音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

大宮公園小動物園なう

 大宮公園をそぞろ歩く僕です。

                 池、鳥。のんびり

f:id:otominarukami:20191031102014j:plain f:id:otominarukami:20191031102032j:plain

 

 この公園は歴史があるからか、このように風情ある売店が今でも現役で稼動していました。でも一人なので入る勇気ない。

  この時期でも「氷」。なんだか日常系アニメに出てきそう。日常系アニメをよく知らないけれど

     f:id:otominarukami:20191031102217j:plain

 ふとこのような看板に巡りあう。大宮公園小動物園だって。一期一会、きっともう来る機会も無いので行くしかねえ!

          熊とか、ハイエナ?入園無料だって!太っ腹

   f:id:otominarukami:20191031102410j:plain

 

    路を進むと、なにやらいい予感しかしない建造物が見えてくる。

            あれが動物園?ひょっとして遊園地も併設?

   f:id:otominarukami:20191031102554j:plain

 

 遊園地ではなかったけれど、唐突に現れる飛行遊具。うわあ、乗るしかないでしょ!大人一人という恥を忍んでも。

                  わくわくするね

   f:id:otominarukami:20191031102744j:plain

 

 動いている様子は無いが、きっと客のリクエストで動かすシステムとみた。孫を連れたおじいさんとその母親くらいしか人影がない。乗るチャンス!僕のためだけに動かしてくれるだろうか?

          スポーツの要素まったくなし。早く乗りたいよ!

    f:id:otominarukami:20191031102821j:plain

 

         なんだよもー!

                 本日休止

    f:id:otominarukami:20191031103152j:plain

 

 ウィークデイの客の量と、人件費その他もろもろの経費を比較した結果なのだろう。じゃ仕方がない、これでも乗るか。

            サトちゃんのライドってたまに見かけるよね

     f:id:otominarukami:20191031103311j:plain

 

           なんだよもー!

                   大人不可

     f:id:otominarukami:20191031103408j:plain

 

 大人になっても乗れるこういうライドをいつか見つけたい。きっと乗ってもつまらないだろうけれど。気を取り直して小動物園に向かうよ。

           平日の昼間から酒を飲む気分といっしょ

   f:id:otominarukami:20191031103633j:plain

 

 ツイッターでもやっているのかと思いきや、特にそういうわけでもないらしい。

              大宮公園小動物園なう!

    f:id:otominarukami:20191031103749j:plain

 

 まあ色々小動物がいました。猿とか、ヤギとか、オウムとか。

         この猿はしきりに手のひらを気にしていた

  f:id:otominarukami:20191031103956j:plain 

      カラスのお化けみたいな絵がいいね。とんびでなくても食い物をさらうのだな

   f:id:otominarukami:20191031104014j:plain

 

 このような顔出し看板は誰もが通常絶対やるのだけれど、いかんせん一人なのでどうにもならない。セルフで撮ってもいいんだけれど、小さい子どもを連れた若い夫婦などがちらほらいて、とてもその傍らでタイマーをセッティングして撮るほどのリスクは冒せない。

               手作り感がすごい

    f:id:otominarukami:20191031104323j:plain

 

 この看板の対面はハイエナとツキノワグマの檻でした。

               ハイエナって結構でけえ

   f:id:otominarukami:20191031104447j:plain

 

 ツキノワグマ、でかい。こんなんに山で出会ったらどうすりゃいいのさ。死んだフリは無効だっていうしね。そういえば昔何かの本で、とにかく熊に向かって話しかける、みたいなことが書いてあった気もするけれど真偽は不明。

              首のわっかがあんまりわかりませんが     

    f:id:otominarukami:20191031104526j:plain

 

          こんなのあったら絶対開けるっしょ。

    f:id:otominarukami:20191031104741j:plain

 

         そうして期待を上回らないことに納得する。

   f:id:otominarukami:20191031104849j:plain

 

 これらの看板はいつ描かれたのだろうか。描いた人、まだ働いているのだろうか。そんなどうでもいい思いがふとよぎりました。

                    熊の亡霊

      f:id:otominarukami:20191031105059j:plain

 

まだ続きはあるよ!また明日!

kakuyomu.jp