブをつけてやってます。そりゃあんな腕の太さにもなるよね!

 

15000PVいった(恩恵無し)

kakuyomu.jp