音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

こんなにTシャツ持ってても着ないでしょ/ナンバーナインの髑髏野郎

      f:id:otominarukami:20190609211059j:plain

 久しぶりに更新します。

 まあこのブログを読んでいただいている方ならくどいくらい読まされているはずですが、僕転職を今年二回もしたんですよ。そうしてようやく新しい職場で2週間たった。

 今の仕事は人手不足でかなり忙しい様子。僕はまだ見習いなのでそれほどの仕事をこなしているわけでもないけれども、毎日帰るのは12時過ぎ。以前のように毎日ブログを更新していたのがまるで夢のようだ。

 その仕事、それなりに大変なんだけど以前の職場が余りにつらくて、相対的に考えると全然楽勝!という不思議なポジティヴシンキングが身について頑張って通っています。しかしこの先休日出勤も多く、どこまで頑張れるかは僕次第。

 50を過ぎて「誰にとっても人生はキビシイ」ということをより強く感じている毎日。休みの日が恋しく、ブログを書くことくらいしか気晴らしがない。それでもまあ何とか生きています。

 

 さて僕の50枚くらいある僕のTシャツを見てもらっている訳ですが、今日はドクロ系ですよ!ドクロ柄は男子だったら誰もが通る道でしょう。十数年前にドクロ柄がハイブランドからドメスティックブランドまで異常に流行った時期があったんですよ。そうして今でも一定の需要がある。

 ドクロを好きなのは中学生男子だけではなく、お金のあるファッション感度が高い大人の男も同じだった!だって伊勢丹とかでマスターマインドジャパンとかのドクロ服が何十万とかで売れたんだからね!やはりドクロには男の憧れが詰まっているのだ!

 中古でこの値段ですよ

M 【mastermind JAPAN マスターマインド ジャパン レザーライダースジャケット】MU-BL05-70【中古】

価格:324,000円
(2019/6/16 21:51時点)
感想(0件)

 こんなのもあります

 誰が買うんでしょうかね。お金が余って仕方がない人かな。

 

 

      まあいいや、つうことで僕のドクロ系Tシャツをご紹介。

      

 こちらはサスクワァッチ・ファブリックスのT。8千円くらいだったでしょうか。

高けえ!当時はそれでも欲しかったんだな。

  f:id:otominarukami:20190616205102j:plain

            可愛いうさちゃんがドクロにぼよ~ん!

  f:id:otominarukami:20190616205208j:plain

 

 サスクワァッチは日本のブランドでかなり個性的なデザインを特徴としています。

ここ見ればどんな服を作っているかわかりますよ

www.fashion-press.net

 

 ここんちとダイエットブッチャースリムスキンとかは結構僕好みの服でした。昔はちょっと捻ったクールでキュートなデザインが僕好きだったんだな。今はもう多分やっていないんだけど、20年位前はビューティ:ビーストとか、スタンダード・フォーチワワといったブランドの服にワクワクしていたなあ。ご存知の方いらっしゃいます?

 

 このTシャツにしてもリアルな頭蓋骨+キュートなウサギ&お花というデザインが僕のハートをわしづかみ。以降、こんな感じのがまた出てくると思いますよ。では次のドクロものはこちら。

           こちらもサスクワァッチですな

   f:id:otominarukami:20190616210240j:plain

      こんなデザインなかなか無いよね。よくもこんなの思いついたもんだ

   f:id:otominarukami:20190616210329j:plain

これも多分十数年以上前のコレクションだと思うんだけど、たまに着てます。タコのTシャツは後でも出てきますよ。

 

      これは数年前に手に入れたラフ&ラギッドのやつ。

   f:id:otominarukami:20190616210521j:plain

                ドクロつうよりは死神ですか

   f:id:otominarukami:20190616210604j:plain

「NOT TODAY」と書いてある。ということは今日じゃないんですね。でもいつか来るのかよ!こええな!

 

       次は一世を風靡したナンバーナインのドクロです。

    f:id:otominarukami:20190616210758j:plain

    f:id:otominarukami:20190616210829j:plain

           このシリーズ系統でもう一枚

    f:id:otominarukami:20190616210856j:plain

    f:id:otominarukami:20190616210911j:plain

 二十年近く前、裏原宿系というジャンルがファッション界を席捲していた時期があって、その流れとは少し違うかも知れないけれどこのナンバーナインは絶大な人気を誇っていた。ちなみに上の二枚は正規店購入じゃないので多分ニセモノ・・・。ネットで買ったので少し安かったんだな。だから厳密な意味でのナンバーナインではないんですがそんなこと今となっては、ほぼ誰にも分からないよね。

 

 とにかくあの頃はこのナンバーナインが出したドクロ系のデザインが大人気で店に行列が出来ていたのですよ。何万もするドクロを前面にデカデカとプリントしているパーカーが飛ぶように売れていた。そして芸能人やスタイリストがこぞって着ていた。確か下のパーカーをテレビでパフィーが着てたのを見たな。メンズノンノでこのコレクションを特集したときのタイトルが確か「ナンバーナインの髑髏野郎」だった気がする。

 

今これを着るのは逆に勇気がいる。それでも中古でダメージアリでこの値段だから一定のファンはいるのか

NUMBER (N)INE / ナンバーナイン【メンズ】 【パーカー・スウェット】【サイズ:2(S位)】【中古】 【送料無料】

価格:11,200円
(2019/6/16 21:38時点)
感想(0件)


 ちなみにナンバーナインは何年か前にデザイナーの宮下氏が「脱退」という形でブランドを去り、「エヌエヌバイナンバーナイン」という形で現在も続いている。

まさかナンバーナインのTシャツがアマゾンでこの値段で売っているとは。往年のブランドパワーゼロ!

 

 楽天に至ってはこんなのまで売ってる。安!

NUMBER (N)INE DENIM(ナンバーナインデニム) ピクセルエンブレム Tシャツ(ホワイト/ブラック/グレー/ネイビー)

価格:1,998円
(2019/6/16 21:37時点)
感想(0件)

    ちなみに僕が持っている唯一のナンバーナインの本物はこちらです。

       こちらは正規店で買いました。1万円くらいした。今絶対に買えない

   f:id:otominarukami:20190616214122j:plain

     お分かりでしょうか、よく見ると、わざわざ穴が開いているのです

   f:id:otominarukami:20190616214210j:plain

さすがに一万円するだけあって素材が非常によいです。脇の下には通気用の穴が開いてるんですよ。ちなみにこの騎士のイラストのデザインは今をときめくシュプリームのデザイナーのジオバーニ氏だったはず。

 当時このTを「どうだ、ナンバーナインだぜ」と僕は誇らしげに着ていたが、友人に「それウルトラマン?」といわれ意気消沈した記憶アリ。ファッションに興味の無い人から見ればそんなもんでしょ。

 

 あさってからまた仕事一辺倒の毎日

kakuyomu.jp