音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

エスケイプ・フロム・平日混雑ディズニーランド

 さていよいよ平日ディズニーも佳境を迎えます。

 なんだかんだ言って結構な数のライドになんとか乗り(最終的に12ほど乗った)、帰る時間も迫ってきた。最後に昼間システム障害だとかで休止状態だったイッツアスモールワールドを念のためチェックしに行くと、なんだか人が吸い込まれているぞ!入れるのか?

 

            暗闇にそびえるスモールワールド

   f:id:otominarukami:20181010234002j:plain

 

 ディズニーランド開園当初から高い人気を誇るこのライド、リニューアルしてからは更に人気を増しているようだ。しかし、僕は昔からこれに乗るたびに

 

            「人形に支配された世界」

 

 という印象をぬぐえず、どうにもひとり不気味な気分になっていたのだ。きっとそういう考えを持つ人は他にもいるだろうと思っていたら、最近こんな映画が作られているではないか。

         特に1:10秒あたりの映像(このサムネイルの場面)!   

   

こちらがHPで

こちらがアマゾンプライムビデオ

amzn.to

 

  なんでもゲリラ撮影でこの映画を作り上げたらしいけれど、まさにスモールワールドの悪夢!純粋なディズニーファンからしたら面白くないだろうね。動画にはいくつかディスライクがついていました。僕もまだ観てはいないけど、いつか観るでしょう。

 

 さて本物のスモールワールド、どうやらシステムが復旧したらしい。しかし入場はファストパス所持者のみのようだ。やった、僕ら持ってるもんねー。ということで無事人形に支配された世界に入場。

              うわあ、広いね、お父さん

   f:id:otominarukami:20181010234009j:plain

 

       「ねえねえ、あの父娘何も知らないでやってきたよ」

       f:id:otominarukami:20181010234013j:plain

 

「いい気なものね。そのうちこの私の持っている座布団らしきものを投げてやるわ」

      f:id:otominarukami:20181010234016j:plain

       

        「そんなの投げたって大したダメージなくない?」

      f:id:otominarukami:20181010234022j:plain

 

     「いいのよ。深層心理を怖がらせるのが目的なんだから。」

      f:id:otominarukami:20181010234030j:plain

 

 そんな人形たちの企みを知らぬまま、リニューアルされたスモールワールドにワクワクする僕ら父娘。中はだいぶ綺麗になった感じです。

 

f:id:otominarukami:20181010234033j:plain f:id:otominarukami:20181010234040j:plain

 

 そうこうしているうちに船は出航!いよいよ人形の支配する世界の中枢に突入だ!例の、らららん、らんらん、らららんらんらん!というテーマが常にループしているスモールワールドへ!

                 世界はひとつ

      f:id:otominarukami:20181010234050j:plain

 

 

らららん、らんらん、らららんらんらん  らららん、らんらん、らららんらんらん 

 

f:id:otominarukami:20181010234109j:plain f:id:otominarukami:20181010234113j:plain

 

 

らららん、らんらん、らららんらんらん  らららん、らんらん、らららんらんらん 

 

f:id:otominarukami:20181010234118j:plain f:id:otominarukami:20181010234122j:plain

 

 

らららん、らんらん、らららんらんらん  らららん、らんらん、らららんらんらん 

 

 

f:id:otominarukami:20181010234133j:plain   f:id:otominarukami:20181010234125j:plain

 

 

らららん、らんらん、らららんらんらん  らららん、らんらん、らららんらんらん 

 

 

 

 

 

 延々と続く、人形に支配された世界。そして心の奥底に問題を抱えている中年男の意識に訴える声が不気味に響いてくる・・・

 

 

            おまへは、いつか、死ぬだろう

             

                 人形に支配された世界の神

   f:id:otominarukami:20181010234129j:plain

 

 

 

 

 

 

 

              うわー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ・・・おとうさん、・・・おとうさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                ・・・・?

   f:id:otominarukami:20181010234140j:plain

 

「あれ?ココドコ?人形に支配された世界の神は?」

 

「何言ってんの?超楽しかったじゃん、スモールワールド。でもなんだか私も眠くなっちゃった・・・・」

   f:id:otominarukami:20181010234143j:plain

 

 こらこら、ここで寝ちゃだめだよ。

 ほら、ミッキー型のハンバーガーを食べて帰ろう!

                    これで900円

   f:id:otominarukami:20181010234137j:plain

 

 最後の最後に「スター・ツアーズ」が15分待ちだったので、無理やりそれに乗りました。氷の惑星ホスでスノーウィーカーと戦闘後、デススターに突入するバージョンだったので非常に満足度が高いものでした。

 

 

 

    僕と娘のディズニーランドの日、終了

 

 

 

帰りの電車で泥のように眠りました

kakuyomu.jp