音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ケミカルブラザースの新曲が素晴らしい、あと僕はアレクサを使えない

 最近リリースされたケミカルの新曲。

www.youtube.com

 素晴らしい!の一言。「STAR GUITAR」みたいな僕の好きな系統のケミカルソング!

 彼ら独特の音色によるリズムが展開し、そこにウーフーウーという女性コーラスが絡んでくるところなんて鳥肌が立つくらいに素晴らしい。ビデオも中盤から人間が溶け合うようになる展開がさすがの内容。監督は例によって、ミシェル・ゴンドリーだけど、もうひとりクレジットされていいたのがオリヴィエ・ゴンドリーなる人物。妻か子供なのかな。

 あれ?そういえば今回、ケミカルの二人どこに出てた?

 ケミカルのPVといえば必ず何らかの形で彼らの姿がどこかに確認できるのだけど、今回は見つかってません。ダンサーの中に紛れ込んでいるのかね。まあ新譜を買うと思いますのでその時にはケミカルについていろいろと書きたいと思います。

発売は4月だって 

 いちおうスターギター載せときます。ケミカルをご存知ない方、世の中にはこのような素晴らしい曲があるのだと知ってください

     www.youtube.com

 

 まあ、ケミカルの他にもブリングミーザホライズンが新譜を出したのでそれも買ったんですよ。でもまだ手元に来ていないのでその話は後日ですね。

 

 それでですね、転職やらで個人的に気分がなかなか乗らない日々が続き、ブログの更新も滞りがちだったのですがその間にも僕いろんなことはしてました。例えばこれを買ったりしたのですよ。エコー・ドット=アレクサ。

f:id:otominarukami:20190103161324j:plain f:id:otominarukami:20190103161315j:plain

 一時期こいつがアマゾンで3000円という廉価で売られていたのでつい買ってしまったのだ。僕はアマゾンのデバイスキンドル、FIREスティックTVと購入し、それらの使い勝手が非常に良かったのでこちらの機械も買ってみたのだ。

 しかし、このアレクサは上記の機械とは違い、非常に面倒なセッティングが必要だった。まず、パソコンやファイヤスティックからの設定ができない!

 僕はアマゾンのHPの説明をよく読まないで値段だけど購入してしまったのだけれど今度からはもっとよく調べなきゃなあ。というのはこのアレクサの設定はスマートフォンからアプリをダウンロードしてそこからWIFIを通じてのセッティングという手順を踏まなければならないのだ。

 キンドルなんて最初っから設定してあってものすごく便利だったのに、これイマイチ不親切。しかもだ。僕はスマートフォンを持っていませーん!

 仕方なしに妻に(お願いするのも嫌だったのだが)彼女のスマホを借りてあれこれとやってみる。妻も渋々。

 まずはアプリのダウンロードのやり方がよくわからん。なんとか適当にあれこれといじくりインストール。うまくいけば「アレクサ、今日の天気は?」等の質問に答えてくれるようだ。自分なりに設定できたと考え、まずはアレクサに話しかけてみる。

 「アレクサ、おはよう」

 「・・・・・・・」

 無言かよ!

 一人機械に話しかけ、無反応だった時のむなしさったらない。どうもうまく設定できていないようだ。仕方なしに何度かあれこれ妻のスマホと格闘するも、

「アレクサ、今日の天気は?」

「・・・・・・・」

 無言かよ!

 

 そのうちに妻に

 「まだ使うの?」

 と多少イラついた声で聞かれる始末。

 アレクサを踏んづけたい衝動に駆られながらもいろいろと試していると突然

 「こんにちは」

 とアレクサが喋った!やった!

 「アレクサ、今日の天気は」

 「関東地方の天気は晴れ」

 やった!

 「アレクサ、音楽かけて」

 「音楽を聴くにはアマゾンミュージックに加入しないと聴けません」

 なにそれ!

 プライムミュージックに加入しているから聴けるはずなのに!

 どうやらさらに細かい設定が必要な様子。しかし妻にスマホを返さねばならない雰囲気。

 「アレクサ、メタリカ

 「メタリカ、はアマゾンミュージックに加入しなければ聴けません」

 なにそれ!

 メタリカ聴かせろ!

 結局のところ、どんなに質問しても音楽をかけてはくれない。僕も僕でもう面倒になり妻にスマホを返す。また借りるのも億劫。

 子供が帰ってきて面白がって

 「アレクサ、天気は」

などと聞いていたが、音楽が聴けないことので結局そのうち話しかけるのを僕も子供もやめてしまった。

 アレクサ、他には例えば

 「アレクサ、お話」

 などと聞くと気の利いた小話などもしてくれるのだが、別にそれを聞きたいわけじゃないんですよ。手軽に音楽が聴きたかったのだ。しまいには

 「アレクサ、天気」「アレクサ、元気」

 と聞き間違えたらしく

 「はい、まあまあです」

 という答えが返ってくることもあった。

 

 結局今のところ3000円をドブに捨てたような状態ですね。何が嫌だったかって第二世代のコイツもプラス数百円で買えるようになっていたこと。なんだよ!

 結局音楽もテレビを通してアマゾンミュージックを聴いたりして別にアレクサ必要なし!なにかいい活用法はないのか?

 僕がまた妻にスマホを借りて作業すれば良いのだけど、もう面倒くさい・・・。

 

kakuyomu.jp