音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

デスメタルバンドロゴを解読せよ! 前編

  世界は広大だ。僕の知らないことなどいくらでもある。

 例えばデスメタル一つとっても、多少聴いている僕なんかでも、その道だけを掘り下げている人から見れば赤子のようなものだ。

 例えばこういう本を見るとあまりのその広大な世界に目を見張る。 

              それぞれがあまりにマニアック!

         

 

 この全てを聴くには時間とお金が足りませーん!まあ少しでも世界を広げたいと思いますが・・・。

 で、まあこの手の音楽は好きな人にとってはたまらないわけですが、たまにジャケットを見ても「これなんて読むんだ?」というバンドが結構あるのですよ。基本的にデスメタル系のバンドロゴはその音楽性と相まって暴力的なデザインになっていますが、やりすぎてわけわからなくなってしまっているものもちらほら・・・。

 

 というわけで僕が知ってるバンドや、あんまり知らないけどロゴがすごいバンドを集めてみんなで読み解こうぜ!

 

 じゃ最初ね。

 初級編。まずは有名どころ(この業界で)から行きますよ。

 

            なんて読むのかな?

        f:id:otominarukami:20180620185013j:plain

 

 

 

 

 

 

 正解はVADERでした。簡単すぎるね。

The Ultimate Incantation

The Ultimate Incantation

 

 

    活動歴の長い彼らです。安定のデスメタルを聴きたい方は是非どうぞ!

          まあこの曲はミドルテンポでスレイヤーみたいですけどね

    www.youtube.com

 

 このくらいは読もうと思えば読めますよね。まあ次も読めますよ。

 

              なんて読むのかな?

         f:id:otominarukami:20180620185115j:plain

 

 

 

 

 

 

正解:MORBID ANGELでした。これもまあまあ読めるでしょ。というかやはりこのデスメタル業界ではかなりの老舗ですね。ドラムのピート・サンドーバルは「テロライザー」という伝説的なバンドも時にやっていて多方面からリスペクトされている。

Altars of Madness

Altars of Madness

 

 

曲が古いっす。1993年だって!最近も活動してますが最新プロモがあまりにえぐくて辟易

    www.youtube.com

 

   

              なんて読むのかな?

       f:id:otominarukami:20180620185156j:plain

 

 

 

 

 

 

正解はSUFFOCATIONでした。意味は「窒息」。

Effigy of the Forgotten

Effigy of the Forgotten

 

 彼らもかなり活動歴は長く、黒人がメンバーにいるという珍しいラインナップ。ニューヨークデスメタル(というくくりがある)の最古参で(限られた)各方面に影響を与えたことで有名。 

 

        彼ら独特の音があるんですよ。なんというかごわごわした感じ?

   www.youtube.com

 

 

 

              なんて読むのかな?

      f:id:otominarukami:20180620185242j:plain

 

 

 

 

 

 

正解はCRYPTOPSYです。クリプトプシーと読みます。昔はクリストピーかと思ってました。ドラムの人ありきの超絶テクニカルデスメタルとして有名。

Whisper Supremacy

Whisper Supremacy

 

 

 凄すぎてわけわかんない時がある。とにかくメンバー全員が超絶技巧の持ち主。ドラムがどぅるるるるるるるるるるるるるる

     www.youtube.com

 

 

               なんて読むのかな?

          f:id:otominarukami:20180620185349j:plain

 

 

 

 

 

 

 

正解はABORTEDでした。ベルギーのバンド。非常に聴きやすい良質のデスメタルアルバムを出し続けております。ドラムの人、かなり速いです。

Necrotic Manifesto

Necrotic Manifesto

 

 

          ドラムの人がメガネというのがなんか良い

    www.youtube.com

 

 

デスメタルではありませんが

kakuyomu.jp