音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

オフハウスで高級ネクタイを底値でゲットせよ!

 僕は一介の中年サラリーマンです。であるからしてスーツを着て、ネクタイを締めて毎日出社しているわけ。スーツとか、シャツとか、ネクタイとかどうでもいいと思う方も多いでしょうが、僕は毎日気分を少しでも変えるためにできるだけ多くの服を持っていたいのです。独身のころは可処分所得も多く、オーダーで作ったりしてもいたけれど、今なぜか何もしていないのにお金が出てゆくのでお小遣いほとんど無し状態。僕は何のために生きているのだろう。ということで現在は知恵と吝嗇精神でアイテムを揃えているのです。
 そう、質の高い服飾品は高い。しかし僕の個人財産はわずかだ。相対的に買える商品は限られ、魅力的なデザインや品質のものはえてして高額で手が届かない。とはいえ、少し工夫をすれば、その類のものは揃えることができる。それは「USED」という手段だ。
 このブログで僕は主にゾゾユーズドを利用して沢山の服を買いましたという毒にも薬にもならぬ記事を書いていますが、今回はゾゾの話ではありません、リアル店舗ですよ。

 ZOZOUSEDの話。まあまあ読む人います。貧困ファッショニスタ主義

 

 古着屋も個性的な個人経営の店から地方特有の郊外型大型店舗までいろいろあるけれど、最近僕が凝っているのが後者の代表格、オフハウスだ。

ウルナラヤッパリハードオフハードオフ


 オフハウスは大体どこにでもあるじゃないですか。そうして、言ってしまえば、商品的には大したブランドを取り扱っているわけでもなく、ほぼファッションに興味のない、とりあえず安いものが買えればよい的な客層がメインターゲットなわけですよ。だからふつう、ブランド系の古着を探す人ならセカンドストリートとかに行く。最近だとブックオフ(ちなみにハードオフ・オフハウスってブックオフとは別会社なんだってね。昔同じ系列かと思っていた)なんかも古着を取り扱っていて、そこでも一応ブランド別に商品が陳列されているけれど僕はもう探すのがおっくう、かつ、ゾゾで十分なので最近はその手の店には行かない。まあオフハウスにもごくまれにブランド系の服が紛れていることもあるのだが、絶対量は少ない。


 そんな中、僕が注目したのはネクタイなのです。この間、たまたまオフハウスでネクタイを物色していたら思いのほか安く、かつ状態の良いものが見つかることに気が付いたのだ!その時に買ったのがこちら。

                ペイズリーで紫が気に入って

f:id:otominarukami:20190721105555j:plain   f:id:otominarukami:20190721105611j:plain

 特に知られたブランドではなく、スーツカンパニーとか、パーフェクトスーツファクトリーなどのツープライススーツ量販店で売っているようなタイプのものだけれど、これで500円。安い。
 

 これに味をしめて、他の店舗にも足を延ばしてみたのだ。すると思いがけないお宝に巡り合えた!


 まずこちらの一本。ちと主張が強いですが、なんとこれポールスミスなのだ。

           最近見たポールの姿はまったもっておじいちゃんだった

f:id:otominarukami:20190721105759j:plain f:id:otominarukami:20190721105819j:plain

 

昔は絶対セールやらなかったんだけどね

 日本で大人気、ポールスミスのネクタイって新品で買えば大体一万円前後なのです。僕も大昔に奮発して一本買ったけれど、今とてもじゃないがネクタイ一本に一万円など出せない。しかしですよ、このお魚のネクタイ、なんと800円だった!やった!オフハウスの目、節穴!これゾゾユーズドなら最低でも三千円くらいだぜ。

      生地の質がもう違う。派手だけれど、実際に合わせてみると何とかいける

f:id:otominarukami:20190721110144j:plain f:id:otominarukami:20190721110128j:plain 


そしてもう一本のこちらはボナジョルナータという今はレディースのみ展開するブランド。昔はメンズもあったんだけどね。

         ボナジョルナータってイタリア語で「良い一日を!」だそうです

    f:id:otominarukami:20190721110423j:plain f:id:otominarukami:20190721110438j:plain

 もともとコムサなどを展開するファイブフォックスのブランドだったのを僕は知っていたのです。そんでこちらは300円!やしい!


 うおぉ、出てくる出てくる!そして実はさらにはもっとすごいのも出てきたのだが、すでにこの二本で千円を超えている。ケチな僕はとりあえずこの二本を購入。そのすごいのはまた別の機会に買おうと思ってレジに行くと、なんとあと4日後にセールでメンズ衣料が30パーセントオフになるという告知が。じゃ、この二本もそれまで待てば安くなる・・・などとも考えたが、レジ前でたかだか三百円程度ケチってもカッコ悪いと思い、そのまま購入。よし、また四日後の朝イチに来るぞ!

