音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

あしかがフラワーパークで蝋人形の館

 栃木県足利市にある、あしかがフラワーパークなる場所で暇つぶしをしています。

 そこそこ広い園内だけれど、時期的に蓮の花くらいしか咲いていないのでだだ空き。暑いので冷房の効いている休憩所へと入ったところ、先客としてそこにいたのは4~5歳くらいの女の子と若いママ(ママは自撮り棒でスマホ写真をとりまくり)、そして中年男性と二十代前半と思しき二人組。

 ただ、その男性二人組には連れがいました。

 

         娘の後ろにチラッと写っているのですが、よくわかりませんね

      f:id:otominarukami:20180919164913j:plain

 

             お前も蝋人形にしてやろうか!

      f:id:otominarukami:20180919165009j:plain

 

 僕だってデスメタルが大好きで、人が吹っ飛んだりする映画を好んで観ている。自分のしたいことを人は自由にするべきだろう。僕も実際ちょっと違う種類のフィギュアは大量に持ってるしね。

それなりにカネをかけました


 以前、僕は廃校になった学校が全面的に公開されているところに下の娘と出かけ、やはりこの手の趣味の人が熱心に写真を撮っているのに出くわしたことがある。娘がそれを見て

「あの人たち何やってるの?」

とデカい声で僕に聞くので

「写真を撮っているんだよ」

と小声で話してその場をそっと立ち去った覚えがある。その後も娘は

「ねーなんでお人形をあんなところに持ってきたのかねー」

などといぶかしがっていた。

 

 小さい子は思いのままに発言する。

 あれ、これ前書いたかな、以前ショッピングモールで娘を連れて歩いていたら、禿頭の見た目怖そうな方がいてそれを見た娘が

「ねえ、あの人お髪ないけどどうしちゃったのかねえ?お髪とっちゃったのかねー!」

と無邪気に放言をしたので、僕は娘の手を引いてそそくさと逃げたっけ。

 

 そういえば確か『枕草子』でも人の悪口を言っていて、それを聞いていた子供が当人の居る前でそれをバラして困ったという記述があったから、今も昔も子供の無邪気さには大人は勝てないのだ。

 

 さて蝋人形の二人組は楽しそうに会話をしている。

「ソシャゲに連絡したら、むちゃくちゃ対応がよくってさー」

「ウチの姫様はさー」

みたいなことを、中年男性の方が主に話していた。

 そのうち年配の夫婦がひと組入ってきたのだが、一瞬彼らを見てぎょっとした様子だった。そのうち彼らが出て行くと、夫婦は顔を見合わせてニヤついていた。

 二人組は望遠レンズがついたカメラを持っていたのできっと姫様たちを撮影してはどこかのブログにアップしているのだろう。探さないけどさ。

 

   外へ出るとまたしても別の雪だるまくんたちが出番を待っていた。

    f:id:otominarukami:20180919185251j:plain

 

              お前も蝋人形にしてやろうか!

      f:id:otominarukami:20180919185417j:plain

 

 

 あと、呆け顔で深夜にYOUTUBEをみていたら、NINが超名曲「パーフェクトドラッグ」をライブで初披露しているのを見て少しテンションが上がりました。

     いや、この曲をやるのって極めて珍しいのですよ!無茶苦茶カッコいい

  www.youtube.com

こちらは原曲。20年も前の曲とは思えないクオリティ。特に間奏部分のパーカッション乱舞がすごい

   www.youtube.com

 この間の来日ライヴには行けず・・・

 

 

 お前も蝋人形にしてやろうか!

kakuyomu.jp