音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

栃木へぶらっとプチトリップ/なかがわ水遊園でピラルク!

 今日も相変わらず、独自の視点でありふれた旅を脚色するという作業にいそしむ、なるかみです。

 昨日に引き続き、なかがわ水遊園で遊んでます。現在地は「アマゾン魚コーナー」!

水槽をぶち抜くトンネルから異形の魚たちを鑑賞しております。

                 ピラルクはどこ?あれかな?

       f:id:otominarukami:20180809185708j:plain

 

 世界最大の淡水魚であるピラルク、フツーに泳いでますよ。後ろの黒々としたアイツです。でもね、なんかねえ、うまく写真撮れなかったんすよ。

           もっと辛抱強く待てばよかったかねえ。でもでかいよね

      f:id:otominarukami:20180809185815j:plain

 

 しかしこの後、なんとダイバー投入!当たり前のように水槽を掃除し始める。

          ピラルクと一緒に泳ぐってなんか怖くないか

       f:id:otominarukami:20180810163554j:plain

 

 まあ、サメじゃないんだから食われることもないでしょうが、軽くぶつかったりもしていた。この人にとってはもう日常なんだな。

 

              魚もやっぱりでかいとイイ 

f:id:otominarukami:20180810164010j:plain f:id:otominarukami:20180810164034j:plain

 

 通常、アマゾン魚のもう一方の花形スターとして、「ピラニア」が挙げられるんだけれど(僕の中で)、ここには奴らはいなかった。

ピラニア (字幕版)
 

この映画はリメイクのやつかな?僕が小学生くらいの時にもやはり「ピラニア」って映画があって、えらい怖かった記憶がある。

 その代わり、ピラニアよりももっと凶悪なこいつら、カンディルがいた。

           狭い水槽をせわしなく泳ぐコイツラ。落ち着きなし!

f:id:otominarukami:20180810164945j:plain f:id:otominarukami:20180810164959j:plain

 カンディルというのはナマズの仲間で、ピラニアよりも獰猛な魚だと僕は認識している。でも、実はカンディルにも色々な種類がいて、おとなしいのもいるそうです。こいつらはどうなんでしょうね。あまり見た目は可愛くはなかった。

   ちなみにカンディルという名前のスラッシュメタルバンドがいて、結構かっこいいぞ!

    www.youtube.com

 

 カンディルも見たことだし、階上に行ってみると、アマゾンらしきゾーンが広がっていた。

          むしろ東南アジアっぽい気もするけど

    f:id:otominarukami:20180810165554j:plain

 

 突き当りの先には、カピバラがとぼけた顔で目を細めているではないか。

              なぜかびしょ濡れでしょぼくれていた

      f:id:otominarukami:20180810165720j:plain

 

 手を出せば思いっきりさわれるような環境での公開だけれど、その横の看板にはしっかりと「手を出すと噛まれます」と書いてあった。そりゃそうだろう。

                 動物が苦手な娘は顔が少し渋い

        f:id:otominarukami:20180810165850j:plain

 

 はい、ここで水族館終了です。その先にはお待ちかね、お土産コーナー!

 アロワナやピラルクのぬいぐるみが「買って!買ってよ!」と迫ってくるが、ことごとくかわす

f:id:otominarukami:20180810170206j:plain f:id:otominarukami:20180810170226j:plain

 

あとうろこクッキーも少々食指が動くが、あまりうまそうではないので(失礼)・・・

           右のどら焼きは二個買いました、うまかった!

f:id:otominarukami:20180810170451j:plain f:id:otominarukami:20180810170513j:plain

 

 そうして以前さいたま水族館でも遭遇したこいつらがジョーズのテーマとともに襲来!ギリギリのところで購入を踏みとどまる。中にたくさん魚のフィギュアが入っているんだけど、いまいち作りがちゃちぃのだ。

                     おらおらおら

    f:id:otominarukami:20180810171306j:plain

 

しかしこちらの「なかがわ水遊園オリジナルガチャ」の魅力には抗しがたく、ついに節を屈して100円硬貨3枚を投入してしまった! 

                だって、こんなん言われたら欲しいでしょ

          f:id:otominarukami:20180810171328j:plain

 

 このガシャポン、横から見えるカプセルの中には何やら紙のようなものが入っているものがあって、それがアタリを予感させ僕らの射幸心を煽りまくる。

                     紙、当たれ!

    f:id:otominarukami:20180810171338j:plain

           出た!紙!

    f:id:otominarukami:20180810171348j:plain

 

        おお、アニア シマウマって何だ?

    f:id:otominarukami:20180810171403j:plain

  ひょっとしたらでっけえシマウマのぬいぐるみじゃないのか?!期待が膨らむ。いそいそとレジの方へ向かうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

              なんかこんなんでした

     f:id:otominarukami:20180810171409j:plain

 どうでもいいよ!首が上下するとか!これを帰宅してから次女に見せると

「おとうさん、これトミカのパクリじゃん!」

と鋭く指摘。トミカとアニア、確かに似ている。つうか、トミー商品だから姉妹品でしょう。10秒くらい首を上下させて、おしまい。

 

 期待していたシマウマのぬいぐるみも、実はアニアで、ペンギンもがっくり。併設されている「アマゾンカフェ」で一服し、今日の一連の行動を反省する。

f:id:otominarukami:20180810171421j:plain f:id:otominarukami:20180810171426j:plain

 右、、頭上には金魚みたいな模様だけれど紙製の実物代ピラルクのオブジェが飾ってあった。すごく欲しかったのだが、土産屋には置いてありませんでした。

 

 あと、おまけの展示で一風変わった生き物展みたいのをやっていたのでさらっと鑑賞。これなんだと思います?貝じゃないっすよ。

           f:id:otominarukami:20180810171549j:plain

 

            正解:ヘンなかえるでした。名前も覚えちゃいない

           f:id:otominarukami:20180810171555j:plain

 

                 あと、豚みたいな顔した亀とか

    f:id:otominarukami:20180810171605j:plain

          一生懸命探してようやく見つけたカメレオンとか

    f:id:otominarukami:20180810171612j:plain

 

 テキトーに見て帰りました。

 おまけ。県道52号にて、見たこともないような光景に出くわす。

f:id:otominarukami:20180810171622j:plain

 橋脚があるの判りますか。ただ、これ電車にしては小さいのですよ。これが畑の中をずうっと通っているのだ。

           はるか向こうまで通じているのお判りですか

  f:id:otominarukami:20180810171644j:plain

 

 f:id:otominarukami:20180810171629j:plain

 

     逆に拡大してみます。トリがちょうどそこで休んでいた。

  f:id:otominarukami:20180810171636j:plain

 

 最初は山の上の方の畑で採れた果物、このあたりでいえばブルーベリー?を運ぶための小さな荷物運び用のレールかとも思ったのだけれど・・・。もしくはこの辺、有名なゴルフコースが沢山あるのでひょっとしたらコース間を移動するためのモノレールか?とも思う。結局なんだかわからないまま今日まで生きてます。

 

         栃木へぶらっとプチトリップ、おしまい

 

お盆のヒマつぶしにどうですか?

kakuyomu.jp