 

 ・・・さて四日後、用事のついでに僕は再びハードオフにやってきた。

               僕って暇だなあ!
 朝9時40分、開店前の駐車場にはすでに数台の自動車が止まっている!そして10分前にはもう待ちきれないのか、車からおばちゃんが下りてきて店の前で開店待ち!そこまでして欲しいものがあるのか?別に目玉商品があるわけじゃないんだから(ちなみにレディースは50パーオフ)そんなに焦らなくても・・・とか言いつつ僕も初日の朝イチにいるわけですが。
 そのうちに車が続々と到着。僕の隣では車一台に3人のおばちゃんが乗り合わせてやってきた!そうして店舗前に並んでいる人をみて焦ったのか、急ぎ足で店へと向かう。はて、この人たちは、これがために
「明日いよいよハードオフ半額の日よね、じゃ朝九時半に○○さんの家に集合しましょ」
とか話し合ったのだろうか。どうでもいいか。
 結局開店前には10人くらい並んでるんですよ。彼らは何を買おうというのか(僕もあさイチできてます)。
 ついに開店と同時に彼らは店の中へと吸い込まれていった。それを見届けてから僕も入店。どうせ誰もネクタイコーナーなどは気にしていないのでゆっくり向かう。さて、目星をつけていた商品はあったのか・・・あった!これだ!

               オーブがイカ

f:id:otominarukami:20190721110912j:plain f:id:otominarukami:20190721110929j:plain


       ヴィヴィアンウェストウッドのネクタイですよ!

 

ピストルズ、マルコムマクラーレンと共に生まれたヴィヴィアン

 

 これがまさかの800円で売られていたわけ。そして本日さらに30パー引きで560円!状態も良好。ヴィヴィアンのネクタイがUSEDとはいえ560円なんて破格なんですよ。僕、昔定価で何本か買ったんだけど当然一万円超えとかしてるわけです。でもさすがはヴィヴィアン、いまでも多少のくたびれがあるものの、僕の中では一軍選手として登用しているのです。
 デザイナーズブランドなのでやや派手目ではあるけれども、ヴィヴィアンならではのカラーリングが素晴らしい。コーディネイトに気を遣うけれど、何とかうまく合わせて着たい。

   最初は多少勇気がいるが、つけてしまえば別に誰も気にしません。勤務中にもパンクを主張

         f:id:otominarukami:20190721111424j:plain


  そして、もう一本掘り出し物はこちらのシップスのタイ。

  f:id:otominarukami:20190721111714j:plain f:id:otominarukami:20190721111729j:plain

 これはなんと300円!しかも30パー引きだからなんと210円だよ!シップスのタイも最低でも6千~一万円はするからこちらも破格。デザインはオーソドックスなレジメンタルストライプだけれど、やはり色使いが上品で、つけた時の存在感は大きい。

        単品で見るとそうでもないんだけど、シャツと合わせるとさわやかさが際立つ

  f:id:otominarukami:20190721111815j:plain f:id:otominarukami:20190721111830j:plain

 

 しかもいいネクタイってやっぱり素材が違う。織の密度が高いんだよね。締めた時にきゅっと来る感じがあるのだ。

 こうなると他の店も根こそぎチェックしたくなるのが人情だ。そこで僕は次の日仕事前に少し早く家を出て別の店舗へ行った。こちらの店舗はやや市街に近い店で、前述の店舗より活況を呈している。さて、ネクタイネクタイ・・・あった。さて見るぞ!ってあれなんか高くないか。お、ヴィヴィアンあった!ええ!三千円!他のネクタイも軒並み割高だ。やあーめた。その代わり、グラニフの派手なポロが350円だったので思わず買ってしまった。

      あたかも僕に買え!買え!というようにラックで目立っていた。総柄大好き

f:id:otominarukami:20190721113557j:plain f:id:otominarukami:20190721113636j:plain

 

もうこういう派手な柄が似合わない顔つきになっているのにな・・・。グラニフは最近ポロシャツにいい総柄のラインナップがあるんだねえ。

         

 

ちなみにこれなんかあの有名な絵本作家「かこさとし」氏とのコラボ。だるまちゃんと天狗ちゃんとりんごちゃん好きは要チェックですよ。

 

 

 そうしてもう一軒回ったのだが、その店舗はネクタイはセール対象ではなかった。レジに持っていったらそういわれたので、最初から安くなっていたこちらのみ購入。250円。安くなっていなきゃ買わねえ!

    250円         今回の収穫。タダでさえ本数多いのだがまた増えたでもうれしい

f:id:otominarukami:20190721114134j:plain  f:id:otominarukami:20190721114151j:plain

 

 僕は学習した。オフハウス、店舗によって値付けが全然違うということを皆さん、オフハウスの全店舗でネクタイが一律に安いとは限りませんよ。でもうまくするととんでもない掘り出し物があるのだ。

 

今回は書いたねえ

kakuyomu.jp