音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ファイトクラブ・イン・混雑する平日ディズニーランド

 平日でガラ空きかと思いきや、三連休補正で激混みのディズニーランドで路頭に迷うなるかみ父娘。プーさんのハニーハントを82分待ってようやく乗るが、それも4分で終了。世の無常をこんなところで感じてしまう。楽しいはずなのに、疲れに来てる感じ?まあ多くの人は薄々そう感じてるんじゃないですか?

 ふとシンデレラ城を見ると、今日の僕らの運命を象徴するかのようにカラスが胡麻をまいたようにぱらぱらと舞っていた。

                  「羅生門」か!

       f:id:otominarukami:20181010230639j:plain

 プーさんが終了してすでに10時半。現段階で乗ったライド、スターツアーズとプーさんのハニーハントのみ。そしてモンスターズインクのファストパスを所持。

 とにかく来たからには乗りまくり、楽しむしかない!娘のために色々と頑張るぞ!

 しかしこの先を考えたとき昼食時にまた並ぶのも避けたいのでちょっと早いがお昼ご飯を摂ろう。ディズニーランドはピンからキリまでレストランがあるが、僕は当然キリに近いほうです。

 プーさんのそばにはハングリーベアのレストランがあり、そこのカレーは値段はそこそこ、味もそこそこ。ちょっと覗いてみるとまだ大分空いていたので(午前10時40くらい)ここでいいよねと入店。ハウス食品提供レストランなのでメニューは基本「カレー」。娘はきっと食べきれないというので僕が単品でカツカレーを頼んで、それを2人でシェアすることにするという平成版一杯のかけそば状態。

 

     とか言いつつ、娘はカツをほとんど平らげた。これで確か1000円くらい

     f:id:otominarukami:20181010230644j:plain

 せっかく来たんだから、もっと高い所へ入っても良かったんだけどなんか探すのも面倒でここならよく知っているからという理由だけで入店。結果として非常に安上がりな昼食となりました。

 さて僕はすでにプーさんの列待ちでかなりの体力を消耗。微妙な頭痛と下半身のだるさを察知。大丈夫、キチンと手は打ってあるのだ。

 

                      じゃーん 

         f:id:otominarukami:20181010230650j:plain

 整形外科などで処方される「ロキソニンテープ」(いわゆる湿布です)を持参。これを両ふくらはぎに貼って、バファリンを投薬し今後に備える。もうドーピングなしではディズニーランドなど周ることのできないミドルエイジクライシスマン。

 

 さて昼食後はまずビッグサンダーマウンテンファストパスを取得へ向かう。この時点ですでに乗れるのは3:50〜4:50だった。次にパスが取得できるのは二時間後だ。きっとあと一回とったらもうパスは取れないだろう。

 とりあえず現段階で人気アトラクションをいくつか回れる目処もたったのでセンターバザールへと向かい、マップを入手することにする。するとちょうど園内ではパレードがたけなわ!ハロウィーンのお祭りがガンガン行われている。

 しかし僕も娘も特にディズニーに思い入れがあるわけではなく、パレードもほぼ興味がないのでスルー。すると、スルーした結果、パレードで客足が遠のいたカリブの海賊」が「25分待ち」ではないか!

        これがパイレーツオブカリビアンの原作ってすごいよね

   www.youtube.com

 カリブの海賊って開園当初からあるから僕の中ではもう少し飽き飽きしていた。しかし娘にとっては初カリブ、ここは並ばなければ!僕の中のイメージでは並ぶほどのライドではなく、10分も待てば乗れるといったアトラクションだ。しかし今日のような状況ではそのようなことは言ってられない。まさかカリブの海賊で並ぶとは・・・。しかもディズニーの並びって一見すぐ乗れそうでいて思わぬ方向に列が伸びてものすごい遠回りさせられるよね。あれを喰らってやはり披露困憊。でも久しぶりに乗ったカリブの海賊はやっぱり面白かった。最初の急流下りでは娘はかなり驚いていたっけ。でも結果喜んでいたからオッケーです。

  

 カリビアンから出ると更に行列は増え、45分待ちとなっていた。カリビアンでそんなに待つって。しかし入場者数が多いので相対的にそうなってしまうのだろう。つくづく平日の何もない日に来るべきだと思う。

   さてそのままマップを入手するためにワールドバザールへ。中央部分ではこのように35周年のオブジェがそびえ、人々のインスタスポットとなっていた。

             インスタやってないけどジャンプはします

f:id:otominarukami:20181010230655j:plain f:id:otominarukami:20181010230701j:plain

 

 園内いたるところにハロウィーンの飾り付がなされているが娘はほぼ無視。父親の方がほら、ここで写真撮ろうよとむしろ積極的。

 

           f:id:otominarukami:20181010230706j:plain

 

 ようやくマップを入手し、シンデレラ城を通ってホーンテッドマンションの様子を確かめに行く。なんと110分待ち・・・。カリブもそうだけど普段そんなに並ばないでしょ、というイメージのライドもことごとく待たされることになってしまっている。仕方がないのでとりあえずスプラッシュマウンテン方面へと向かい、えらい勢いで45度の傾斜を滑り落とされる人々を娘に見せる。

   www.youtube.com

 

「私これはやだなー」

 というのでパス。というか、ファストパス終了してた。スタンバイは100分待ち。げっそりしながらその奥の売店に向かい休憩を取る。とにかく疲れてます。売店で10分ほど並び(また並び)、ようやくアイス&チュロスを500円!で購入。美味しいけどね。

                紫の粉は何で出来ているのだ?!

    f:id:otominarukami:20181010230710j:plain

 

 さて甘いもので多少元気を取り戻したのでファストパスを取得に向かう。今取れそうなのはもはや「イッツアスモールワールド」くらいだ。これとてすぐはいれるイメージだけれど、最近リニューアルしたこともあってこちらも120分くらい待たされる。ファストパスを発券すると18:40~19:40の間だった。この施設でこの時間ならもう他のライドのパスは取れないな・・・。ということでファストパスは3枚しか取れなかった。残念無念としかいいようがない。

 

     そして待望のそのファストパスを使う時間がやってきた!

      モンスターズインク”ライド・アンド・ゴーシーク!  

      f:id:otominarukami:20181010230716j:plain

 スタンバイ120分!しかしファストパスを利用したら10分!スゲエ!ファストパスパワー!

   www.youtube.com

 僕はここぞとばかり躍起になってヘルメットに光を当てまくりました。最後に写真が撮られてあとでモニターに写るんだけど(販売は無し)一瞬しか映らなくて撮れなかった。

          エントランスの受付は映画に忠実なセットが再現されています

            f:id:otominarukami:20181010230728j:plain

 

ようやく道半ばです、あと3回残ってますよ! 

kakuyomu.jp