音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

埼玉県立自然の博物館で説教三昧

 相変わらず埼玉県立自然の博物館で遊んでいます。


 昨日は入口のメガロドンとその他の動物シリーズでしたが、今日もその続き。昔海だったこの辺りからは、さまざなま動物の化石が発見され、それを復元した展示が充実。

 チチブサワラというマグロチックな魚が我が物顔。スイスイと縦横無尽に泳ぎまくって、観覧者に迷惑かけまくり。

                  おらーどけどけー!

    f:id:otominarukami:20180915220808j:plain

 

           おい!おい!おい!おい!

 竹中直人風に野太い声でサワラを呼び止め、ロマンポルシェ。にも負けず劣らずの説教を繰り広げる僕。

                  自分だけが生きてると思うなよ!

       f:id:otominarukami:20180915221023j:plain

 

                 すいやせん、以後きをつけます

       f:id:otominarukami:20180915221106j:plain

 

 分かればいいんだ、分かれば。

 サワラの説得にも成功し気分のよい50男。お、次の展示はなんだ?古代の曠野か?

     f:id:otominarukami:20180915221239j:plain

 

        メタセコイアの化石なんだって。かなり大きな木だったんだね!

     f:id:otominarukami:20180915221326j:plain

 

 しかし、その時多くの動物の恨みを買った挙句、ゾンビと化した父親が迫る!

                   あー、うー

   f:id:otominarukami:20180915221424j:plain

     ちなみに、タイプはオールドスクールなロメロゾンビ。

                 

                 きゃあ、誰か助けて!

   f:id:otominarukami:20180915221531j:plain

 

  「おいおい、君ら、博物館でふざけすぎじゃあないかな、もし。」

   f:id:otominarukami:20180915221619j:plain

 

「なんだと、象のホネのクセに!漱石の『坊ちゃん』に出てくる旧制中学の学生の口調を真似していることを、こちとらお見通しなんだからな!」

                   もはや説教ゾンビ

   f:id:otominarukami:20180915221814j:plain

 

   「おとうさん、お説教ばっかりしないでよ、わたし疲れちゃったよ」

        f:id:otominarukami:20180915221923j:plain

 

   「こらこら、お嬢ちゃん、そんなところに倒れ込んじゃあ、ダメだよ」  

       f:id:otominarukami:20180915222023j:plain

 

 「うるさい!ホネのクセに!私だって言いたいことはいくらだってあるんだから!」

                     説教ゾンビ感染

     f:id:otominarukami:20180915222115j:plain

 

      あはは、わたしやっぱりおとうさんの子だったことを再認識したよ

     f:id:otominarukami:20180915222439j:plain

 この後僕は向田邦子『字のないはがき』に出てくる父親のごとく娘の肩を抱き、おいおいと号泣!周囲の人が奇異の目で見ていました。

 

      こちらは昔の木だったっけな?とにかく太い。

f:id:otominarukami:20180915222553j:plain f:id:otominarukami:20180915222641j:plain

 

とにかく、のぼる輩が後を絶たなかったからなのであろうか、数枚こちらが貼られていました。

      f:id:otominarukami:20180915222621j:plain

 

 こちらは様々な鉱石が展示してあるコーナー。いくつかの物は磁力を帯びており、備え付けの磁石でそれを感じ取ることができる。磁鉄鉱などはかなり吸い付きが強かった。

f:id:otominarukami:20180915222702j:plain f:id:otominarukami:20180915222648j:plain

 

    埼玉県のゆるキャラ、「コバトン」が誘っている。コイツも後で説教します

         f:id:otominarukami:20180915222655j:plain

 

さてその後ろには何やら近未来的なヘッドセットがある。あ!これVRゴーグルじゃあないか!

        f:id:otominarukami:20180915222719j:plain

 

「うわーなにこれ!すごいよ!おとうさん。上を見るとドローンが飛んでるよ!」

f:id:otominarukami:20180915222708j:plain f:id:otominarukami:20180915222713j:plain

 

VRゴーグルというと、僕は真っ先にこのケン・イシイの名曲のPVを思い浮かべる。

                 今聴いても色あせない

   www.youtube.com

 

    おーし!お父さんも初VR体験してみマース。エクストラ!

         ドンツードンツードンツードンツー(テクノの四つ打ち)

f:id:otominarukami:20180915222733j:plain f:id:otominarukami:20180915222726j:plain

 うわーすごい、なんだこれ!

 僕はいま長瀞の石畳の上を自在に浮かんでいる。真上を見ると何故かドローンが見える。うぇぇ、ちょっと気持ち悪い。いやあ、でも思った以上にVRゴーグルってすごいね。あと数年したら僕の家にもあるだろうか。

 

まだまだ続くよ 

kakuyomu.jp