音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

バーフバリ!バーフバリ!僕もようやくバーフバリ!

 見ねばならぬと思いつつ、中々見る機会がなかった『バーフバリ伝説誕生』、ついに観ましたよ!これで僕も晴れてマシュマヒティ王国民だ!

    バーフバリ!バーフバリ!ネタバレ注意!バーフバリ!

  www.youtube.com

 

 少し前、各方面でかなり盛り上がったこの映画、僕が興味を持ったのは、僕の好きなこのWEB漫画『独身OLのすべて』でかなり推していたからだ。

www.moae.jp

 

 インド映画を詳しい人から見れば僕なんかニワカに過ぎないが、二十年以上前に見た、日本でもバーフバリ同様に大ブームとなった『ムトゥ:踊るマハラジャと基本構成同じだった。

              これも劇場に観に行ったなー

    www.youtube.com

 自分が高貴な生まれで(つうか王様)、しかも高い能力を持つことに気づかない、イイ男なのかどうか日本人的感覚では測り兼ねる主人公が、突然インドの典型的美人であるぽっちゃり女性と恋に落ち、突然絢爛豪華なセットとカット割りで歌いだす!

 バーフバリはもちろん現代インド映画としてCGをふんだんに使用し、迫力もアップデートされているが、こういう伝統は変わっていなかった。

 そして、世界観(わかりやすい勧善懲悪)、スケールのデカさも両作品は共通している。主役の人がなんと親父の役を二役でこなし、実の息子の役を演じるという使い回し。だから、いきおい歴史スペクタクルになる。

 ムトゥの時はまだそれほどでもなかったが、このバーフバリにいたっては、途中までは息子の成長物語だったのに、その素性が発覚するやいなや、奴隷剣士カッタッパ(名前がイイ!)の語りが始まると、何といつの間にか別のストーリーになっている!

 つまりいかに父王バーフバリが偉大だったかを蛮族との戦い(敵の描写、映画『300』のペルシャ軍なみの扱い)を通して描き出すのだ。まあ、上記のYOUTUBEの映像を見れば大体わかるんですけどね。

 とにかく延々大軍勢の戦いを見せられるが、かなりわかりやすくまとめられているので混乱はしない。マット・デイモンの『グレートチャイナウォール』なんて酷かったもんね。

 そうしてやはりバーフバリが強い。オヤジも息子もとにかく怪力。そして少々の切り傷などヘイチャラ。戦いの前に神に血を捧げるため、手のひらをスゥッーっと刀で切ってそのほとばしる血を神様の像にかけるんだけど、結構な出血ですよ!剣を握るのに支障が出るレベルの傷だと思うんですけど、そんなの関係ねえ!

 こんな無敵キャラ、セガール以外初めて見たよ。

 そうして民を助けながら戦ったバーフバリが見事王になるんだけど、息子バーフバリが

「それほど強い男がなぜ死んだ」

と問うと、カッタッパは

「私が裏切った!」

と衝撃の告白。というか、上の総集編に全て出てる。

 そしてまさかのこれでジ・エンド!

 うわー、続き見なきゃじゃん・・・。つってもこれ観るの、結構体力いるんすよ。お腹いっぱいになるしね。そのうち2を見たらまた報告します。

         バーフバリ!バーフバリ!

 

 

もうただひれ伏すのみ

kakuyomu.jp