音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

こんにゃくパークを堪能せよ!工場へ潜入

 群馬県甘楽町というところにあるこんにゃくパラダイスで休日を過ごす我々なるかみ父娘。タダで食べられるこんにゃく料理バイキングを満喫し、そのまま自由に見学することができる工場へと行ってみました。

             2001年宇宙の旅みたい

      f:id:otominarukami:20181202235759j:plain

 

       順路に従って進んでいくと、ガラス張りの工場を見ることができる

  f:id:otominarukami:20181202235909j:plain f:id:otominarukami:20181202235927j:plain

       

         このように様々なこんにゃくマシーンを見ることができる

f:id:otominarukami:20181203000025j:plain f:id:otominarukami:20181203000040j:plain

 

 それにしても働く人は馴れてはいるだろうが、働いている間ずうっと監視されているようなもんじゃないですか。疲れることもあるだろうし、時にはサボりたい時もあるだろう。しかし、この環境では絶対にムリ!僕には到底できないと思った。

 

 みんないろいろな環境でいろいろな仕事を頑張っているのだなあ。しかしそんな中年の感慨とは関係なく、廊下にはのんきにこのようなものが掲示が。

          マナンちゃんの着ぐるみもウロウロしていたが見失う

  f:id:otominarukami:20181203000402j:plain

 

 なんだか似たようなマナンちゃんばっかで見つからない!

              多分右のが正解。かなりどうでもいい

f:id:otominarukami:20181203000537j:plain f:id:otominarukami:20181203000515j:plain

 

        さて、私は何の真似をしているでしょうか?

     f:id:otominarukami:20181203000649j:plain

 

 

 

 

正解:この予告編の冒頭に出てくる、物思いにふけるカイロ・レンでした。

           改めて見直したら、腕は前に組んでいた

  

 SWファンとして痛恨のミス。まあどうでもいいか。先に進みます。工場は広く、さらに今度はこの休憩スペースの先にある「糸こんにゃく製造工場」へと向かいます。

         糸こんにゃくとしらたきは全く同じものなんだそうです

      f:id:otominarukami:20181203001107j:plain

 

      物によっては人の手でこんにゃくの結び目を作っているようです。驚き!

f:id:otominarukami:20181203001253j:plain f:id:otominarukami:20181203001307j:plain

 

 しかし上から見られての作業、やっぱり落ち着かないだろうな。余計なお世話か。

 次の場所では高性能糸こんにゃく製造マシーンがフル稼働していました。

      ドゥルッドゥルの糸こんにゃくの素が次から次へとバフバフ

   f:id:otominarukami:20181203001505j:plain

 

      そうしてそのドゥルドゥルはホースを通じて糸こんにゃくシャワーとなる!

   f:id:otominarukami:20181203001646j:plain

          すげえ。技術の最先端ですな。

 

            働いている人の苦労知らず

     f:id:otominarukami:20181203001734j:plain



 一通り見学が終わるとこんなものを見つけた。お前はまだグンマーを知らない。

                   圧倒的シェア

   f:id:otominarukami:20181203001848j:plain

 

 さて工場見学も飽きたので外のお祭り広場みたいなところへと行ってみる。賑やかで楽しそう!ここは温泉天国である群馬県だからか(これは温泉ではないですけど)やたらと足湯が充実しているのだ。入ろう!入ろう!

                  オーシャンブルー風呂って

        f:id:otominarukami:20181203002146j:plain

 

       おとうさん、先はいるよー         うわあ気持ちいいね

f:id:otominarukami:20181203002357j:plain f:id:otominarukami:20181203002410j:plain

 

 もはや一緒にお風呂には入れないほどに育った娘、足湯ならオッケー。熱すぎず気持ち良いです。ふと向こうを見ると、マナンちゃんの他にもなんだかキャラがいる様子。

          とはいえ、その素性を確かめる気はないですけど

   f:id:otominarukami:20181203002612j:plain

 

         こんな絵を見ても面白くないでしょうが、日本は平和なのです

        f:id:otominarukami:20181203002728j:plain

 

 幸せそうに見える僕ですが、実はあれやこれやと生活上の問題を抱えています。

 とはいえ、遊ぶときは遊ぼう。子供とこういう風にいられるのも短い間でしょう。

 

             ほぼ同時刻、フランスでは暴動が起きていた

       f:id:otominarukami:20181203002849j:plain

 

 今回のシリーズ、長いです

kakuyomu.jp