音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

トイデジのギズモン(GIZMON)でノスタルジック写真 2

     今日もこちらのギズモンハーフDを使って撮った写真の話。

 

            最早使い方を忘れた。充電器もいずこへ?

     f:id:otominarukami:20180914130100j:plain

 

 

     少し離れた、とある町の七夕祭りに行った時の写真。

 

     f:id:otominarukami:20180913191946p:plain

 

 娘が持っているのは得体の知れないカラーボール(確かボールすくいとかいうやつでとった)なんだけど、彼女はこれをほしいままにすくって大喜びしていたっけ。そうしてここには撮っていないけれどたしか金魚すくいもしたはずだ。右手にカラーボールの袋、左手に金魚の入った袋でご満悦の次女。

 

             あ、金魚すくいで思い出した。

 

 まだ確か3歳くらいの次女はこの頃、家で空気の入りきっていない、しぼんだ風船をわしづかみにして、

「ウェッ、ウェッ、ウェッ、ウェッ!」

という掛け声とともに何度もふくらませたり、しぼませたりして遊んでいた。

そうして娘は数匹の金魚の入った袋を、それと同じ要領で

「ウェッ、ウェッ、ウェッ、ウェッ!」

といきなりやりだして、金魚が道路へドバー!

 慌てる僕、泣き出す娘。

 すぐに放出された金魚を袋に戻すけれど、魚たちはすでに瀕死。水もほぼ無くなってしまった。幸いすぐそばの金魚すくいで取ったので、テキ屋のおじさんに水を分けて欲しい旨を話すと、水と一緒に、いりもしない金魚を3匹くらいくれた。

 

 ちなみにこの頃僕の家ではちゃんと店で買った金魚を3匹飼っていた。僕はなんとなく魚をそばに置いておきたくて僕自身の趣味で居間に水槽を設置し、毎日眺めては少しリフレッシュした気分になっていたのです。

 ところが、この金魚すくいでもらった魚たちを同居させた次の日、先に飼っていた金魚、全滅!腹を水面に向けてぷかぷかと浮いているではないか。

 菌とかあったんだろうね。そうして残った数匹の金魚も毎日のように死んでいき、とうとうみんないなくなってしまった。水槽の掃除も大変だし、エアポンプのフィルタ交換とかも面倒だったのでこれを機に金魚飼育セットを廃棄処分。生き物を買うのって大変だよ。

 

 さて夏祭りの写真。他にもいくつかいいアジのモノがあったので載せておきます。

 

         炎天下でかき氷をねだる次女。ブルーハワイがお気に入り

    f:id:otominarukami:20180914131113j:plain

 

        シャッター商店街の雰囲気を漂わせている地方都市の一角で

    f:id:otominarukami:20180914131143j:plain

 

               道の真ん中で、長女

          f:id:otominarukami:20180914132112j:plain

 

 こちらはまた別の町のお祭り。お祭りは、よく行きました。ただ、それほど派手じゃないのでお祭り感ゼロ!ただの廃町探訪みたいになってます。

f:id:otominarukami:20180914132521p:plain f:id:otominarukami:20180914132535j:plain

f:id:otominarukami:20180914132736j:plain f:id:otominarukami:20180914132719j:plain

 

              こんな凧、あげたとこ見たことない

    f:id:otominarukami:20180914132901j:plain

 

 そんな娘たちも今は14歳と11歳 

kakuyomu.jp